本文へスキップ

バンブーたけのは、パナソニックを中心とした電気製品をご紹介するあなたの街の電気屋さんです。

電話でのお問い合わせはTEL.06-6928-0181

〒535-0005 大阪市旭区赤川2-12-4

ひとりごとMONOLOGE


2023年09月18日(月)くもり々晴れ(敬老の日)

We are against war.Never ever

残念ながらかなり前から、この日はお祝いをいただく日となっています。いつも母や父にお祝いをと思っていたころが懐かしい。

久しぶりにエアコンの取り付けに伺いました。住宅関係の商売をされているお客様とも話していたのですが、商品の出が今一つパッとしません。そうですよね、食費にかけるお金がこんなに上がってしまっては・・・。お財布に入れていたお金が、あっという間になくなります。何を買ったのだろうとレシートとカゴの中をにらめっこ・・・なんだろうなあ・・・。
食品ロスの量を見たら、もう少し上手に販売していただけないだろうかと・・・。
でも電気代がかなり下がっていました、国からの援助があったからですね、助かります。ありがとうございます。

2023年09月11日(月)雨時々晴れ

We are against war.Never ever

最近、終活でお伺いする機会が増えました。人が生きたというその長い人生がいっときで掃除されます。その方の子供たちの品物を大事にとってあるのを見ると愛情の深さが伝わってきます。とおい昔に苦労しながら子育てした思い出・・・あっという間だったかもしれませんね。

家電製品たちの進歩も素晴らしいと思いますが、昭和の家電が出てくるとなぜかおもちゃを触るような不思議な感覚になります。何十年たっていても・・・まだまだ働けるよ・・・そう聞こえました。

2023年09月09日(土)晴れ

We are against war.Never ever

少し秋を感じます
何か書こうと思いましたが、なんか元気がない日本

これからを担ってくれる若者たちのために・・・私は何ができるのだろう・・・

2023年03月22日(水)晴れ

We are against war.Never ever

やった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
おめでとうございます。
侍ジャパン
世界一

2023年01月20日(金)晴れ

We are against war.Never ever

今年最初のつぶやきです。
去年からPCRやインフルエンザの検査を何回か受けても陰性・・・匂いがまったくなくなり最悪のおせちづくり・・・今年になって、息を吸っても吸っても空気が入ってこなくなりついにもう一度病院へ。
先生は小さなメモにびっしりと肺や気道の絵をかいて説明してくれました・・・結局は急性のぜんそくになっていたのです。
これはコロナワクチンのいたずら・・・もともとアレルギー体質だった私は、ここに出てしまったのです。ほおっておくと気道の壁は固くなり大変なことになっていたそうな・・・よかった・・・今はだいぶ完治に近い。

今年の教訓・・・自分と相談しながらワクチンを打とう。

2022年12月26日(月)くもり 

We are against war.Never ever

久しぶりにお会いしました・・・お元気そうで何よりです。
コロナという恐ろしいウイルスが発生して4年目に突入するのですね・・・普通、当たり前、いつもと同じ、という言葉がどれほど大切だったか思い知らされました。

来年こそ戦争が終わってほしい!!!
サンタさんに平和をお願いした・・・きっとそうなる・・・初夢は必ず一富士二鷹三茄子
絶対見るぞ!

皆さんよいお年を・・・!!

2022年12月14日(月)晴れ 

We are against war.Never ever

年末らしい気候になってきました。
北の戦争は、大変だろうな・・・早く終わりが見えないものだろうか。

今年はたくさんのお客様が、大切な方とお別れをしなくてはいけなかったようで・・・つらく悲しいけれど私たちは生きている・・・元気を出して前に進んでほしい・・・。
ご来店されるその方の目は、いつも泣きはらした後のように赤くただれている。きっと何を見てもどこに行っても思い出がよみがえるのだろう、そしてそのたびに涙の池に沈んでいくのだろう・・・。
時の天使よ冷えきった心を温めてあげてください・・・お地蔵様よ真っ暗な心に温かい手を・・・いつか・・・きっと・・・優しくあたたかな思い出だけに代わる時が訪れる。

2022年11月28日(月)晴れ 

We are against war.Never ever

あたりが錦に染まって、本当に美しい日本です。どこにも行きませんが、テレビから美しい映像を吸い込んでリフレッシュ・・・LIVE映像に耐えうる京都の紅葉・・・はあ♪♪♪
こんなとき4Kテレビならもっときれいなのかと・・・今でも十分だけど・・・
そして果物、冬野菜・・・最高だあ~~~!
自宅のミカンも最高の出来、ありがとうございます。

なんかしあわせ。ちっちゃいけど大きな幸せ・・・家族も健康だ。
本当にありがとうございます。

22022年11月01日(火)くもり時々雨 

We are against war.Never ever

リンゴがおいしい季節です。
・・・毎日食べよう・・・もしもおなかがゆるいときはリンゴをすりおろして食べて、もしもおなかが渋滞の時は皮のまま丸かじりよくかんで・・・。
私には、おいしいだけじゃない体に優しい薬にもなってる。
自然のものってよく考えると、すべて何かの薬なのかな・・・良薬か毒かは分からないけど。
いったいどれくらいの植物の種類があるのだろう、山の頂上から海の底、地の底まで・・・小さな宇宙が見えそうだ。
今年も植木鉢のミカンはしっかり実をつけた。9月の長雨で水分がいっぱいいっぱいになった時、2つの実が爆発した。なんでも取りすぎはよくないよね。

22022年10月10日(月)くもり時々雨 スポーツの日

We are against war.Never ever

今日は祭日・・・スーパー、商店街、子供たちと家族連れでいっぱい。
なんか楽しい、久しぶりの光景です。
お芋のチーズケーキを買ってお店でおやつ・・・昨日から雨が続く・・・太陽が恋しい。

何もかも、商品価格が上昇・・・その前に冷蔵庫、洗濯機、テレビ、壊れてないけど古いからと20年近い商品のお買い替えをしていただきました。ありがとうございます。
でもなんだか不安です・・・まだ価格があがるのかなあ。
戦争早く終わらないかな。小さな日本、資源がありません・・・。

22022年10月08日(土)くもり

We are against war.Never ever

柿・・・やっぱり種無しだった・・・

携帯電話が壊れて機種交換・・・1時間30分・・・店員のお姉さんが一生懸命、ありがとうございました。途中本人確認の電話で、冷たい態度をとった誰かに反省をしていただきました。
対応の仕方でその日が楽しくなるのかならないのか・・・お客様に対する真心を改めて考え直す一日になりました。

22022年10月06日(木)晴れ

We are against war.Never ever

おお・・・21度・・・きょうは寒い朝です。
まだ油断は禁物、また29度ぐらいの日があるとか・・・。しっかり食べて、体力つけて冬に備えよう。
私は種無し柿が嫌いで、なんて言ってたら平柿が早くも店頭に並んでいた。少しまだ青っぽいけれど買って帰ろう・・・どんな味かな・・・たのしみ。
そのあとは富有柿に筆柿・・・果物に種が入っているのは当たり前、子孫繁栄、人間が食べやすいようにいろいろ改良するけれど、それがいいことなのかまだ分からない。おじいちゃんはいろいろな果物を改良するのが好きだった・・・人が昇りやすいように木の枝を低くして採りやすいようにしたり、ソフトボールくらいの桃の形をした柿(柔らかいからおばあちゃんのお気に入りだった)・・・でもそうすると皆が採りやすいってことで泥棒さんも多くやってきていたのを思い出す。人間だけじゃないよ・・・haha。

22022年10月04日(火)くもり

We are against war.Never ever

いつまで暑い・・・今日までらしい・・・ほんとかな

またおなかの足しにもならないミサイルを発射したとか・・・壊すのは簡単だけれど、生み出し育て大きくしていくには時間がかかる・・・早くわかって。
たくさんの十字架がたてられている・・・そんなこと誰が望んだ。毎日、ご飯を食べ遊び勉強し仕事をして明日の幸せを願って生きているのに・・・誰がそれをうばえる。この広い宇宙で、一瞬を生きている輝きをだれが消せる・・・間違えているのに早く気づいて、気づいていたらプライドを捨てて早く止めて、その勇気が大切なんだ。怖いだろうけれど、あなたもいつかは死んでしまう。

22022年9月24日(土)晴れ

We are against war.Never ever

シジュウカラが、朝の挨拶にやってきました。

久しぶりの晴れのような気がします。
・・・女心と秋の空・・・
現代では女心だけとは言えないけど・・・
とにかく光が優しくて空が澄んでいて・・・いつの間にか深呼吸・・・ってマスクだった。

何かが始まる予感がする。いいことが・・・。

22022年9月22日(木)くもり時々晴れ

We are against war.Never ever

秋なのかな~~~・・・

022年7月18日(月)くもり時々晴れ

We are against war.Never ever

今日は海の日です。お店の模様替えをしています。計算間違いで床のシートが中途半端・・・やってしもうた。明後日完成まで・・・中途半端。

戻り梅雨でみんなが困っている、海外では気温45度で山火事で大変なことに・・・この先に見えている未来はとてもきびしい・・・人間どうしだけでも優しくなって・・・目に見えないものに頼るより目の前で生きている大事な家族をしっかり見つめて守って守られて。

2022年7月9日(土)くもり

We are against war.Never ever

今起こっていることは本当に日本での出来事なのか・・・テレビから流れてくる音が心にダメージを与える。日本の国をよくするために子供のころからずっと政治の世界でかかわっていらっしゃった安倍晋三氏・・・本当に無念な最後だと・・・ご冥福をお祈りいたします。

人間には口がある、しゃべることができなければ書いて伝えることもできる。どうして話すこともせず、すぐ行動に出てしまうのだろう。何のために口があるのか、脳があるのか、手があるのか、足があるのか・・・人に何かを伝えるために・・・自分を生かすために・・・こんなにも感情を相手に伝えられる動物はいないのに・・・。みんなもっと話そういっぱい話そう。

2022年6月30日(木)晴れ

We are against war.Never ever

明日から3日間ー--夏の特選品フェアー--です。
今年は、この異常気象、しかも中国関連で物不足、大変な幕開けです。
どうぞ皆さまご自愛のほどを・・・お待ちしております。

毎日のようにアツイアツイ暑いという報道ばかりのテレビ番組・・・山の中の映像でも滝の映像でも水中の映像でも音楽とともに流してくれるほうがどんなに快適だろう。
もっと個性のある番組を作ってほしいものだ。

2022年6月24日(金)晴れ

We are against war.Never ever

アメリカという広大な土地で、好きなことを楽しみながら一生懸命努力している、大谷選手が素敵だ。同僚や相手チームの野球選手が言う・・・彼を毎日見るのが楽しみだ・・・子供のころから野球をすることが大好きで今も大好き・・・何人の人がそんな人生を送れているだろうか。

努力、運、健康、交友関係、家庭・・・いろいろなことが何もかもそろわないとどこかで道がゆがんでいく・・・行きつく先は分からないけれど、できるだけたくさんの人が笑顔になればいい。

戦争をして毎日笑顔になっている人は、誰かいるのだろうか。始めた本人にも本当の笑顔はない。

2022年6月22日(水)晴れ

We are against war.Never ever

アッツ!窓際のテレビが危ない、日よけ。
昨日は夏至で、今日からまたお日様の出ている時間が少しづつ短くなってゆくのです。

今日も冷蔵庫をお持ちしました。さすがにご使用年数が20年になってくると、不安がつのるそうです。また長~くお使いいただけたらいいなあ・・・最近の商品は、昔のに比べてもちがわるい、省エネを言い出したころから・・・。

皆さん、水分をとるのをお忘れなく。

各地で夏のイベントが開かれる・・・上手に付き合ってあたりまえの日常に戻れ。

2022年6月21日(火)あめ

We are against war.Never ever

沖縄は梅雨があけたとか。
厄介だと思われる雨・・・私は大好きです。
小さい頃から山を渡る雨のカーテンを日がな一日、眺めていました。
ときおり風と共に顔にあたる細かい雨のカーテンのすそ・・・植物の息遣いのにおい・・・大人は裏手のがけが崩れないかと心配しているのをよそに…山いっぱいに咲きほこるピンクのササユリをながめ香りを楽しんだ。うるさいくらいにカエルがなく、田植えの季節。

