本日のカウント
昨日のカウント
吉田康人のホームページはこちら
やすとtwitter
吉田康人 in ミクシィ
過去ログへ
携帯の方はここから(機種によって表示されない場合があります)
やすとログ
日本初(ということは世界初の?)政治家による「本格的」モバイル・ログ

やすと ログ


さて、問題です。

2007/02/28 17:24


ここはどこでしょう?。



カーボーイハットで「世代交代」

2007/02/27 23:27


先週土曜日の「チーム世代交代」の活動に参加して下さった次期和泉市長立候補予定の辻ひろみちさん、茨木市議会議員の大野ちかこさん。カーボーイハットをちゃんとかぶって下さいました。タレントなみの笑顔(笑)。



LOST「ケースの中の過去」

2007/02/27 23:03


この島に16年間住み続けたフランス人女性の書いた文章を解読。



新広報グッズ完成( 2)

2007/02/27 19:03


そして、もう1点はカーボーイハット。追い追いご紹介していきます。



新広報グッズ完成( 1)

2007/02/27 04:36


 広報グッズが新たに2点完成しました。1つは、「やすとマニフェスト」冊子版です。1冊にまとめました。



すま章議員ご苦労さん会( 4)

2007/02/27 04:23


 社団法人高槻青年会議所(JC)昭和36年組OBの掛け声で万歳三唱。
 すまさん、長い間ありがとうございました。



すま章議員ご苦労さん会( 3)

2007/02/27 02:55


諸先輩がすまさんにまつわる思い出話を次々と披露。そして、すま章議員から最後にご挨拶。すまさんは太田貴子さんの後援会長に就任しました。



すま章議員ご苦労さん会( 2)

2007/02/27 00:21


後継者の高槻市議会議員予定候補者・太田貴子さんから花束を渡されてニッコリのすま章議員。



すま章議員ご苦労さん会( 1)

2007/02/25 21:19


 クロワッサンをいただいてグリーンプラザ1号館の「つきの井」へ。高槻市議会議員を6期24年間務めてこられたすま章さんのご苦労さんが開催されました。
 吉田康人にとっては、高槻中・高等学校の先輩でもあり社団法人高槻青年会議所(JC)の大先輩です。JC関係者を中心に支援者がおおぜい集まりました。



クロワッサン

2007/02/25 13:49


 今週金曜日は、朝の阪急上牧駅で雨中の駅頭活動に引き続き、JR高槻駅駅頭で夕方も活動。
 当事務所から帰宅途中のスタッフ・塩見さんがお立ち寄り下さりクロワッサンを差し入れして下さいました。街頭活動を終えたみんなで美味しくいただきました。ありがとうございました。



LOST「見えない足跡」

2007/02/25 00:19


搭乗者名簿にない男が1人だけいました。



雨天決行!

2007/02/24 22:24


 朝の駅頭演説。これまでは、雨天の場合、雨でもできる駅頭へ場所変更して行ってきました。最近は、ボランティア・スタッフのかたがたにお集まりいただいているので早朝の場所変更はなかなか難しい(^_^;)。雨天決行!となります。
 昨日は、阪急上牧駅駅頭で雨のなか元気に活動を致しました。風邪を引かないようにガンバロー。



バレてるしぃ( 笑)

2007/02/23 23:33


寝室のふとんの上で親に隠れてゲームをやっていた三男(小学校5年生)。途中で寝込んじゃったらしい。バレてるしぃ(笑)。



LOST「予言」

2007/02/23 22:02


予言者はクレアへ「別の飛行機に乗れ」とすすめたのに。



日吉神社

2007/02/22 20:49


 「LOST」ばっかり見ているわけではありません。ほんの息抜きです(笑)。
 それに、選挙が近付くと、「どなたにお会いした」、「どこそこの会合へ出席した」という事柄は、それぞれのみなさんへご迷惑をお掛けすることにもつながるので、なかなかアップしづらいのが実態です<(_ _)>。したがって、「やすとログ」ネタがしんど〜い(笑)。
 今日は古曽部方面を歩きました(あとは内緒(笑))。ここに「日吉神社」があります。鳥居に掛かっている表札(と言っていいのかな?)をよく見ると「東郷平八郎」とあります。地元のかたからうかがったところによると、この文字はやはり、海軍大将・東郷平八郎元帥の直筆なんだそうです。高槻の名士からの依頼でお書きになったとのこと。
 選挙がなかったら、もっと詳しく調べて「やすとログ」でもご紹介すんねんけどなぁ〜(笑)。