日本には四季がある・・・いつまで・・・。
季節商品が売れなくなる時がやってくるのか、すごく寒いかすごく熱い、どっちだと我慢できるかな。

2022年5月24日(火)晴れ

We are against war.Never ever
沖縄はそろそろ梅雨入りだとか。

少しづつエアコンのお仕事が増えてきました。
暑い夏はやっぱりやってくるんだなあ~。

みんな水の近くに行くことが多くなると思うから、気を付けてほしい・・・。
ライフジャケットは必ずつけようね。
まっいいかは絶対ダメだよ。

これはお仕事でも大切・・・つい・・・これだけだから・・・まっいいかは・・・ダメダメ。
安全第一でお仕事させていただきます。

2022年5月16日(月)くもり

We are against war.Never ever
最近、小学校の時に読んだ本を読み返している。
宝島、ヒミツの花園、レミゼラブル、シャーロックホームズ、怪盗ルパン、巌窟王、孫悟空、十五少年漂流記etc

そう、勇気、スリル、友情、希望がいっぱい
つらいことがたくさんあるけれど、もう少し待って、もう少し待って、もう一回待って・・・。
希望を捨てない。
自分だけの答えが出るかもしれないから。

年を重ねていくことは、楽しくもありつらくもある。鏡を見ると時間が自分にシワをくれていた。
その分、近くで天使のような笑顔が見える。
まだまだ私だけのやりたいことがい~っぱいあるから、もう少し待って希望を捨てない。

2022年5月11日(水)はっれー

We are against war.Never ever
みんな一度くらいはあるよね。
もういいかな~。って思うこと。

それでも私がここにいるのは、誰かが私をここに生んでくれたから。
今、どんな境遇にあっても何歳でも生まれてくるときは、親も子供も命がけ・・・送り出された時のことは覚えていないけれど送り出したときは覚えている。こんなにも大変な思いをして送り出してくれた親のことを考えた。何のために・・・それはつなげていくために・・・これこそが生き物の子孫繁栄。自分の生涯を自分なりに精一杯生きることが、ご先祖様への恩返し・・・それがどんなに短くても長くても。ここに来たことで、時の流れの中に私という小さなメモリが残ったことは確かだ。

2022年5月10日(火)くもり

We are against war.Never ever
ツバメがあいさつしている。8月まで子育て頑張るよって。
今年は、しっかり春があった。五月だというのにまだまだ肌寒い日が・・・。

子供たちにずっとこんな平和な季節の移り変わりを見せてあげられるだろうか。
きっと大丈夫。

人間だけがすごくすご~く無駄な争いをする。

2022年4月25日(月)晴れ

We are against war.Never ever.
暑い・・・お仕事をさせていただくのはありがたい・・・でも今日は暑い。
急にこんなになると体がいつもより疲れる。
がんばれ自分・・・風鈴でもつるそう。

2022年4月19日(火)晴れ

We are against war.Never ever.

2022年4月07日(木)晴れ

We are against war.Never ever.

いつまで続くのだろう。春の花が咲き誇り、こんな悲しい出来事が他国でおかなわれていることなんてほんの少しも感じ取ることができない。日本のテレビでは飼い犬が逃げて確保されたとか、入学式に制服が間に合わないとかのニュース・・・あまりにも違いすぎる。

あの震災時のように毎日毎時間 しかたないとはいえ日本保険機構のお知らせばかり流されても心のどこかが壊れてしまいそうになるけれど。

どうかどうかこれ以上、悲惨なことになるのを止めてください。
胸の深いところがしんどくて、ひとりごとも憂鬱になる。

2022年3月09日(水)くもり

We are against war.Never ever.

また大事な方が、天上に召されました。命を全うされてこの世界から旅立つ方もいる。

戦争によって思いもかけなかった結末に驚く暇もなくここから旅立つ人もいる。この思いがけない旅立ちは断固として許されないことだ。戦争殺人・・・。嘘か誠か戦争反対を叫ぶ自国民を戦地に送るなどもってのほかだ。
むかしむかしあるところに・・・から、戦い争い・・・いつになったらただのヒト科であることに気が付くのだろう、生物には終わりがある、それは今のところ時間はいろいろだがすべてのものに平等に。それならばすべてのヒトが平和に自分の一生を生き抜きたいだろう、そうだろう。

2022年3月01日(火)雨

We are against war.Never ever.
誰かプーチンさんを止めて。彼は、精神的に病気かもしれない。
かかりつけのお医者さんたちは異常を感じていないのか。

今のところ地球が一つしかないことを教えてあげて。

2022年2月22日(火)くもり

流れてくるニュースで心の中も曇り・・・雨が降っている。
親にとって子供って何だろう、母なら自分も苦しい思いをする、それでも子供の命を絶とうとするのはなぜなのか・・・。痛みを忘れ愛を無くす・・・病気なのだろうか。であるのなら、それを見極め周りが手を差し伸べなければならない。それが難しい。
そんな愛を計れる電気製品があればいいのに。虐待や結婚詐欺にあうこともなくなるけど、離婚も増えるかな・・・。

どこの国にもあることなのだろうか、韓国の映画で見たことがある。子供への虐待はどちらかというとアジアに多いのだろうか。一度しっかり聞いてみたい、どうしてそんな気持ちになるのか。

大きく育ちおじさんやおばさんになっても、私たちはやっぱり子供がかわいい。大好きだ。

2022年2月18日(金)くもり

人生は何が起こるかわからない・・・もう一回戦える。4年前と同じスウェーデンが助けてくれた不思議、スウェーデン選手が通り際に言うグッジョブと・・・一生懸命頑張ります。
がんばって楽しんでください、よかったね、ロコソラーレ。

ロシアの選手は競技人生が短い、次から次えと競技者を製造しては使い捨てている・・・そんな風に見えると誰かが言っていた。うまく飛べなくて帰ってきた選手に、打ちのめすような言葉をかける。コーチとしては最悪だ。気合を入れるためには一度抱きしめてあげてほしい、よくがんばったと。

自然って美しいけれど怖いものだな・・・また地球のどこかを治すために揺れている。

2022年2月17日(木)晴れ

身近でコロナの感染が広がっています。今回のウイルスは、後遺症が残るみたいだ、もう大丈夫と思っていても肺が痛かったり、耳に難が残ったり、咳がいつまでも取れなかったり、感染した当初は軽いと感じていても後がすっきりしない。

新築マンションに洗濯機を置きたい。置ける商品が限られる、少しでも小さく作って戸数を増やそうとして建築するからか・・・もう少しゆとりをもって建築してもらいたいものだ。乾燥機付きで・・・1台見つかった・・・どうかうまく設置できますように。最近建てられるマンションのほうがゆとりがないように思われる、なぜなのだろう。

ナイス~。強豪スイス、ガンバレニッポン。

2022年2月14日(月)晴れ

今日はチョコレートの日です。もういいかな~。

毎日オリンピックで勇気もらってます。いいよ~いいよ~カーリング、テレビから流れてくる彼女たちの声は本当に明るい。

MDコンポが故障みたい・・・来店されたお客様はMDがなくなったのをご存じなかった・・・いまみんな何で音楽聞いてるの・・・CDとかブルートゥースとかダウンロードして・・・CDは分かるけどあとはなんのこっちゃ=====とりあえずMDクリーニングがあったのでそれでクリーニング行ってきます。浦島太郎に何回なるのやら・・・ですって。

2022年2月12日(土)晴れ

ナイス~。
歩夢君、金じゃなかったら抗議ものだよ全く。なんだかやっぱりモヤモヤのオリンピックだ。
レジェンド、ショーンホワイト、最高のパフォーマンスありがとうございました。
で、二人は同じ年回りでオリンピックに参戦、つまり今度は歩夢君がレジェンドに。

照明器具もどんどんLED化され、蛍光灯の需要がなくなってきました。だから、なのに、・・・
蛍光灯の値段が高すぎる、発がん性の物質を取り除いたからなのか、大量生産をやめたからなのか、蛍光灯器具をすべてLED器具に変えさせるためなのか。ん~高い。

2022年2月11日(金)晴れ建国記念日

よきよき天気じゃ。

きっと晴れ晴れしているだろうな、そりゃ金ならもっとだろうけれど、お疲れさまでした羽生君。

ここに生まれてきた理由、死んでしまうまでに何ができるのだろう、小さいころから屋根や木に登り少しでも空に近いところで考えていた。周りからは変わっているねと言われたが、本人はいたって真剣に・・・。でも日々の忙しさにその思いはいつか引き出しにしまわれた。そして残りの時間のほうが明らかに短いと感じた頃から、また引き出しが開けられた。次の世代へとヒトを送り出せたこと、私の使命、土に足をつけて仕事がしたい。土が恋しい。都会はすごく便利だけれど、足元はコンクリートばかり、少し疲れている。

2022年2月9日(水)晴れ

先日の故障洗濯機、お忙しい中お客様には、ご迷惑をおかけしました。後先になりましたがお礼申し上げます。昨夜、商品交換完了です。さすがパナソニックと喜んでいただけました。ありがとうございました。
スッキリ。またこれから何事もなく、長くお使いいただけるようお祈りしています。

コロナの患者さんの数が少し減ってきているのでしょうか、そうであることを確信できるのはもう少し後、大阪はとりあえず昨日よりかなり減っている。
こども園の子供たちのマスクには反対です。お口に何か入れたとしても分かってあげられないので大変危険です。孫と一緒に遊ぶときは大人がしっかりつけましょう。

2022年2月8日(火)くもり

泣かないで、さらちゃん。みんな同じ気持ちだよ。本当にありがとう。お疲れ様。

オリンピックって何だろう。テレビカメラに向かって選手があやまらなければいけない・・・おかしい・・・選手自身のための祭典だ。これを着てくださいとスタッフから渡されたウエアが規定違反で失格だなんてありえない。しかもなぜ競技後に検査なのか・・・ジャンプなんて高いところまで上がらなくてはいけないのだから、競技前に検査しても着替える時間なんて場所なんてないだろうに・・・競技の結果が素晴らしかったのに、それこそ奈落の底だよ・・・いやがらせだよ・・・次の競技にむかうそんな強いメンタルなんて・・・よくやった、さらちゃん胸張って!

何か胸の奥につかえてる。

2022年2月7日(月)晴れ

いろんな場所で降りすぎるくらい雪が降っています。皆さんくれぐれも気を付けてください。

オリンピック 金、銅、銅・・・・・始まったばかりだけれど、みんな素敵です。
自分のために頑張って。どれだけ努力すればいいのだろう・・・。

これ以上やればケガをするかもしれない、そんなことを考えているときはろくなことがない、でもがむしゃらに強くなろうと日々鍛えているときは毎日が充実していた学生時代・・・孫にいいところを見せようとでんぐりがえり・・・おっと・・・とんでもない体は丸くなっていない・・・背中でど~ン、首も痛めた。
毎日毎日なんでも続けていなければ、とんでもないことになる。
当然、鉄棒のしり上がりもできなくなっていた。

2022年2月3日(木)くもり

今日は節分、鬼も福もみんな仲良く、全部うちに入れちゃお。♪
お昼ご飯は巻きずし、どっち向いて食べたかな。まっいいか。♪
大豆は煮豆、全部食べちゃお。♪
外にはまかない。全部食べちゃお。♪
イワシは、ゴマであえた佃煮。♪
ヒイラギ無いからベリーのとげとげ♪

明日からオリンピックが始まりまるよ、みんな体に気を付けてがんばれ~!!!