LOST「孤独の人」

2007/02/21 15:17


ほかに、別の事故の生存者がいました。



会議も並行して開催

2007/02/21 14:58


 みなさんのご協力で選挙対策本部も厚みを増してきました。朝に昼に夜に・・、ホントにありがとうございます。
 昨晩は、JCの現役・OBやスパボのみなさんによるポスター班、広報部会の会議が別々の部屋で同時に行なわれました。吉田康人は挨拶と説明が中心。役割がだんだん少なくなっていくのは、理想でありがたくもあり、ちょっと寂しい(笑)。
 みなさんの貴重なお力をこんなにもお借りしているのだからこの戦い、絶対に成就させたいと心に改めて誓いました。



バレンタイン・デーも世代交代

2007/02/20 22:40


 4月の高槻市長選挙の大きなテーマは「世代交代」。政治・行政からまちづくりに至るまで高槻ではこれを進めないと。
 ところで、長男がチョコを2個もらってたことが発覚!。うーん、負けたぁ、バレンタイン・デーも世代交代だな(笑)。お裾分けしてもらったチョコとバックの陣内・紀香との間には何の関係もありませんが、はい、こういうことして長男を冷やかす変な父親です(笑)。



「決起の会」も、来たゾ(6)

2007/02/20 11:27


 摂津市議会議員・しまの浩一朗さんはインターンの大学生をお連れ下さいました。勉強になったかなぁ?。
 まさに「チーム世代交代」に相応しいメンバー構成での活動ができました。みなさん、ありがとうございました。



「決起の会」も、来たゾ(5)

2007/02/20 08:42


午後からは大東市議会議員・さわだ貞良さんも。「決起の会」の核弾頭が「満天の星空へ向かって叫ぶ吉田康人」を語って下さいました(笑)。



「決起の会」も、来たゾ(4)

2007/02/20 01:37


演説中、チラシ配布に走り回って下さった同じく「チーム世代交代」の笠原さん。



「決起の会」も、来たゾ(3)

2007/02/20 00:08


宣伝車ドライバーは「チーム世代交代」ボランティアの大河内さん。



「決起の会」も、来たゾ(2)

2007/02/19 22:05


高槻でしまだ節炸裂!。



「決起の会」も、来たゾ(1)

2007/02/19 15:56


 先週土曜日は雨のなか終日、「チーム世代交代」の街頭宣伝活動。
 「やすとログ」でお馴染み「関西若手地方議員決起の会」メンバーで河内長野市議会議員・しまだ洋行さんが応援演説のため駆け付けて下さいました。



曽根ちゃんも、来たゾ!

2007/02/18 19:07


 2月2日付「やすとログ」でご紹介したたけちゃんと一緒に東京の曽根ちゃんが高槻へ来て下さいました。ともに、「選挙に学ぶ会」の同志です。吉田康人が金曜日夕刻に演説するのを知ってわざわざ、お仕事先の大阪市内から高槻まで見に来て下さいました。
 時間がないとのことで吉田康人の名刺を駅頭で3枚配って直ぐお帰りになられましたが、遠いところまで足を運んで下さり嬉しく思いました。「日本を良くしていく」同志の曽根ちゃんからいただいたエネルギーでまた新たにがんばっていけます。曽根ちゃん、ありがとう!。「選挙に学ぶ会」のみなさん、統一地方選挙、全国でのろしを上げましょう!!。



お腹いっぱいに妻の愛( 笑)

2007/02/18 18:28


 佑ちゃんのチョコ・ネタを深夜のテレビで見て初めて「今日はバレンタイン・デーか」と気付いたほど殺伐とした毎日を送っています。・・ってか、今年はお声が掛かりませんでした(笑)。
 しかし、やはり、最後の切り札は妻。翌日の夜でしたが、ハート型のチョコ・ケーキが食卓に。「1人1皿かぁ〜」と感心しながらペロリといただくと家族が目を丸くしてました。妻と息子らは4人で1皿分を分けて食べたとのこと。
 「残してやったらいいのにぃ」と妻。「出されたものは律儀に食べるんだから早く言ってくれ〜」。お陰で、妻の愛でお腹がいっぱいになりました(笑)。



続・熱帯魚、来る( 2)