2022年2月2日(水)晴れ

何度も修理・・・洗濯機がなおっていない。これで3度目、お買い上げからすぐに異常音が出た、お客様のご帰宅は夜になりそれから洗濯を始める、なのでこの混み合った都会では、音は非常に迷惑になるのです。結局今日も気になるためコインランドリー、高額の洗濯機を買っていただいても、こんな情けないご迷惑をおかけしている。早く対処していただきたい。できるなら、商品交換もいたしかたないのでは・・・。
さあ、どうなるのだろう、土曜日にご訪問だそうだ。
どうかお客様のご納得がいくサービスで、よろしくお願いいたします。

89歳で、石原慎太郎さんが亡くなられました。華麗なる一族、自分の意見をしっかり持ち、生涯勉強に明け暮れ、政治に関わり、物語を生み出す、この意欲、感情豊か上品でおちゃめな一面、テレビから伝わってくる奥様の縁の下の力持ち(朝食は気分によるので、和洋どちらの食事もご用意なさったとか。ありえない。)による、自由な人生を送られた昭和の逸材、口に出すならまず知識を得てから・・・そんな風に感じるほどスマートな方だと思いました。お疲れ様でした。
宇宙はメビウスの帯、どちらかでまた・・・。

2022年2月1日(火)晴れ

93歳で自転車に乗りご来店。耳は遠くなったけれどすごくお元気で、マンション管理をされている。
帆訪問時に入居者さんがお家賃を持ってきた、えっと~今日の日付は令和元年の・・・
この頃よく間違えるんだよ・・・毎日の変化がないから分からなくなってきてね。
人と人とのおつきあいが最小限になり、一日中、誰とも話さない人が増えてきました。
ペットやロボット、本当に必要です。

最近は、京都アニメさんの映画で泣いたり笑ったり、
忘れません、たくさんの命が絶たれてしまったこと・・・DVDをみながら、改めてそう思う。
・・・生きている・・・。

2022年1月31日(月)晴れ時々くもり

この調子だと全員が感染しているのじゃないかと思うぐらい・・・やっと隔離終わったわ・・・お店に来店。周辺でも大勢の方が感染している。
今回は皆さん、ワクチンのおかげもあるのか軽くて済んだ方ばかり・・・よかった。
外に子供家族とご飯食べに行ったら、全員アウト、奥様だけが食べたくないということでご一緒しませんでした。だから陰性、ウイルスはすごく正直。
外食で、長時間マスクを外していた・・・原因はそこにある。

自宅以外では、絶対に外してはいけない。最強マスク。

2022年1月29日(土)晴れ時々くもり

3度目のワクチン、皆さん安心を得るために打っている。
洗濯機をお買い上げいただいたお客様も、今行ってきたところだから手伝えないよ・・・とんでもない・・・ごゆっくりされてください。ありがとうございました。

いつになったらという言葉が飛び交って、日常の大切さをかみしめている。今年定年で、いったん落ち着いて自分を見つめなおすために退社するわ・・・コロナでみんなの心の中に何かが生まれた。良くも悪くも・・・。

2022年1月28日(金)晴れ

やっと来た~~~~~。
Panasonicセパレートコードレス掃除機MC-NS10K。
当店価格66,400円税込み=
思いのほか売れてしまって、予約待ち。
お客様にお待ちいただいた分を笑顔に変えて、お届けしてきま~す。

どう?どう?・・・
ん~ちょっと音が大きいかな

牛肉の代わりになる食材を3Dプリンターで製造しているとか、それはいいことだと思ってニュースを聞いていると、牛が出すゲップにメタンガスが入っていて地球によくないからとか言っていた。
そんなに変わる?牛さんを殺しちゃうってこと?それより人間が出す無駄な熱のほうが大きいんじゃないの?ケイオス。

2022年1月27日(木)晴れ

どうしたんだろう。立て続けにミサイル・・・。
みんなこっちを向かないから、わざとだよ、と店主。

ミサイルを作ってしまったときに使ったお金はどれくらい・・・打ち上げることしかできない・・・食べることも、そこに住むことも着ることもできない。
社会で習った衣食住、人間にとって大切なこと、ミサイルは何の役にも立たない。
まだ遅くない、そんな開発を進めるくらいなら子供たちに温かい服とおいしいご飯を食べさせてあげてください。大きくなったら、また国のために働くことができますよ。
マツタケが生える自然豊かな国だとか、ここも昔は赤松がたくさん生えていた。
子供のころ、その時期になると当たり前のように中庭の土間に並べられ、むせるぐらいのマツタケのにおい。自然破壊が進んでいるのか今はそんな光景を見なくなった。
その国は、まだ美しいとか・・・本当に大切なことは何かもう一度考えてほしい。
大きすぎる力でなくなってしまった自然が、元に戻るには何倍もの時間が必要になる、もしかしたらもう永久に元には戻らないかも。

2022年1月26日(水)晴れ

アップできない。
パソコンが壊れホームページが・・・。
年末から、新年のご挨拶もすべて消えてしまいました。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

町が死んでいるかのように静かです、こんな時に育っていく子供たちはどんなに力強くなるのだろう。いつもマスクを付け給食は黙食、わいわいが楽しい子供時代・・・早く落ち着いてほしい。

これから先も何度となく、未知の何かに脅かされ地球にいる限り一緒に生きていかなければならない。
だからせめて、人間同士が戦うのはやめよう。

2021年12月24日(金)晴れ

今夜はサイレントナイト(^^♪

サンタさんがやってくる( ^ω^)・・・プレゼントを用意するほうもワクワクしたことを思い出す・・・子供たちが生まれてから高校になるまで、我が家にはサンタさんが来てくれていました。

大人になると見えていたものが見えなくなり、見えなかったものが見えてきます。それが親としては悲しくもあり頼もしくもありいろいろな感情から自分自身も成長させられていることに気づき、イブには毎年大きくなっていく子供たちから大切な思い出という贈り物をもらっていました。

いつか同じ場所に肩を並べていることに驚きます・・・みんな大きくなったね。

2021年12月18日(土)晴れ

どこかしこで雪が降っています。
店主は朝からニュースを見ながら―大阪でよかった―と…なるほどお仕事には向いていない。
でも雪がすき~何もかもの色がなくなって結晶が輝いて・・・気が付くといつの間にか溶けてなくなる・・・息を吸い込むと肺がきれいになるような空気・・・心待ちにしている・・・不便なのに。

子供のころ朝から暗くなるまで、雪遊びをしていた・・・田んぼに牛にあげる草(やわらかい芝生)が植えてあるところに降った雪で作る雪だるまは、それはそれは美しい・・・泥の一つもついていない真っ白な雪だるま・・・持って帰るには重すぎて、いつもそこで長居をしてしまう・・・当然、雪だるまの友達はたくさん増えていく・・・でも明日がやってきて尋ねると草の上にこんもり山ができているだけで、何度がっかりしたことか。
実際、雪国ではこんな悠長なことは言っていられない・・・生死にかかわるのだから。
気を付けてください。

2021年12月13日(月)晴れ

新しいお家でお正月・・・素敵ですね。
今年は何軒かのお客様が新築をされました。引っ越しは大仕事・・・お疲れの出ませんように。

冷え込みがやってきます・・・アメリカでは天と地の温度があまりにかけ離れているため大きな大きな竜巻が発生しています・・・日本は陸地が狭いのでそんなに大きな竜巻は怒らないと思いますが・・・やたらと地震の数が増えてきました。
ある漫画家の方がかなり前に描いた漫画で東北で起こった地震を予知していたとか・・・それによれば2025年にまた大きな地震が来るとあるそうな・・・ただの漫画がこんなに気になってしまう・・・作者は人々を混乱させるために描いたわけではなくたまたま偶然に・・・。そんなものなんだろうなあ。

とにかく今日の難解なお仕事が無事に終わってありがとうございました。

2021年12月09日(木)晴れ

パナソニック冬の特選品フェア////お疲れさまでした。
ご来場の皆様本当にありがとうございました。
足が痛くても頑張って歩いてきて下さったご主人、めまいがしても来店してくださった奥さま、いろいろな苦しいこと楽しいこと皆さんそれぞれ・・・ありがとうございました。

長き地球の歴史の一幕に立ち会うことをキセキと呼ぶ(by桑田佳祐さん)

また人間の一年が始まろうとしている・・・昨日兄弟と電話で話した・・・不思議なことにみんなの体に医学的に考えられないことが起きていてお医者様が興味を持っている・・・もしかしたら私たちがいるのは誰かの役に立つかもしれない・・・と・・・これはご先祖様の贈り物。

2021年12月02日(木)晴れ

明日から3日間パナソニック冬の特選品フェアです。

いつの間にか12月・・・年賀状も書かなければ・・・今年は訃報のはがきが多い・・・悲しみといろいろな思い出が入り混じる・・・皆さん働きざかりのバリバリ!そんなときからお世話になった方たちがどんどんいなくなる。フェアを開催してもお顔を見ることができない。
なんだろう・・・。
新しいお客様も増えたが何か違う・・・親密さというのかお客様との距離というのか。
これが当たり前のことなのかもしれない・・・。

同じように喜んでいただけるようお仕事をさせていただける喜びをかみしめるが、何かが心の中に・・・すっきりとしない曇り空のような感じが。
それは、メーカーや販売会社さんとの関係にも言えること・・・自分たちが年をとったのもあるのだろう・・・情熱という感情・・・薄れていく。

2021年12月01日(水)くもり

オミクロンだって・・・ウイルスも一度こんな広い世界に蔓延したら何とかして生き残ろうと変化している
負けられない

そうなんです・・・コロナのせいで半導体不足
今や電話ファックス他いろいろ注文さえできなくなっています。
そういえば半導体を製造するには、結構人体への悪影響もあるとか聞いた、なのでそれを外国に任せていたのだろうか。そのつけが今、日本を苦しめている。おいしいとこどりをしようとした罰なのか。

どちらにしても製造が落ち着くまでまだ間がありそうだ・・・どうしよう。

3日4日5日と冬のパナソニックフェアが始まります。
寒いですが皆さんご来場お待ちしております。

2021年11月24日(水)くもり

コロナがかなり落ち着いてきました。でも油断することは危険!
寒いですね~

もうすぐ12月です、月初めの特選品フェア、皆さんご来場いただけることを心よりお待ちしております。

雪は大好きだけど仕事をするには大変、かといって曇り空だけだと陰気になる。

最近のテレビニュースは、殺人が多い・・・どうかしてしまったのか・・・テレビ放送をもう少し楽しいものに変えてくれないだろうか?昔見ていたアニメ映画の特集とか、現代の子供たちの目にも新鮮に映るような気がする。魔法が使えるお話は最高だね。

最近古本屋さんに通っては、絵本や偉人の伝記を読み返している( ^ω^)・・・楽しや。

2021年10月8日(金)晴れ

今年は多くの学校で、運動会が開催されています。
子供たちの輝きのある力強い声は、最高です!

熱中症が気になる秋ですね・・・?
ちらほらまた日本が揺れています。
水道管も老朽化で結構壊れています。当たり前のように生活している毎日だけど、大事にしている植木に言いました。ごめんね、もし断水になったら枯れさせてしまうと思う・・・雨が降り注ぐ場所にない彼らは真っ先に枯れてしまうだろうな・・・。

空気やごみから直接水分を調達できる、そんな家電は出来ないものだろうか?海水を真水にする装置を 潜水艦で見たけれど、すごく大掛かりなものだったな・・・。理科の実験で習った蒸留水は、飲料水としては役にたたないのだろうか?自宅にある除湿器の水を植木にあげるのは、まだやったことがない・・・それが原因で枯れてしまうとつらいから・・・。
実験・・・してみるか?

2021年10月6日(水)晴れ

今日は、秋らしい!

最近読書?にはまっている、発明家や冒険家の伝記を面白楽しく読んでいる。というのも絵本だからだ・・・もともと絵が大好きなので気に入った絵本を手に入れては読みふける・・・というほど文字はない。
彼らのキラキラが、最高に素晴らしいからだ。実際生み出してみると危険な使い方をされてしまった発明家は、今どこで何を考えているだろう。もっとこういう風に使えばみんなが喜ぶだろうに・・・そんなことをかんがえながらイライラしているかもしれない。

一つしかない地球の中で、人のものを取るために使うのではなく、上を見上げると広がるあの広大な宇宙に冒険することをもっと考えてほしい。発明は冒険、冒険は発明、とどけみんなの幸せに!想像はすべての始まり・・・子供たちよ、いろいろなとてつもないことを想像しよう!

2021年10月6日(水)晴れ時々曇り

90歳代が輝いている。ノーベル賞カッコイイ!今回のこのウイルス騒動の中でで、自分はいったい何がしたかったのかを考える時間がたくさんありました。

店主は、この仕事が本当に大好きで・・・自分の能力が人の役に立つことに幸せを感じ毎日イキイキ・・・その姿は最高にかっこいいです!・・・そのかたわら何もできることのないパートナーは、毎日何かスッキリしないものがありました。

残された時間の過ごし方、自分のためにもう一度。
環境と食についてもう一度。

2021年10月5日(火)晴れ

秋の様子・・・なんのこっちゃ・・・熱いじゃないか!