2007/02/17 20:03


 もう1種類は「カージナルテトラ」。
 水槽の上に照明をつけていただき、2種類ともキラキラ光り輝いてとっても綺麗ですよ。



続・熱帯魚、来る( 1)

2007/02/17 19:58


 2月11日付「やすとログ」でお知らせした熱帯魚の種類がわかりました!。下田店長、ありがとうございました。
 一つは、「アメリカン・ランプアイ」です。



「り'あさ」で向居玄渓さんの書3

2007/02/17 00:45


向居さんの書を展示している(〜2月28日(水))「り'あさ」は建設・建築企業の1階ということを忘れさせるほどの落ち着きがあり「環境」を前面に打ち出したスペースです。みなさんも一度お訪ねになってみたら?。



「り'あさ」で向居玄渓さんの書2

2007/02/15 22:33


 「獨坐大雄峰」。
 和室仕様のギャラリーと上手く調和していました。



「り'あさ」で向居玄渓さんの書1

2007/02/15 21:11


 以前からお世話になっていて「やすとログ」でもお馴染みの向居玄渓さんからご案内いただき、「第45回高槻市美術展四賞受賞作品展」の作品として展示されている向居さんの書を鑑賞してきました。
 向居さんの作品は「り'あさ」(阿佐建築公務株式会社1階)に展示されています。写真の向居さんの書は昨年、市議会議長賞を受賞したもので「赤馬関舟中」。



朝の駅頭もにぎやかに

2007/02/15 17:17


 選挙が近付き、朝の駅頭も演説する政治家が増えにぎやかになってきました。吉田康人はいつも一番乗りで実害(笑)は少ないんだけれど熾烈な場所取りが展開されているらしい。
 阪急高槻市駅利用の通勤客が年々減っているのは気になります。そんな中、元気に駅をくぐって学校へ行く小学生らが演説へ安らぎと勇気を与えてくれます。加藤さんを初め温かい飲み物(写真)を差し入れて下さるかたもいらした。ありがとうございました。



梅原導師さま、北海道へ(3)

2007/02/15 15:21


いつも明るい笑顔で誰からも好かれる導師さまの今後のご活躍を祈念致します。ありがとうございました。



梅原導師さま、北海道へ(2)

2007/02/15 03:25


寝ぐせがトレードマークの導師さま(笑)。青年隊から寝ぐせ直しを送られてニッコリ。



梅原導師さま、北海道へ(1)

2007/02/15 01:00


 崇教眞光高槻準修験道場の梅原導師さまが北海道へ異動となりその送別会が行われました。
 梅原導師さまは「ヒマワリのよう」と誰もが評価する笑顔を絶やさない明るいかた。送別会へも大勢の組手(信者)のみなさんが集いました。
 導師さまのエピソードをみなが順々に語り眞光青年隊からは花束などプレゼントの贈呈もありました。



銅版画、来る(5)

2007/02/15 00:58


 昌佐子さんの弟さんの西村成生さんも芸術家。今回もオブジェ(写真)を展示していただいています。成生さんのホームページは「http://web.kyoto-inet.or.jp/people/naru3/」です。
 西村姉弟、チチトの絵、村部先輩・渡辺さんの書、そして、熱帯魚を見にいらして下さいね。



銅版画、来る(4)

2007/02/14 15:17


個人的にはこの作品も気になるなぁ〜。気になる作品はまだまだありますよぉ〜。詳しくはみずき通り事務所でご覧下さい。熱帯魚もお待ちしています(笑)。



銅版画、来る(3)

2007/02/14 10:23


吉田康人は建物鑑賞が好きなのでこの作品が一番気にいっています。



銅版画、来る(2)

2007/02/14 00:31


 みずき通り事務所で銅版画を展示して下さっているのは西村昌佐子さん。西村さんは京都成安女子短期大学造形芸術科のご卒業。現在、京都銅版画協会会員、京都銅版画グループ遊現代表でいらっしゃいます。京都伏見あくてぃぶギャラリー、京都国際ホテル、京都山科東急イン、ギャラリー栞、大阪アクサンギャラリー、京そば処つるや、京都銀行各支店、大和銀行各支店などで個展の実績をお持ちです。
 西村さんの作品を見るだけでも吉田康人後援会みずき通りへ来ていただく価値があります(笑)。



銅版画、来る(1)