でもうれしいことに、コロナは自分で消滅してしまったのか?

油断は禁物ですぞ!

2021年07月5日(月)くもり

夏のフェアも無事終わりました、ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

人災かもしれない、先日の土石流・・・ひどい・・・最近多くないですか人間の質が落ちてきているのかな・・・いろいろな納得のいかない事故とか・・・。

とにかく今年は、おいしいパイナップルを食べまくっています。台湾の芯まで食べられるパイナップルです。少し高いけれど二人だと1週間は持ちますよ。朝食のお供に必ずいただいて腸の動きも快調・・・とにかくおいしい、それが一番。

2021年07月3日(土)くもり

夏のフェア開催中です。
足元の悪い中、ご来場ありがとうございます。

またひどいニュースが流れている、・・・自然の怒りに人間の力はなすすべもない・・・日本は火山国・・・大雨が降れば土は流れやすい状態に・・・。
毎日、山の自然や星がきれいなことに幸せを感じていたのに。いつどこで何が起きるか予測はできないのだろうか。この先起こるであろう災害をよけて家を建てることはできないのでしょうか。日本では・・・。
いつかの災害でその日まで最高のミカンを作っていた山が一晩でなくなってしまった。母は言った。いままでありがとうございました。私が働いている間でなかったことに感謝します。

それを見たときは足が震えたけれど、やっぱり自然がいっぱいの野山は美しい。と・・・。

2021年06月29日(火)くもり

久しぶりのひどいめまいに襲われた。ワクチンのせいなのか・・・。
気を付けて午後からのエアコン取付に臨みます。

ニュースが耳に入ってくる・・・また子供たちが飲酒運転の犠牲に・・・いい加減に車の製造過程でアルコール検知キ-を導入してください。できるでしょ、飲んだら車が動かなければいいんだ、運転の時は酒を飲むなと言ってもできない人間が多いのだから。もう若い命を絶たないで。

半導体が激減している・・・主にドラム式の洗濯機は致命傷だ・・・またお客様にご迷惑をおかけすることになるだろう・・・本当に申し訳ないと思います。

2021年06月26日(土)くもり

昨日、コロナワクチン1回目完了です。夕方から肩が上がらなくなってきたけれど今日はだいぶ元に戻ってきました。けっこう大丈夫だったかな・・・2度目が不安だ。とにかく仕事をうまく配分しよう、7月半ばは忙しいだろうけれど・・・。

少しずつ感染者の数字が増えてくる・・・でも重症者の数が減っているからワクチン効果かな。

新しく迎えたメダカの男の子は、最初からいるお姉さんメダカに教わったのか同じように水槽のガラスに顔を付けて・・・餌を入れてあげると同じように食べるようになりました。なんだかホッ・・・。

2021年06月24日(木)晴れのち?

おめでとう!パンダちゃんが生まれました。人気者は人間も動物もつらいね・・・同じ日に、いったい何匹の動物が新しく生まれているのだろう。

2年目の楊貴妃と名前が付けられたメダカがいます・・・女の子で、卵を持っていたので新しく男の子を迎えました。ところが最初は興味津々だったけれど、いまは距離を取って藻の陰に隠れたりしています。ひとりのほうがよかったのかな。
女の子は私が水槽の前に立つとガラスに顔を付けて見ているので、指でつんつんしてあげると水面に浮かんで餌を待ちます。少しのイトミミズを入れてあげると(オイシソウニ?)食べるのです。慣れ親しんだ日常に変化が起きる・・・そうだよね・・・きっと大変だ。ごめんなさい。

エアコンの取り付け頑張ります。ありがとうございます。

2021年06月22日(火)曇り晴れ

更新しなくなって4か月・・・今週コロナワクチン接種です。注射は嫌いで予防接種は久しぶり、なんだか心配だ・・・。なんともなかったよ!超元気な90歳のおばあちゃんが言う・・・うらやましい。
とりあえずこれで少しは活動が楽にできるだろう・・・しっかりしなくては。

いろいろな生き物がいる、地球上にはまだまだ人間が知らないことがいっぱい、それを知らずに今を生きる。何が大切なのか自分は何をしているのか、限られた時間の中でこれでよかったと目を閉じられるだろうか・・・この経験で自分を考える時間をもらいました。明日があると歌いながら、今日しかないと一生懸命動くこと。

2021年02月22日(月)晴れ

今日もいいお天気です。三寒四温、明日は冷えるとか・・・。明日はお休みですが当店には関係がありません、今キャンペーンで冷蔵庫がお安くなっております。
配達にお伺いいたします。

コロナしかり花粉でも大変な時、目がしょぼしょぼ・・・つらい。
桜が咲くまでもう少し・・・がんばれ自分。
誰かが言ってた、お天気がいいと何もかも忘れそうになる・・・と。
夢では終われないこの現実、まだ何度も訪れるだろう、そのたびに人間も強く賢くなる。

2021年02月05日(金)晴れ

あー思い出す。私を溺愛したおじいさんも自分の連れ合いにはすごく冷たかった。今思うと女性を馬鹿にしていたのでしょう。日本では当たり前に男尊女卑があり、それを何の疑いもなく過ごしてきた昔の女性はすごいよね。私なら頬の一発でも殴ったかも・・・と連れ合いは言います・・・コワイ。

とりあえず体つきが違い力や生理的なことは除いて、もうそんな時代じゃないことはMさんだってわかっているのだ。だけどなかなか自分を変えることができないんだよな~~~素直にごめんなさいも言いにくいんだよな。・・・は死ななきゃ治らない・・・母がよく言っていたな・・・考えたらなんか怖い言葉だな。

なぜかわからないが、嫁は生花に凝りだした・・・お店に花があるのは悪くない。

2021年01月29日(金)晴れ

寒の戻りです。風がとても冷たい・・・。

相変わらずコロナとの共存が続いています、3月からのワクチン開始という話も出ていますが、何分初めてのことは緊張しますね。私はきつめのアレルギーがあるため用相談です。
私だけが不思議と感じているのか、鳥インフルエンザや豚の病気も・・・これは関係のないことなのか。

一月も終わりもうすぐ2月...去年はうるう年だったから、時間の調整が必要です。365日では割り切れない地球の回転・・・昔の人は本当にすごいと思う・・・天文学というもので12か月を決めたのか・・・これから先また何かが変わり、いろいろなことが変化していくかもしれない。

とりあえず今は、コロナと向き合おう。

2021年01月15日(金)晴れ

今日はどんど焼きです。お家を守ってくださったしめ縄は、きれいに包んでゴミに出します。神社にお参りするのは、緊急事態宣言が出ているため控えました。

お店の活動も再び・・・ご遠慮がちになります。
とはいえ、ご迷惑をかけないようもちろんマスク、素早い丁寧な施工、できるだけ無口で(これは無理かもしれない)いただいたお仕事に行ってまいります。

洗浄便座の取り換え・・・今回のコロナの件で長年使用で汚れもひどいため取り換えが増えております。
加湿空気清浄機・・・品薄です。

2021年01月09日(土)晴れ

ああ~アブナイ。
こんなところにお水を撒いて・・・こおっております。
なんて冷えるのだろう・・・。
気象予報士さんが言っていた・・・地球温暖化になるとこういう現象が増えてくるそうだ。
ふと、ハレー彗星が地球の近くを通って氷河期になった、ということが頭をよぎったけど、あんなひどいことにはならないだろう。

明け方変な夢を見た---たくさん本を読みなさい---って
何かのヒントが見つかるかもしれないの・・・か。積み上げられた7冊ぐらいの本のタイトルが思い出せない。少しブルーの模様が入った表紙だったな。

冷たくてもドアを少し開けては換気をしている。早く春が来ないかな。

2021年01月06日(水)晴

かなりコロナ感染者が減りましたね・・・と書き始めたかった。残念ながら東京は1,500人を超してしまった。もう怖がらず当たり前に過ごしてゆこう...いつも通り・・・部屋の消毒、手洗い、マスク、いつも通りやっていこう。インフルエンザは、日本中でも2万人以上だった年間患者数が30人ほどになっていた。これが日常だと思えばいい・・・。

あけましておめでとうございます。何も変わらないけれどカレンダーは新しくなりました。

地球さん・・・あなたは自分で回転しながら太陽の周りをまた回り始めるのですね・・・いったいどれほど回ったのかな・・・でも一分一秒同じ事は起きません。
だから飽きずに回れるのでしょう。

いつまでもいつまでも。ずっとず~っと。

2020年12月28日(月)曇り

おはよう、くまさん。お店の前を保育園の子供鯛がキラキラした目を輝かせて通ります。
心なしか、くまさんも笑ったように感じました。

今日も朝からお仕事をさせていただいています、お伺いした自営のお客様とお仕事をさせていただける幸せをお話してきました。

毎日子供たちの笑顔泣き顔オコリ顔を見るのが大好きです。この子たちの未来が平和であることをお祈りしながら、いただけるお仕事を日々一生懸命努めてお客様の笑顔をいただけるよう未来に向かって歩いて行こう。

2020年12月19日(土)曇り時々小雨

もうすぐ子供たちが楽しみにしているクリスマス・・・プレゼントはいつも通り夢がいっぱい詰まっているのでしょう。
お店の前を町会の皆さんが少しでも楽しくなるようにと考えてくださる宣伝カーが通っていく・・・公園や運動場でお菓子のプレゼントがあるそうだ。いつもは寒い中リヤカーでサンタさんと赤鼻のトナカイさんに扮して子供たちの笑顔を集めています。このような催しを考えて一生懸命努力してくださる皆様には頭が下がります。どうぞ体に気を付けて、本当にありがとうございます。

家族の集まりさえも中止せざるを得ないこの現状から早く抜け出せるようなお薬プレゼントをサンタさんにお願いしよう。

2020年12月14日(月)曇りのち雨

天気予報の通り、なんて冷たい雨・・・♪夜更けすぎにに雪へと変わるかも♪♬

なんだかいつもより北風が冷たい・・・腰には気を付けなければ・・・こういうときってギックリになったりするからかっこうなんて気にしていられない、今日から厚めのモモヒキにしよう。

今夜はお鍋がいいかな・・・最近は一人用の土鍋で各自食べるようにしているけどなんだか味気ないな~~~。湯気が出ているIH鍋で食べるほうがおいしい・・・それぞれに保温プレートか旅館のような固形燃料型の七輪なんかあったらいいいよね・・・なんて贅沢な話だ。朝ご飯はお皿をいくつも汚さないように、ワンプレートだ。いろいろ知恵を絞って何とか楽できるように考えている奥さんは大変だな・・なんてね。

2020年12月11日(金)晴れ

今日も暖かい一日です。
来週は、気温がマイナスになる日もあるそうで暖かくしてがんばりましょう。

引き締めていきましょう。
カレンダーも残り少なくなってきました、目に見えない敵がそこにいるけれど、外は輝いて空は青く本当に気持ちの良い日です。皆様にいいことがありますように。

2020年12月08日(火)晴れ

暖冬だとか。。。
いつまで・・・考えないで前に進もうと思っているけど
冬の特選品フェアも終わり、お正月に向けて進んでいく。
今回は、COによって不要不急の毎日、ご来店の皆さんが少なかったのは本当に残念だった。

地球は回っている・・・また明日が来るから。

自分にとって家族にとっての小さな幸せを日々感謝。そうすれば地球のみんなが幸せになる。
テレビからクリスマスソングが流れている。

2020年09月29日(火)晴れ

心地よい季節です。9月もいつの間にか終わり、今年も残り少なくなってきました。
良い意味でも悪い意味でも忘れることのできない年になりました。自然と共存する人間にとって、これから先もどんなことが待っているかは誰にもわかりません。
いろいろなことを学びながら、後世につなげていくのでしょう。

いつになくお客様宅をご訪問する機会が減ってしまったのですが、当店のことを覚えておいていただけたらありがたいと願っています。
冬のフェアも夏同様いつも通り12月初旬に開催させていただきますので、よろしくお願いいたします。

2020年09月15日(火)晴れ

いつの間にか秋になっていました。

毎日お仕事頑張らせて頂いております、さぐりさぐり・・・マスクや手洗いのおかげでインフルエンザも例年になく患者数が少ない。気が緩みそうになる消毒作業も頑張ってこなしてゆこう。

自宅の給湯器は、20年以上使用しているので交換することにしました。今年はすごく寒くなるとかですから、そんなときに故障されても困るので先手を打ちます。皆さんも気を付けてくださいね・・・すぐに工事ができる商品ではないので・・・。

新しい政権が始まります、菅総裁、長くても短くても国がよくなればどっちでもいいよね、令和になってからいろいろありすぎたので、ここらへんで令和おじさんに変わったことでよい風が吹けばいいなと思っています。

2020年08月22日(土)あっ晴れ

熱すぎるよ~~~。

それと昨日のゲリラ豪雨・・・お客様宅で洗濯機の搬入最中・・・ガラガラどか~ン・・・なんとおそろしや・・・久しぶりに子供のように悲鳴を上げてしまった。
間近のカミナリ様を外で見るのはもう二度とありませんように、生きた心地がしませんでした。とにかく何事もなく搬入できたのは結果オーライ・・・ありがとうございました。

どんどん変わってゆく気候、不安しかないけれど仕方がない・・・今日は屋内にいられると思う・・・かな・・・またゲリラがやってくるのか。

きっとくるだろう寒気に向けて、そろそろ冬用のマスクを製作しなければ・・・。

2020年07月25日(土)雨時々曇り

よく降ります。

残念ながら今日もエアコンの取り付けにはお伺いできませんでした。来週には梅雨明けとか・・・。夏本番でも子供たちは自由に遊べない・・・どう思っているのだろう・・・小学生は何とか理解できているのか・・・幼児には何のことやらさっぱりわからないだろうな・・・大人がなぜか心配そうにお話ししてくれるけれど本当のところはなんのこっちゃ・・・って感じだろう。

そうですよね、気を付けながらこれを日常に取り入れて生活していかなければ、これから先にも何が起きるかわからないから。時間は止められない。いろいろな経験で勉強しながら前に進んでいくしかない、後戻りができるのは****の中だけ。

2020年07月21日(火)晴れ時々曇り

おかあさん・・・少し休ませてください・・・。

そういいながら倒れそうに入ってきたのは、いつも元気な20代前半の不動産会社の営業レディーです。真っ白の顔をして・・・貧血みたいです・・・と。

椅子に座って足を上げ水分を取って首の後ろを冷やしたら元気が出てきました。
きちんとご飯食べてる?・・・彼女は一人暮らし・・・節約の毎日で頑張っているらしい。
若くてもこんな暑い中立ちっぱなし営業トーク、炎天下で傘もなく帽子もない約一時間(かたや、お客様は窓越しに家の中)・・・熱中症一歩手前・・・軽症でよかった・・・気を付けないとね。

当店主もそうですが、外でお仕事される方はくれぐれも気を付けてください。水分を忘れずに。

2020年07月20日(月)晴れ

また一つ若い命がこの世を去った・・・体ではなく心の病気・・・。

あの日、にぎやかな集まりの中で私は友達の苦しさを分かってあげられなかった。
・・・寝られないの・・・
私も更年期で救急車よんじゃった。私のことなんかどうでもよかったんだ・・・自分の体験を話して私も一緒だよって言いたかった、だから大丈夫きっとよくなる日が来るよと・・・。

違うのです・・・その人のことをその人の話したいことをいっぱい聞いてあげることが何よりの心の安らぎになるのです。他の人のことなんか聞きたくない・・・あなたの意見なんかほしくない・・・私の話を聞いてって心で叫んでいたのに気が付かなかった。本当にごめんなさい。

もしも誰かが・・・寝られないの・・・って話しかけてきたら黙ってずっとずーっと聞き続けるからね。 おやすみなさい。

ベランダの水槽のなかでも四万十川のアナカリスが白い花をつけました。

生まれたら自分を輝かせて生き抜こう。

2020年07月16日(火)晴れ

GOTOキャンペーン・・・来てほしいけれど持ち込まれたくない。なやましい。
どんどん増えてくる新型コロナの陽性者数。

ふと思う・・・インフルエンザは年間どれくらいの人がかかるのだろう・・・肺炎はどれくらいの人がなっているのだろう。ってみんなが同じことを思っているみたいだ。
ネット内をのぞいてみる・・・それにしても毎年、日本のインフルエンザで2~3000人がなくなっている中90%が65歳以上なんだ・・・最近寿命が延び見かけも若々しい人が多くなったけれどそれでも年齢はごまかせないのかな・・・むかしむかし寿命がそれくらいだったなあ。

毎日お仕事をいただき頑張ってはいるけれど、いつの間にか店主はその年齢になっていた。
気を付けてすぎることはない。マスク手洗いマスク手洗い・・・・・・・・・・・・・・・・・。

2020年07月14日(火)豪雨のち晴れ

なんとういう梅雨でしょう。降りすぎる雨は何もかもを流してしまう。
どうぞこのまま梅雨明けに・・・。
次から次へと困難を被った方たちに希望の光を・・・。
自然と暮らす人間にとってこれは仕方のないことなのだろう、けれどテレビから流れる被災状況はどうだろう・・・涙しながら、なにくそと何度も立ち上がるのにも限界がある。

どうぞ明日はよい日でありますように・・・そう願いながら風にこたえる風鈴の音色に耳を傾ける。早く早くワクチンを・・・。

2020年06月23日(火)晴れ

良いお天気です・・・と喜んでいた毎日ですが・・・シベリアの永久氷河が溶けだして大変なことになっています。日常はマイナス50~60度って・・・それをが30度とか異常事態。
目に見えない何かが各地で起こっている、人間の目に見えてくるときにはすでに遅いのかもしれない。
地球が少しづつ変化している、それは当たり前のことだけれど・・・人間目線で考えていた日常が変わっていく、ここに住んで生きていく生き物に試練が与えられているようだ。

ダーウィンいわく・・・生物は不変のものではなく長い年月をかけて変化してきた。
これからも、地球とともに・・・宇宙とともに。

いまあるそれぞれの時間を変化しながら生き抜こう。

2020年06月18日(木)雨

冷蔵庫のご購入ありがとうございました。
こんなお天気でお客様にご迷惑になるのではと・・・

そんなことはどこ吹く風・・・午前中の小降りの雲間に去年もお世話になった
(株)Roa-Line(ロアライン)様【主にピアノつり上げ下げ等引っ越し】の迅速な対応で何の不安もなく窓からクレーン搬入・・・さすがです!!!
設置までやっていただき、バンブーはただ見ているだけと設置後のご説明だけで終わりました。
本当にありがとうございました。
また次回がありましたらよろしくお助けください。
許可は得ておりませんが、ホームページに掲載させてくださいね。

よかった~~~~~。

2020年06月16日(火)晴れ

梅雨の晴れ間にお世話になっております。

皆さんに助けていただき、コロナで落ち込んだお仕事も少しづつ順調に回復に向かっています。
久しぶりにお顔を見せて頂く・・・何か安心する・・・。
笑顔がうれしい。
趣味の色々を語ってくださる・・・なぜか安心する・・・。

ありがとうございます。
汗をいっぱいかきながら帰ってきた店主は、腰が痛そうで疲れているけれど嬉しそうだ。

2020年06月10日(水)晴れのち曇り時々雨

今年も特選品フェア(6月26日~28日いつもより少し早め)の時期がやってきました。残念なことに・・・もっと役に立つ記念品を・・・と考えていたのですが・・・今回のような大変な状況に世界が脅かされた事態では、納得のいく品がありませんでした。申し訳ございません。
またこれからも、心よりのサービスとともに楽しい景品を探します。

梅雨入りで~す。
雨によってお仕事が左右される季節・・・エアコン取付や冷蔵庫配達の時は、どうかふらないでください。
どこを見ても色とりどりのアジサイが満開です。
雨といえばカタツムリ・・・最近見てないな~。

2020年06月03日(水)くもり

安倍総理からのマスクどこに持っていけばいいのだろう。
あんまりテレビでマスクがないないっていうものだから必死で自作・・・。
ということで、お店と自宅に届いたマスクを回収箱とやらに入れたいのですが、大阪にはまだなさそう・・・NPOの団体様に送付すればいいとか・・・。区役所で聞いてこよう。

ドアを開けたままのエアコン・・・もはや省エネではなくなっている。
今年は電気代も相当の覚悟がいりそうだ。その分どこかで節約しなければ・・・。

2020年05月30日(土)晴れ

うちのナツメちゃんのお話。
この子は夏に実がなり秋口から葉が落ち始め、春の陽気に草花が目を出しても・・・僕はもう枯れちゃったよ・・・みたいな感じでするどいトゲのある幹には葉が一枚もなくなっています。
それを見ている人間は・・・こいつはもうダメだな・・・なんて。
とんでもありません、彼らが芽を出すにはにはお決まりの気温があるのです。5月も終わりごろ27度か28度になった日から・・・いまだ!・・・とばかり黄緑の葉っぱを出してきます。
それを見ながら***この子たちはどこに温度計を持っているのだろう***いつも不思議でなりません。
こういう力、大事ですよね、きっと人間にもあったはず・・・あんまり甘やかされて何も感じなくなってしまったのかな。
動物の毛皮をまとっていたころ、ウィルスには強かったかも・・・。

2020年05月29日(金)晴れ

その調子その調子、今日も大阪は0人(感染者)。
国から頂ける10万円で・・・今日も突然冷えなくなった冷蔵庫に使っていただいております。日本国にもお客様にも感謝しております。

それにしても最近の冷蔵庫は大型が好まれるので体力づくりは必要です。・・・ただ太いだけじゃないんだぞ(事務けん作業員の嫁は胸を張る( ^ω^)・・・。

ワクチンわくちんwakutinまだかなあ~。

2020年05月26日(火)雨

紫陽花の薄紫や水の色、いちめんに咲き誇る。
しっかり降りだした雨ですが、午前中のエアコン取付は何とかセーフ。明け方にはやむという、明日も午前中、エアコン取付ができますように、それにしてもなんともいえない暑さですね、少し気味が悪い・・・。
いえいえ田植えをするには最高の雨・・・さあ苗代をつくろう・・・そういいながら耕うん機を動かしている姿が目に浮かぶ・・・あたりの山々には百合の花がいい匂いをさせて・・・仕事は大変だけれどお米はおいしいですよね。
あらためて思う、日本は美しい国です。

2020年05月25日(月)くもり

アッツ!
国からの援助でいただく・・・10万円で・・・エアコン取り換えられるわ・・・。
期待していた給料が入らなくなりどうしようかと考えられていたお客様がご来店。
すぐ設置にお伺いいたします。ありがとうございます。

やはりどんどんマスクをせずに来店される方が増えています。・・・ちょっとそこまでだから・・・その油断が大変なことになりかねません。どうぞご自愛くださいませ。

2020年05月23日(土)晴れ

日本の太平洋側には大きな雨の帯ができています。少しすればあの帯が上がってきて梅雨になるのでしょう。地球は不思議・・・すべての生き物がそれぞれ生きやすい時もあれば生きにくい時もあるように地球自体が考えて事を起こしているような気がする。

毎日が日常と呼ばれる落ち着きが見えてきた。
エアコン取り付けのお仕事も増えてきました。夏が来る。
それにしても・・・マスクは暑いな~・・・目だけ出して噴き出た汗を拭きながら店主は嘆いております。そうはいっても保冷剤を入れたときにそこだけが冷たくならないだろうか。顔を冷やすのは引き締めにはいいかもしれないけれど凍傷になったらどうしよう・・・とにかく何かまた研究してみよう・・・とりあえず自作マスクは好評だ。

2020年05月19日(火)曇り

日曜日は、贅沢すぎるぐらいに時間をいただけたので、未明さん・賢治さん・南吉さんの童話をを読み返しては感心したり、笑ったり、戦争の悲しさや動物を介して大きな愛情を思い浮かべ涙したり、自分を見つめなおすとても良い機会になりました。
テレビ(主人が見ている)ではきっと今日も1週間録りためたサスペンス劇場を流しているであろうことも忘れて・・・。
狭いベランダに、座るとお尻がすれそうな(座る人の体重にもよる・・・)低い背もたれのある帆布チェアを置いて、傍らにコーヒーカップ、上を見上げると今年は見事に実がついたブドウを傘にしながら本の世界を楽しんでみました。耳につけたイヤホンからはバッハやビバルディーが流れています。休日の2時間ほどでも都会にいることを忘れてしまいました。
仕事も大切・・・今本当に頑張ってくださっている医療関係の方や役所関係の方・・・少しでもリラックスできる時間をつくってただきたいと思います。
本当にありがとうございます、くれぐれもお体を大切になさってください。
人生は一度きり・・・。

2020年05月15日(金)曇り

近畿も、梅雨入り間近かな。

16日の0時に緊急事態宣言解除ですね。(大阪モデル)
これからもずっといろいろなウィルス達と賢く共存していかなければ・・・負けて命を落とすほどあっけなくはかないものはない・・・きっと世界中の大勢の方がどうしてこうなったのかも分からないまま旅立たれたと思います・・・。
ウイルスに色を付けてキャッチできる商品が欲しいな。例えば靴や衣服の色が変わるとか、LEDのいろが変わるとか・・・そしたら世界の有名なシンボルを見るだけで、外出を控えようってできるのにね。
とりあえず前に進もう。学校も始まったよ。

久しぶりに交響曲を流しています・・・動悸が消えました・・・すごい!