2007/02/13 10:38


吉田康人後援会事務所に銅版画も来てくれました。



LOST「手紙」

2007/02/12 15:41


ソーヤーを刺したサイードがみんなと離れ海岸線を。



LOST「暗闇の中で」

2007/02/12 10:58


生き埋めになったジャックを助けたチャーリーが麻薬と決別。



「國乃長」蔵開き(2)

2007/02/12 00:49


 今日だけで約1000人の来場者があるとのこと。郷土の伝統・文化の大きな目玉の一つです。
 方々からお声掛けをいただきありがとうございました。



「國乃長」蔵開き(1)

2007/02/11 21:57


野見神社を出て、500年の伝統を持つ日本最古の銘醸地、摂津富田郷にて伝承された大阪の地酒「國乃長」(寿酒造株式会社)の蔵開きへ参加してきました。



建国祭

2007/02/11 21:06


 建国記念の日をお祝いする集い「建国祭」に霊友会のみなさんと一緒に参加しました。野見神社(写真)で。
 昇殿した私達へ神主さまがお払いをしようとしたまさにその時、雨が急に降り始め、お玉串奉納の際には気持ちの良い青空。「ご浄化をいただいたようだ」との神主さまのお言葉が印象的でした。



昨晩の「チェオクの剣」

2007/02/11 20:51


王様への直訴を遂行したチェオク(小川範子、いや失礼(笑)、ハ・ジウォン)。城壁を越えた際に瀕死の重傷を負いました。



熱帯魚、来る( 2)

2007/02/11 20:25


 熱帯魚は、2006年12月12日付ログなど「やすとログ」で度々ご紹介している「Aqua Resort」(http://www.aqua-resort.com/)の下田店長からご提供いただいています。
 「政治活動、選挙運動で疲れたスタッフのみなさんが熱帯魚を見て心を癒してくれれば」とのご配慮です。水槽の設置から水の浄化から何から何までお世話になってしまいました。ありがとうございます。
 ただ、この熱帯魚の名前を聞き漏らしちゃったんです(笑)。下田店長、もう一度お教え下さ〜い。



熱帯魚、来る( 1)

2007/02/10 22:07


吉田康人後援会みずき通り事務所に熱帯魚が来てくれました。



我が同志、森山ひろゆきさん

2007/02/10 22:02


雨中の街宣活動にご参加いただいた前大阪府議会議員(堺市選出)森山ひろゆきさん。森山さんは関西若手地方議員決起の会、そして、次期市長の会(笑)の同志です。ガァーシッ!とツーショット。



平日昼間、雨中の街宣活動

2007/02/09 22:16


 今日は雨の中びしょ濡れになりながら、1グループは自転車で、もう1グループは街頭宣伝車で広報活動。
 取り仕切って下さったのは高槻JC同期・昭和39年組OBのみなさん。前大阪府議会議員(堺市選出)の森山浩行さん、4月の高槻市議会議員選挙へ出馬予定の北岡たかひろさんからも応援演説をいただきました。
 お仕事や地域活動の合い間を縫ってお手伝い下さる友人のご尽力により「史上最強の無所属」の活動は支えられています。みんな既に、「ラストサムライ」状態。「やすとロガー」のみなさんにもご協力をお願いします(^O^)/。



LOST「閉ざされた心」

2007/02/09 21:57


遭難者の一部が洞窟への移住を決意。



アーモンドの差し入れ

2007/02/08 23:10


昨日朝の駅頭演説は阪急総持寺駅前。のど飴をここでいつも差し入れて下さる女性から今回はアーモンドを差し入れていただきました。吹き出物が増えそうなんですけど(笑)アーモンドは大好き。ありがとうございました。



「やすとマニフェスト70 」を送ります

2007/02/08 20:57


おおらか通信特別号(やすとマニフェスト−子育て・教育編ダイジェスト)の配布を始めました。その中で「やすとマニフェスト70」(完全版)のご案内を致しましたら「送って!」とのご請求を相次いでいただきました。ホームページからPDFファイルでご覧いただくこともできますがハードコピーをご希望のかたへはお送り致します。ご連絡をお待ち申し上げています。



今年も「大阪府生活学校大会」3

2007/02/07 20:11


 会場で、社団法人高槻青年会議所(JC)の大先輩ともバッタリ。
 資料も豊富にいただいて、ちょっと消化不良になるかもしれませんが(笑)、勉強になりました。中村会長、ありがとうございました。