2020年05月12日(火)晴れ時々曇り

沖縄は、梅雨入りだとか。

最近、飼っていたメダカが全滅してしまった・・・急激な温度変化で水温が急激に上がり・・・それに加え水草が冬場に減少してしまい隠れる場所がなくなっていたからだ。いつもなら春に水槽内は水草でいっぱいになるくらい生い茂るのに、今年はそうはならなかった。
気候の変化が身に染みる・・・こわいくらいに。

で、夏野菜を食べて元気を出そうと???
トマトを一箱買ってきた・・・愛が詰まっていましたよ。
こんなことでも少し幸せになった気がする。       

2020年05月9日(土)曇り

通天閣、昨日8日は黄色のライトアップでした。
早く緑が続く日が来ることを祈り、赤には絶対にしたくないものです。

今日は朝からホットプレートを納品しましたが、世の中ではホットプレートが人気だそうで・・・しらなかった・・・。

少し気になることがある・・・海外のニュースの中に、小人数ではあるけれど子供たちに川崎病のような症状が出ていると・・・発熱や目の充血、唇の発赤、発疹とか心臓冠動脈瘤ができてしまうと、長期にわたり普通に運動することができなくなる。
本当に関係があるのなら、いまではなく昔から少しづつどこかにいたのかもしれない・・・コロナ。どこかから大量に流出しなければ日常だったのかもしれない・・・何もかもバランスなのだろう。・・・とするなら川崎病の治療薬とは関係がないのだろうか・・・素人は思う。

2020年05月7日(木)晴れ

さあ、短縮営業ですが、お客様に依頼されたお仕事を頑張ります。
こちらからのご機嫌お伺いは、ご迷惑になるのでいたしません。

お店にお客様が訪ねてくださいました、おととい5月5日はこどもの日だったからと、柏餅とお昼ご飯におこわの差し入れ・・・またまた別のお客様、スナップエンドウをつまみにビールの差し入れ、本当にありがとうございます。
いつまで続くかわからない今の状況ですが、お客様が覗いてくださるたびに笑顔が戻る気がします。そしてやっぱり太陽がまぶしく輝く日は、コロナを忘れてしまいそうになる・・・気のゆるみが一番の敵と・・・今回は素晴らしい対応をしている韓国の大臣もおっしゃっていました。

今は、好き嫌いじゃなく世界の人間が、がんばるときだ。

2020年05月3日(日)くもり

今日から6日までお休みさせていただきます。7日より短縮営業を開始します。

今日は、大工さんがお休みの間にお客様宅の電気を午前中だけ停電させて、電気メーターの交換にお伺いいたしました。雨が降らなくてよかった・・・。ホッ。
ベランダにある温州ミカンはかわいい肉厚の五弁の白い花が満開です。少し開けておいた窓からの香りで起こされて・・・良い一日になりそう・・・そう思いながらお客様宅へ。おかげさまで安全にお仕事が終わりました。

さあ、心を一つにステイホームを貫こう!

2020年05月2日(土)晴れ

急に夏なのですね。作業着も半そでにしました。

明日から水曜日までお休みさせていただき、木曜日から短縮営業を始めさせていただきます。
本日もお仕事をお断りできませんので短縮営業しております。もう少しもう少しと思いつつ毎日の感染人数を見ていますが、そんなに甘いものではありませんね・・・この大型連休の2週間後にウィルスから人間に出された中間テストの合格か不合格かがはっきりするような気がします。

さあ、心を一つにステイホームを貫こう!

2020年04月28日(火)晴れ

何もかも忘れてしまいそうな良いお天気です。

相変わらずマスクもせず・・・ちょっと寄ってみただけ・・・と
廃品回収のおじさんが入ってきました、コロナでお店がどんな状態か聞きたかったそうです。廃品も全然あつまらないとかで・・・そんな話聞きたくない、無駄話はやめて早く出ていってほしかった。
なぜなのだろう、自分が保菌者でないというあの自信はどこから生まれるのだろう。
目に見えないということは、色がついて臭いがあり形が見える時よりずっと怖いのに・・・こういう人はパチンコ店に通う人たちと同じで、何も起こらなければ・・・ホラたいしたことなかっただろ!・・・とはきすて、何かが起きれば誰よりも人のせいにして騒ぐのだろうな~・・・と思う。

2020年04月22日(水)曇り

リコールのお知らせです。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、2012年10月から2014年12月に製造の電動自転車バッテリーに不具合があります。

バッテリー品番  NKY***B02
***の部分   449・450・451・452・454・486・487・488・490・491・493・494・495・496・497・498・510・511・512・513・514

バーコードの下にあるロット番号の頭が  Q   R   S

この両方が当てはまるお客様は、まことにご面倒ですが

0120-870-355

までご連絡のほどよろしくお願いいたします。

2020年04月21日(火)曇り時々晴れ

今日もリフォームにお伺いしております。大工さんとの二人三脚で進めていく作業、ご迷惑が掛からないように・・・窓を開けてお仕事を・・・す~ぐ閉める・・・やめてください。
最近変な感覚に陥ります、マスクなくてもいいかな・・・って、気持ちにゆるみが出てきてると、奥さんは怖い顔・・・気を付けます。

2020年04月16日(木)晴れ

毎日こんなにテレビでコロナの報道をしているのに近くのスーパーは全く対策をしていない。何を考えているのだろう。しかも従業員さんの家族が陽性になったと言っているのに・・・。
こちらで買い物に行かないようにするしかない。

昨日オイシックスで、コロナのため営業ができないお店の食材を販売していると聞き、私にしたら高価な食材ですが、少しは役に立つかと子供たちの分も注文してと言う。足元に火がついているのにこういうところが店主のいいところなのかもしれない・・・と・・・財布を見ながら某主婦は、ため息をつく。来週は届いた食材を大事に味わおう。

2020年04月15日(水)晴れ時々くもり

今まで通りお店を開けて営業しております。閉店時間を1時間早く、午後18時までにしました。小さなことですが、体温計のボタン電池やガスの電池何かとご来店してくださいます。
アルコールによる消毒はしっかりとしているつもりですが、近所で感染が判明したなど聞かされると不安が募ります。

今日、補助金の申請を出してみました。コロナが発生してから春の新生活に向けての需要が全くありませんでした。パナソニックも部品などを海外にまかせているため商品が品薄になっています。営業の方は5月までテレワークだと言っていました。
なんとかワクチンの製造を頑張ってもらって、季節のインフルエンザ並みにならないかなあ。

テレビから流れてくる音楽と桜の映像が心にしみる。

2020年03月30日(月)くもり

なんでだろう前にもましてコロナが怖くなった。
志村けんさんが亡くなったからだ・・・ご冥福をお祈りいたします・・・。

目に見えないから、どこにいるのかわからないから、不安が募る・・・でも毎日を過ごしていかなければ、近いうちに落ち着くことを信じて。

2020年03月25日(水)晴れ

オリンピックの延期が決まりました。

さあげんきをだして・・・桜がどんどん咲いています。そう、毎年春が来るとたくさんの花がここぞとばかりに競い合い素晴らしい光景を見せてくれます。花にしたら自分たちの子孫繁栄のために一生懸命生きているのですが・・・その姿は本当に美しい。

きっと花たちや動物たちも、一生懸命生きる人間を見て美しいと感じてくれていると信じて・・・。行ってきまーす。

2020年03月18日(水)晴れ

今日も気持ちのいいお天気・・・は~るがきた(^^♪・・・って感じです。
皆さんどうお過ごしですか・・・お店にいるとコロナは感じられません🌸🌸🌸今日のようなすがすがしい日だとなおのこと。

エアコンの季節がもうそこまで・・・試運転しておいてくださいね。

2020年03月13日(金)晴れ

今日は、気持ちのいいお天気です。

午前中は洗浄便座、午後からエアコンの取り付けにお伺いいたしました。冷蔵庫の搬入もと思ったのですが、あいにくコロナの影響で品物が間に合いません。この際、日本でもう少し部品が調達できるように考えていただきたいものです。

近くで火事があり昨日は大騒ぎ・・・幸い誰も命に別状はありませんでした。よかった。
子供たちが、長期間家にいます・・・みんなくれぐれも気を付けてね。

2020年03月11日(水)晴れ時々くもり時々小雨

はっきりしないお天気が続きます。
鼻水が止まりません・・・カフン。

テレビの配達にお伺いいたしました・・・ご訪問にもすごく気を使います。
いつまでなのだろう・・・不安が蔓延している・・・なんて思っていたらけっこう皆さんマスクもせず・・・だいじょうぶ!!!手洗いをしっかりしておけば・・・だそうです。
なんか元気が出た。
さあがんばろう。

2020年03月05日(木)晴れ時々雨時々みぞれ

今日は不思議なお天気です。

毎日テレビで流れていることが、いつかは過去のことになる・・・学生のみんなは大人になって・・・あの時は大変だったよね~なんて・・・みんなで笑っているでしょう。出来なかった卒業式のことを子供たちに話していることでしょう。

そのとき子供たちはネットよりもすごい通信を使って、そこに集まらなくても最高の記念日を作ることができているでしょう。

ーーー地球は回り続ける、星は光続けるーーーbyチューリップ

2020年03月04日(水)雨

地球の子 負けるな人間 ここにあり

きっとみんなが乗り越えていける・・・この先も何度も。

2020年02月20日(木)曇り

仕事先で・・・コンビニでおにぎりを買いました。スーパーでパンを買いました。
きれいに手を洗って、お昼を食べようと思って袋を開けた・・・まてよ・・・パンもおにぎりもさわれない・・・案の定おにぎりを落としてしまいました。
これからはまず、袋をアルコールで拭いてから食べることにしよう、せっかく手を洗っても何にもならないってか・・・。

きっとそういうことなんだろう、ビニールの中はきれいでも外が汚い、それに触れてから中身を食べる・・・ここに感染源があるのかも・・・とにかく早く終息してほしい。

2020年02月18日(火)曇り

今年は苦戦しました。
確定申告がやっと終わりました。消費税の計算が思ったよりも大変だった。
なんだかいろいろ重なって消費のほうが冷え込んでいます。
春は来る( ^ω^)・・・!!!きっと。

2020年02月07日(金)曇り

ネットの情報ですから真実かどうかわかりませんが、

去年の年末に、新型肺炎(この時ははっきりしていなかったためサーズと書かれていました)のことを教えてくださっていた中国の眼科医が亡くなられました。
ご本人は、専門ではないにしろ医療従事者であるため、今回の自分の症状が今までのかぜとは違うということが一番よくわかっていらっしゃったのだと思います。いち早く世界に向けて配信していただいたにもかかわらず、誤報の罪で医師免許もはく奪されて悔しかったことと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

いずれにせよこれからもどんどん新型と名前が付くいろいろな病気が出てくるだろう。それと闘いながら生物が今いるのだから。

2020年01月28日(火)晴れ時々曇り

昨日とは打って変わって、関西はなんとあたたかい。関東では雪が降っているところがあるのに。

新型肺炎が蔓延し、大変な状況になっています。ウイルスは相対的に湿気に弱い・・・なので日本は雨が多く助かっているのかも・・・とするとこの間からの長雨は自然からの贈り物。
どちらにしても手洗いは大切、アライグマになったつもりで当たり前にできるようにしよう・・・日ごろから手洗いがおろそかになる私だから。

皆様もお気を付けください。

2020年01月25日(土)晴れ時々曇り

花曇りのようなお天気です。でもまだ1月・・・。あまりの温かさにクマさんもお着替えをしてしまいました。このまま地球がどんどん温まっていけば…雨の日が続くのであれば・・・いつも地表を15度くらいに保ってくれている自然が壊れてしまう。いつかは火星のようにひび割れしてしまうのでしょうか・・・こわい。
電気屋さんとしても何かいろいろ考えてしまいます。おうちの中だけを温め外気を温めない方法はないか・・・乗り物も同じことが言えます。最近電車に乗ったのですが椅子の足元から出る熱があまりにも暑くて驚きました・・・ところが乗っているうちにそれに慣れてしまって心地よくさえ思ってしまったのです。なれって怖いですね。
とにかく昔のように我慢することのできなくなった人類は自然にやさしくないことは確かですね。

2020年01月15日(水)晴れのち雨

今日はどんと焼き。ありがとうございますと今年一年の幸せや健康を願って、お正月のお飾りを供養炊き・・・この風習もいずれは出来なくなると思います。

ダイオキシン、地球温暖化・・・日本の暖冬はオーストラリアの火事が原因かと思うくらい、消火されません。早く何とかできないのかな・・・動物たちがかわいそう・・・逃げる場所もなくなって・・・。ユーカリはガソリンといわれるぐらい油分が豊富でよく燃えるとか・・・それを主食にしているコアラが瀕死の状態。日本の自衛隊が参戦するそうですが、どうぞくれぐれも安全に作業していただけますよう、お祈りいたします。

2020年01月09日(木)晴れ

昨日あの風の中運転すると、今日は軽い筋肉痛が残りました。トラックの運転手さんはすごいなあと・・・安全運転を改めて尊敬します。

このままみんな仲良く世界がまあるくまわっていけばいいな。
もっと地球の外に目を向けて、何か安全なエネルギーがないか探してほしいな・・・各国のミサイル技術で。

2020年01月08日(水)雨のち晴れ 風ビュンビュン

皆さん、楽しいお正月を過ごせましたか。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
先ほどいつも頂き物をするお客様からお昼ご飯を頂きました、今年も皆様に助けていただける1年になります。皆様のお役に立てるようがんばってまいります。

気になるのは、中東情勢・・・どうぞ戦争がはじまりませんように。
子供たちに怖い思いをさせることがありませんように・・・。

お金はないけれど本当に幸せな毎日を送っています、花や星やアニメ、のりもの、いろんなお話をしながらキラキラの瞳で見つめる子供たちに辛い思いをさせたくない。
すべての国の子供たちのために戦争はしないで。

令和元年12月24日(火)くもり

今日はイブ。サンタさんは来てくれるだろうか。
子供たちは中学生になるまでそう言っていたのを思い出します。今は子供たちのサンタさんを一生懸命つとめているみたい。いつまでも夢は大切ですよ。

日本のモノづくりをもう一度・・・スマホばかり見つめていないで空や山や川や海を見て何かを感じてほしい・・・映像ではなく実際を見てほしい。
小学生の男の子が、お母さんのお手伝いから不便を感じて【洗濯ばさみ収納】を発明しました。
いろんなものを実際に見て体験して何かを感じてくださいね。


令和元年12月20日(金)晴

年末ともなるとお客様のリフォームも最終・・・綺麗お部屋でお正月を迎えたい・・・
当店でも、奥さんが自宅を少しでも快適な空間にと模様替えを必死でこなしております。

炊飯器の置き場がないっ!食器棚の間に空間はあるのですが、蓋が開かない・・・お釜を取り出すとき、いちいち棚から出さなくては…なんて考えていたら、便利な取り付けスライドテーブルがあったのですよ。
こんな便利具を制作している徳島の業者さんに*ありがとう感謝します*です。
日本の【ものづくり】のすごさを感じます。


令和元年12月12日(火)くもり

最近、空に春のようなカスミがかかっています。すっきりした青空が少ないな~。
キーンと冷たい空気が鼻や耳を刺激する12月はなくなりましたね。

小泉進次郎環境大臣が今答弁できる限りの環境問題をCOPで発表してくださいましたが、日本としてのこれからの議題が山積みで未来の子供たちのために地球が残せるのか不安になります。

もう私たちはいないから・・・と冗談で話をしている時もどうにかできないのだろうかと考えます。
電気製品を取り扱っているお店で、電気がないと困り果ててしまう現実・・・何とか発電の方法を考えないと・・・災害の多い日本では今のところ何かを燃やして大量発電するしかないのか・・・地球が熱がっている。


令和元年12月10日(火)晴

今日は暖かい一日です。

エアコンがお買い得、最終底値となっております。ご利用ください。

数学の天才、小学4年生の男の子の検定合格がネットにのっていましたね。大学生の卒業試験と同じレベルとか・・・小学4年生の頃は野山を駆け回っていたな~・・・えらいちがいや。でもその子にとって同じくらい楽しいことなんだろうな。何に興味があってもいいよね・・・いっぱい興味があるほうが。


令和元年12月09日(月)晴

お陰様で無事パナソニックフェアが終わりました。寒い中ご来店くださったお客様には心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

今回の記念品は他の記念品より好評だったと思います。

今年も残りわずか年賀状の準備をしつつ、いろいろ来年の構想を練っております。IT・AIという言葉で少し疲れているような・・・前に進む・・・どうなっていくのかな。
スローライフ古民家が人気なのが少しわかるような気がします。


令和元年12月05日(木)くもり時々晴

明日から、3日間のパナソニックフェアが始まります。
皆さんにお会いできるのを楽しみにカレンダー巻きをしています。

いつものことですが、記念品は喜んでいただけるのか・・・そればかりが気にかかります。

今日お見積もりにお伺いしたマンションには、パナソニックのアラウーノ便器が取り付けられません。TOTOでお見積もりをさせていただきます。いろいろあるんだな~~~。
どちらにしても快適なトイレになれば最高ですね。


令和元年12月03日(火)くもり

お待ちいただいていたテレビ55インチの4Kを配達に伺いました。
お待たせいたしました・・・窓にかかるユニフォーム。

孫が巨人で野球をしているのだと最高の笑顔で写真を見せてくださいました。お一人になられてから心配していたのですよ・・・幸せそうでお元気で・・・よかった。

ありがとうございます。大画面で勇姿をこころゆくまでごらんください。


令和元年12月02日(月)雨

さあ残り一ヶ月。やり残したことはないかなと自分に問いかけて・・・そういえば私は一日一生で生きているのであった。

今週は冬のパナソニックフェアです。

皆さん、お元気なお顔を見せてくださいね。お待ちしております。

グーグルアカウントで登録していると、スマホで撮った写真がパソコンのグーグルフォトというサイトで見ることができたり編集したり・・・って、勝手にしないでほしい。なんて時代だ。


令和元年11月27日(水)くもり

パナソニックのドライヤー新製品がすごい。
指どおりはもちろんツヤ髪、まとまり、最高です。
自宅では何個か前のモデルを使っていますが、ちがいますね~。

どんどん細くなっていく髪の毛を大切にしよう、男の子も女の子もね。


令和元年11月25日(月)くもり

行方不明であった子供さんが無事戻ってこられて本当に良かったと思います。
今これを書き込みながら、どれだけの情報が地球上にあふれているのかと恐ろしくなりました。

子供たちは親や兄弟友達に聞くのではなく、顔も知らない相手といろいろな話をしている。なぜ身近にいる愛情たっぷりの人たちに話そうとしないのだろう。あまりに近すぎてうっとうしさだけが目立っているからだろうか。それとも心配をかけたくないからだろうか。

何でも話せる家族というのはいいことだけれど、時には心配で心が折れそうになる。
・・・でも黙っていられるのはもっとつらい。

一緒に苦しもう、一緒に喜び楽しもう。


令和元年11月22日(金)くもり

テレビを見ているつもりはないけれど、お店にいると勝手に耳から入ってくる・・・桜を見る会・・・ジーソミア・・・アメリカからの思いやり予算4倍要求・・・覚せい剤・・・あおり運転・・・日本って・・・。

そんなことより子供たちが自分の夢に向かっていろいろなコンテストをしている。いつかは誰かの役に立てることを夢見て・・・。

子供たちの未来が平和でありますように・・・。

小さなことだけれど今日も私は信号をまもるのだ、子供を乗せたママは知らん顔で信号無視・・・こんなことから日本が滅びるのだよ。


令和元年11月20日(水)晴

毎日が忙しく過ぎていきます。

テレビが品薄でお客様にご迷惑をおかけしております。
本当に申し訳ございません。

スムーズな商品提供ができればと思っておりますが、何しろ零細のパパママショップで在庫を多量に確保しておくことは無理・・・とはいっても・・・この店で買ってあげようと思ってくださるお客様に長期間待っていただくのは本当に心苦しいです。できるだけ早くお心に沿えるよう努いたしますのでもうしばらくお待ちください。

空気が冷たくなりました、皆様くれぐれもお体を大切に・・・。

令和10月19日(土)くもり

大変な災害が起きました。
本当に皆さん、お体に気を付けていただけますよう心からお祈りしております。

すごく久々ですが、世の中で起こる理不尽な出来事で心が折れててしまっていました。

でも、ラグビーの選手の方々や台風で大変な被害を被ったにもかかわらず前に向かって一生懸命復旧作業をされている方々にエールを送りたく、今これをまた書き始めました。

何の力にもなりませんが、早く日常が戻ってこられますよう心よりお祈りさせていただきます。

令和05月28日(火)雨

朝から雨です。

心の中はもうひどい状態・・・誰かの命を奪いたくなる奴は自分だけの命を奪え!!!

・・・もう少し死にたくない・・・
この言葉を残して命を絶たれた日常は、だれが取り戻してくれるのか。

涙が止まらない。令和よ、どうぞ平和でありますように。

令和05月20日(月)曇りのち雨

今日は梅雨を思わせるようなお天気です。

飼っているメダカが卵を産みました。2~3ヶ月すれば生まれるかな・・・たのしみ・・・sekaino owariというグループが歌っているようにガラスケースの中で一生を終える生き物は私に何と言いたいだろう・・・一生懸命お世話しよう。

巨人の上原投手が引退を発表、最近ではイチロウ選手の引退とか・・・みんな自分の力を精一杯だして輝きの時代を過ごしてきました・・・いつかは・・・できるだけお客様に喜んでいただけるよう努めたいと思います。さあ行こう。

令和05月18日(土)曇り

また大事なお客様とお別れしました。

この世界にお別れする時が来るまで、一生懸命生きよう。

令和05月15日(水)晴れ

毎日昼間は暑いです。朝からエアコンの取り付けに伺いました。

日本の国は大丈夫なのだろうか・・・戦争を勧める議員さんがいるなんて・・・はやくやめてほしい。
戦争によってどれほどの命がこの世界から消えてしまったか、今も消えているか・・・生きられてもいろんな障害が残っている子供たちを見て何とも思わないの、この世に残されて毎日泣き暮らしている人たちがどれほどいるか・・・
馬鹿としか言いようがない。だいっきらいだ。

令和05月14日(火)曇り

エアコンがそろそろにぎやかになってきました。

暑いのか寒いのか分からないけれど、とりあえず仕事中はびしょびしょです。真夏の装備で取り付け工事をさせていただいていますが・・・本番真夏になったら何を着よう・・・。

おいしいご飯が食べたいけれど炊飯器のお釜が重すぎて(お客様)・・・なんとかなりませんか・・・よろしくお願いします・・・パナソニック様へ。

令和05月03日(金)晴れ

10日もあるの~~~。と言いつつ後残り3日・・・。
でしょ~~~人生なんてこんなもの、あっという間に終わってしまう。やりたいこと見たいこと、いっぱい感じて楽しもう。最近では近くにできた電車の駅が最高の入り口、さて今回はどこに行こう・・・もしかしたら違う世界に行けるかもと変な妄想で・・・とにかく楽しい。
現実は、当店営業中なので・・・渋滞状況のニュースを横目にお客様とお話しています。

今度のクーラー取り付けが大変なんですよね・・・パイプの距離を延ばすと効率が悪い、かといって壁につるすと修理などの場合必ず足場を使用しなければならない規約が出来て、お客様のご負担が大きくなる・・・どうしたものかな。