今年も「大阪府生活学校大会」2

2007/02/07 18:42


 今年のメイン・テーマは「シルバー世代の食生活とくらし 〜健康で心ゆたかに〜」です。
 中村会長を初めとする各種ご挨拶のほかは、基調講演→質疑応答→基調講演→質疑応答→アンケート調査報告→大阪府生活学校連絡会活動報告」という流れで進みました。
 1つめの基調講演は「シルバー世代の食生活」(講師:昭和女子大学大学院教授・渡辺満利子さん)、2つめは「シルバー世代のお金とくらし」(講師:大阪成蹊大学芸術学部講師・稲岡真理子さん)。その後のアンケート調査報告は高齢者のみなさんの食生活や福祉制度に対する考えかたを知ることができて勉強になりました。



今年も「大阪府生活学校大会」1

2007/02/06 18:22


昨年(2006年2月3日付「やすとログ」参照)に引き続き、「大阪府生活学校大会」へ参加。谷町4丁目の大阪府職員会館で。主催は大阪府生活学校連絡会、大阪府生活学校運動推進協議会、財団法人あしたの日本を創る協会。大阪府生活学校連絡会の中村卓子会長(高槻のかたです)のお誘いで、お昼間の演説の後だったので少し遅れましたが<(_ _)>、参加させていただきました。



各部隊ごとに一生懸命

2007/02/05 23:40


 どこまで行ってもひとりひとりの志の集まりであるボランティア選挙だから、組織だった動きも不充分だし統制も取れていません(笑)。逆に、だからこそ、新風を吹き込めるのかもしれません。「熱心な素人は玄人に勝る」。
 今日も、広報活動を担当するチームが夜遅くまで議論して下さいました。とにかく、この熱い情熱をみなさんへお届けしたい!。



「やすと1号」も凍る

2007/02/05 09:25


今朝の駅頭演説(阪急富田駅)は最高(最低?)に寒かった。写真は、6時すぎ、発進前の「やすと1号」。みなさんの車も凍っていましたよね。



LOST「責任」

2007/02/04 22:24


飲み水も限界、忍耐力も限界に。



LOST「運命」

2007/02/04 22:22


墜落の犠牲者ひとりひとりにも人生がありました。



高槻マラソンの写真

2007/02/04 20:55


 高槻シティ国際ハーフマラソン(1月23日付「やすとログ」参照)で吉田康人が走った時の写真を房登さんからいただきました。
 嬉しそうに走ってる(笑)。



市民のボランティア力で

2007/02/04 09:43


しがらみのない政治・選挙をやり遂げるためには市民のボランティア力にお便りするしか道はありません。「史上最強の無所属」(笑)を支えるボランティアのみなさんが日夜、みずき通り事務所に集って下さっています。



先週末の「チェオクの剣」

2007/02/04 00:43


功臣チョン・ホンドゥが自害しこんどはファンボ・ユン(イ・ソジン)がピンチに。



梅原宏夫風景画展(3)

2007/02/03 22:29


 来訪者の人気が高かった「伊勢寺」(水彩。F5)。確かに、梅原さんの作風が凝縮されているような気がします。
 梅原さんのお人柄が絵にもよく出ていて楽しく鑑賞させていただきました。ありがとうございました。



梅原宏夫風景画展(2)

2007/02/03 11:17


梅原さん(右から2番目)と駆け付けたご友人のみなさん。



梅原宏夫風景画展(1)

2007/02/02 23:34


ご夫婦でいつもお世話になっている梅原さんが個展「梅原宏夫風景画展」を開催中です。2月1日(木)〜13日(火)、高槻センター街のヤーズマルイビル3階のギャラリー「NOB」で。



たけちゃん上陸( 笑)

2007/02/02 02:19


謎の男、たけちゃん(写真左。右はスパボの仲さん)が高槻に上陸!。早速、凄い(!)チラシ撒きをして下さいました。いずれ、高槻のみなさんの度胆をぬくでしょう。



ご飯とトイレ以外はずっと・・

2007/02/01 23:33


 きのうは朝と昼に演説。合い間合い間に夜まで会議でしたから、朝から晩まで、ご飯とトイレ以外はずっとしゃべってたと、そんなイメージの一日でした。来週のある曜日には、単にしゃべっているだけでなく、ほぼ終日演説という計画も組んでいます。
 そんな中、朝も昼もきのうは、いつも差し入れて下さる青井さん、加藤さんから飲み物(写真)をいただきました。ありがとうございました。