令和元年05月02日(木)晴れ

開けて令和のお祝いびより。
今日は朝からバタバタしています。なんだかすがすがしい気分でお仕事が始められました。不思議ですね、これこそ気の持ちようというのでしょうか。

皆さんそれぞれ記憶に残る改元日を迎えられたことと思います。やっぱりなんでもお祝いはいいですね。

さあ午後から洗濯機の搬入にお伺いいたします。ありがとうございます。

2019年04月25日(木)晴れ時々曇り

他店工務店様のリフォームでコンセント配線や照明器具取り付けにお伺いたしました。施主様が階下の方ともめております・・・そうですね・・・リフォームの際はご近所隣りの方にもしっかりとしたご説明がいりますよね。当店も気をつけたいと思います。

先日、腰を痛めました。明日は大型のクーラー取り付けです。がんばらなくては・・・。
気合だ気合だ~。

2019年04月22日(月)晴れ

どんどん暑くなってきました。エアコンの準備はお済ですか?フィルターとかお掃除よろしくお願いします。
さあ、大型連休がはじまります。皆さんくれぐれも交通に気をつけてください。

2019年04月17日(水)晴れのち曇り

今日は朝からエアコン取り付けにお伺いいたしました。
少し広い住まいにお引っ越しですって・・・もしかしてとお伺いしたら・・・おめでとうございます。ご家族が増えるのですね・・・しあわせ。
電気屋のおじさんもきっちりいい仕事するから、元気に生まれてきてください。お母さんも楽に過ごせますように・・・。

・・・テレビが勝手に消えるねん・・・私見すぎかな。
今から点検にお伺い、行ってきます。

2019年04月15日(月)晴れ

やわらかい・・・暖かな日差し。いえいえ外でお仕事していると汗まみれ・・・通り越して・・・暑いやん。やっぱり春と秋はなくなるのか。

とにかく今日は年金の支払い日、銀行、郵便局、満員・・・しまった。

2019年04月10日(水)雨

さむ~~~!関東はなごり雪どころか本格的に降っている。
桜も僕もびっくり・・・花が長くもつそうでです。寒いと花びらを捕まえているところがしっかりはなさないようで・・・自然は素晴らしい・・・次の種を育てるのに暖かさがいるからかな―それともミツバチが休んでしまうからだろうか。

とにかく配達にお伺いしよう。

2019年04月08日(月)晴れ

本日は、エアコンの取り付けにお伺いしております。
これからどんどん暑くなっていきます、皆さん季節の変わり目はくれぐれも気をつけてください。

お店の前にどこかの開業記念で、チンドン屋さんが・・・トットロトットーロ・・・なんか楽しい。
おなじみの曲じゃないんだ・・・時代の流れですね。

2019年04月06日(土)晴れ

只今、洗濯機のキャンペーン中

さくら満開~~~~~!

皆幸せそうで~す。配達にお伺い・・・行ってきまーす。

2019年04月03日(水)晴れ

何かの変化があれば、それを逆手にとってお金もうけをしようとする人が現れます。
今日もドアカメラを取り付けにお伺いしました。

ーーーNTTの方から来ましたーーーお父さんはその人を家の中に入れてしまいました、ごそごそテレビの後ろやいろんな所を見まわしながら何をしているのか分からないーーーお母さんが帰ってきてびっくり、帰れともいえずその人の後ろを片時も離れずーーーやっと帰ったので警察に連絡。
恐ろしかったとお店にご来店、くれぐれも絶対に鍵は開けてはいけません。

2019年04月01日(土)曇り時々小雨

とても美しい!気分も新たにがんばろう。

2019年03月30日(土)曇りのち雨

さあ、月曜日には新元号!

こちら界隈では、大阪統一選挙のにぎわい!

何かが始まる!

楽しみ・・・きっといいことがあると信じて。
お客様に頂いたカメラのお手入れをしています。雨でお仕事ができません。

2019年03月28日(木)曇りのち晴れ

sakura・サクラ・さくら・桜

和歌山(岬公園付近)に配達に伺いました。お孫さんの新生活・・・おばあさまも助手席に・・・緊張する。お陰様で無事に帰ってくることが出来ました。
ありがとうございました。
新しい出発がんばってください。応援しています。

2019年03月25日(月)晴れ

昨日も城北公園通駅から新大阪方面へ探索に行ってきました。日本外国関係なくあまりの人の多さに驚きました。ホームでの電車と人の接触事故もありやらでごちゃごちゃの新大阪、大阪駅・・・。自分の目的なしに歩くには適当な場所ではありません。新幹線の切符を買うのにも長蛇の列、浦島太郎になったみたい、ここはどこかと思うぐらい・・・赤福餅を買ってさっさと帰ろう・・・城北公園通に着くころには日常の静けさが戻っていました。よかった。

2019年03月20日(水)晴れ

いいお天気です。
昨日、城北公園通駅を利用しました。きれいな駅で思っていたより利用される方が多いのに驚きました。学生さん、サラリーマン、旅行者さん、でも駅のまわりがあまりにもさびしい・・・さびれたままの蕪村通り・・・もっと元気な街になりますように・・・期待しています。

さあ、当店も頑張ろう。

2019年03月18日(月)晴れ

朝からまたリフォームのお見積りにお伺いしました。冬場の窓からくる冷気をどうにかできないかということで・・・二重窓を取り付けさせて頂きます・・・とか話していると、ここもあちらもと手を入れる場所が増えました。リフォームって難しい。快適なお住まいになりますように一生けん命ご提案させていただきます。

午後からは・・・お店を始めるから下見に来て・・・退職後に自分の好きなことを始められるそうです、がんばってください、ステキですね。

2019年03月13日(水)晴れ時々曇り

ひゃ~。春一番でしょうか、二番でしょうか。
気温はあまり低くないようですが突風が・・・冷たく感じます。
なんだか暇になってしまった、LEDを持って遠出しよう。

2019年03月11日(月)曇り時々雨のち晴れ

日本という国は、数々の地殻変動で今の形があります。今後も大きな変動があることからは逃れることができません。ここは大丈夫・・・私たちは大丈夫・・・という気持ちがたくさんの命を失ってしまいました。
店のフェアでは災害の備えに少しでも役に立つ記念品をと考えていますが、今現在でもーーー防災リュックなんか作ってないよーーーという方が多いのです。ーーーだっていざとなったらそれが役に立つのかな、そこにいないかもしれないしーーーだったら無駄だしーーー
私はこう思います。
備えは、自分の為だけじゃなく誰かの役に立つかもしれないと。

2019年03月08日(金)晴れ時々曇り

三寒四温、こうしてどんどん暖かくなるのですね。
私はお彼岸の季節が大好きです、年に二回、自分を見つめなおすのに一番いい季節だと思っています。
最近の日本は、経済が上向いていると思わされていたけれど、皆はとっくに知っていました・・・インバウンドってなあに・・・限られたところが潤ったとしても、国の中身は困窮にあえいでいます。
30代40代の預金平均がかなり低い・・・結構多くのその日暮らし者と一握りの億万長者、平均したらこんな数字になるのかな。ゲーム・スマホの依存症、どうなっていくのか・・・もう少し先の子供たちに期待しよう。
不安でたまらないタンス貯金の高齢者、それを狙う悪者たち、自分で使うこともなくコンクリートのように固められた紙幣、ほしい物の無い世界、もう少し先の子供たちに期待しよう。

2019年03月06日(水)曇りのち雨

本日は、冷蔵庫の配達にお伺いいたしました。
20年使っておられ、只今冷蔵庫のキャンペーン中・・・ということでお知らせしましたが、息子さんはご納得でご購入いただくことに・・・でもお母さんはまだ冷えているのに押し売りだと・・・きっと1ヶ月たてば電気代の違いに驚き喜んでいただけると信じて、
配達無事終わりました、お母さんの笑顔に救われました。
ありがとうございました。

2019年03月04日(月)雨

今日は朝から雨。
心もじっとり・・・除湿機のいる季節はもうすぐ・・・その前に桜、さ・く・ら、弥生の空に・・・。だから雨は大事。
この雨の中、銀行に振り込んできたからね・・・とリフォームのお客様。
足もとの悪い中、本当にありがとうございました。

桜の木に巣くう外来のカミキリムシ、なんとかしなければ・・・虫に罪はないけれど日本の桜(ソメイヨシノ)が全滅するかもなのだ。

2019年03月02日(土)晴れ

明日はお雛祭りです。
スーパーで働いているお客様が、今日明日は大変なんだと言っていました。
お雛祭りのちらしずしやてまりずしの調理作業のことらしい。そのスーパーだけで3人の調理師さんがいて1人160食の折り詰めをするのだとか・・・。つまりそれだけ売れるということだろう。
最近は共働きが多いし核家族化で、自宅でお寿司を作る人が少なくなったのだろうなあ。
そういう我が家も、お雛様はお祭りしているけれどごちそうを作ってお祝いすることはなくなってしまった。

掃除機で水を吸ったお客様・・・修理完了でお持ちしたがやはり具合が悪い・・・まずは返金させていただき再修理で・・・えっ・・・ご購入いただきました、ありがとうございます。

2019年03月01日(金)晴れ

な・なんと・・・だから慎重にしないと・・・
昨日リフォーム最終日、ピアノも元の場所に・・・せっかくきれいにした壁紙が~~~~~
最後まできちんと責任を持って完了致しますのでご安心ください。ご迷惑をおかけいたします。
シッカリ補修も終わり完了。
ありがとうございました。


2019年02月28日(木)雨

しとしと・・・お店の近くで配線工事をさせていただきます。・・・起きて起きて・・・
今日は足がむくんじゃって・・・
一日一日の体調変化が激しいお客様の具合が悪い時に作業させていただいて、ごめんなさい。速やかに済ませて帰ります。

お昼からはリフォームの最終日、元あったところにエアコンをつけてきます。
リフォームもお客さまにとって施工期間中はすごくしんどいと思います。お疲れさまでした、快適にお過ごしください。ありがとうございました。

2019年02月27日(水)曇り時々晴れ

今日は一日こんな感じかな・・・。

午前中からお客様の物件にお邪魔しています・・・春ですね・・・いろいろな移動があるのです・・・入学、就職、転勤、いろいろ・・・。
これから始まる新しい生活を応援出来たらと、電気屋さんは照明器具を新しく交換、お風呂をきれいに、エアコンつけをさせて頂きました。ファイト。

大変!!!!!水漏れ~!!!!!古い建物だから慎重に。


2019年02月26日(火)晴れ


またまた よいお天気。
・・・午前中からパソコンの配達にお邪魔しました。すっごい・・・パソコンの事を詳しくお勉強していらっしゃいました。何もお伝えすることなく帰ってきました。
皆さんいくつになっても勉強は大事ですよ・・・がんばらなくちゃ・・・悔しいけれどそんなに沢山は入らないかも・・・。

2019年02月24日(月)晴れ

今日もよいお天気。・・・どんどんお元気になって今日は押し車ごと店に入らなくても大丈夫・・・そう言いながらご来店のお客様は、誕生日のお祝いをしてもらったと笑顔満面。あれちょっと待って先ほどそう話していらっしゃったお客様も・・・春はお誕生日がいっぱい・・・し・あ・わ・せ。お店にもとお寿司のおすそ分けを頂きました。ありがとうございます。
ずっとご健康でありますように・・・。


2019年02月24日(日)晴れ

良いお天気です。最近なにか変化を感じています、お店の床をきれいにして、くまさんに十二単を着せお雛祭りの装いに・・・ふらつきながらお店に来店してくださるお客様が増え、体が自由にならなくてもお電話をくださる・・・大阪は景気が悪いと言いながら、お客様には生きる意欲がみなぎっているように感じます。
さあ明日も頑張ろう。


2019年02月23日(土)曇り時々小雨

もう少し・・・良かった何とかエアコン工事が終わりました。最近のお天気にはいじめられます。

最近、どちらの町会でも役員の成り手がいなくて困っておられます。関心がないという一言で片づけていいのだろうか、そういう私も何か集会があってもお伺いすることはできない時ばかり、同じ時間の中できちんと出席される方を尊敬しています。少しでもこんな顔でも出せたらと・・・


2019年


shop info店舗情報

バンブーたけの

〒535-0005
大阪市旭区赤川2-12-4
TEL.06-6928-0181
FAX.06-6928-9234