本日のカウント
昨日のカウント
吉田康人のホームページはこちら
やすとtwitter
吉田康人 in ミクシィ
過去ログへ
携帯の方はここから(機種によって表示されない場合があります)
やすとログ
日本初(ということは世界初の?)政治家による「本格的」モバイル・ログ

やすと ログ


「別人みたいやぁ〜」

2007/01/31 22:25


 「イメチェンが必要」との議論が支援者の間で強く戦わされ「やるだけ(=髪の毛を伸ばすだけ)やってみよう」ということになりました。暫く我慢(?)していましたが結局、「やすとカット」へ戻しました。
 伸ばし始めた髪型は「若返った」と評判は結構よかったのですが、火曜日お昼間の演説で「チラシと違う」、「名刺と違う」、「記憶と違う」と行く人、行く人からご指摘を受け、遂に決断しました。特に、女子高生から「別人みたいやぁ〜」と大声で叫ばれたのには参りました(笑)。
 写真は、JR高槻駅北口駅前の理髪店「スター」で「やすとカット」する前の髪型。記念に撮っておきました。



突然の差し入れにお礼も不充分

2007/01/31 21:42


 今週の駅頭は、日によって、場所によって、(朝の2時間15分内の)時間帯によって、寒暖の差が激しい。温度調整が大変です。 不意をつかれたようなタイミングで差し入れをいただくことがあります。演説に一生懸命になりすぎている時、ほかのかたへご挨拶している時・・。
 JR摂津富田駅南口での演説で温かいお茶(写真)を差し入れて下さった女性には申し訳ないことをしてしまいました。あまりにも瞬間的な差し入れだったのでお礼のご挨拶も不充分だったしお名前さえうかがいそびれた。
 ありがとうございます。



芥川美化奉仕会「新年会」(7)

2007/01/30 22:54


 人間自転車。役人?、役者?(笑)。
 これからも、芥川をきれいにするためにともにがんばっていきましょうね。



芥川美化奉仕会「新年会」(6)

2007/01/30 22:24


 芥川美化奉仕会との連携にご尽力いただいている国土交通省茨木土木事務所の職員のかたがたもご参加下さいました。
 オール・桶(=OK)は秀逸でした(笑)。



芥川美化奉仕会「新年会」(5)

2007/01/30 01:07


楽しい演芸会は続きます。



芥川美化奉仕会「新年会」(4)

2007/01/29 23:29


久保杏慈会長は漫才のボケ役で大活躍。いい味だしてました(笑)。



芥川美化奉仕会「新年会」(3)

2007/01/29 23:06


花笠音頭や詩吟。



芥川美化奉仕会「新年会」(2)

2007/01/29 22:19


オープニングは三味線。



芥川美化奉仕会「新年会」(1)

2007/01/29 21:50


 毎月第1日曜日に芥川の清掃活動を行っているボランティア団体「芥川美化奉仕会」。毎年恒例の新年会が昨日の日曜日、開催されました。
 会費をもちろん払うのですが、この新年会のお弁当は毎年、豪勢です(笑)。



高槻JCシニアクラブ総会( 4)

2007/01/29 21:41


 現役メンバーのみなさんもご挨拶。先輩OBへの気遣いもしていただき感謝です。
 (JCソングより)♪足並みをそろえ〜て、ゆこーじゃないかぁ〜♪。
 ありがとうございました。



高槻JCシニアクラブ総会(3)

2007/01/28 23:06


木槻会長を先頭に新年度役員もご挨拶。



高槻JCシニアクラブ総会(2)

2007/01/28 21:35


市長推薦を吉田康人へ下さった総会が終わり、懇親会が始まりました。



高槻JCシニアクラブ総会(1)

2007/01/28 17:14


社団法人高槻青年会議所(JC)のいわゆるOB会組織が「シニアクラブ」です。昨晩、年に一度の総会が開催されました。松政先輩から木槻先輩への旧・新会長交代など今年度の報告、来年度の計画が討議、承認されました。



みずき通り事務所がギャラリーに

2007/01/28 10:53


1月8日(祝)に事務所開きを行った「吉田康人後援会 みずき通り事務所」。チチトの絵を飾り始めました。今後、みなさんの絵画だけでなく、書、版画、彫刻、そして、熱帯魚などもご覧いただけるようにします。駅前の一等地がギャラリーになります。是非一度、お越し下さい。



厳冬もちょっとダケお休み?

2007/01/27 17:46


 最近、朝の駅頭演説がちょっと「だけ」楽です。寒さがほんのちょっと「だけ」和らいでいるから。ちょっと「だけ」とは言っても、2時間以上の演説ですから、全体的にはずいぶん楽に感じます。
 一昨日は朝、昨日は夜、JR高槻駅北口で演説。朝の演説では加藤さんから温かいコーヒー(写真)の差し入れをいただきました。ありがとうございました。



「小阪謙造の世界小品展」(2)

2007/01/27 00:01


 小阪謙造先生。後ろ左側の絵は「断崖・サントリーニ島」。
 1月24日(水)に始まったこの個展は松坂屋4階の美術画廊で30日(火)まで開催されています。素晴らしい絵を楽しく拝見させていただきありがとうございました。



「小阪謙造の世界小品展」(1)

2007/01/25 22:41


松坂屋のギャラリーで「小阪謙造の世界 小品展」が昨日から始まったので鑑賞にいってきました。「やすとログ」でも何度かお伝えしているように、小阪先生は吉田康人にとって、母校、高槻中・高等学校時代の恩師(美術)であり、同母校の先輩でもあり、そして、社団法人高槻青年会議所(JC)の先輩です。



ユンケルでエネルギー補給

2007/01/25 22:13


 昨日朝の駅頭演説は阪急上牧駅。自宅から一番遠い演説場所なのでいつもより少し早く起きないといけません。
 仕事で駅前を通り掛った内藤さんからユンケルを差し入れていただきました。「少し早く」起きたぶん余計に使ったエネルギーは(笑)これで補うことができました。ありがとうございました!。



ムコ多糖症

2007/01/24 20:49


 マラソンのグラウンドへ出ようと体育館の玄関で靴を履いている時、車椅子の男の子と出会いました。お母さまへお声をお掛けすると吹田市からいらしたとのこと。この男の子の難病についての理解を広めるため、マラソンにご参加。後でお会いしたお父さんもグラウンド中を走り回りチラシ(写真)を配っておられました。がんばって!。
 病名は「ムコ多糖症」。詳細は「ムコ多糖症支援ネットワーク・燿くん基金」のホームページをご覧下さい(http://www.muconet.jp/)。ここでは、そのホームページ中「ムコネットについて」の後半を抜粋して転載します。

<<私たち「ムコ多糖症支援ネットワーク」は、日本全国の「ムコ多糖症」患者のために、行政・製薬会社・国会等、関係各所に対し働きかけ、治療薬の早期承認に向けての活動を始めました。こうした活動にとって、一番の後押しとなるのは、社会の声です。皆様、子供たちが苦しむ難病にご理解をいただき、「ムコ多糖症」の患者たちが、一日も早く新しい治療が受けられるよう、応援してください。
 元気に産まれたはずの我が子に、ある日突然、思いがけない身体障害が出始める。
 「難病」。それは誰の身にも起こりうることです。どうか、他人事と思わずに、未来ある子供たちのためにお力添えをください>>。



今年は走った!高槻マラソン( 4)

2007/01/24 20:34


 社団法人高槻青年会議所(JC)同期・昭和39年組OBの会で「今年はみんなで走ろう!」と決めて、走りました。いつも集合するメンバー8名全員が参加、うち3名が記録ビデオの撮影、残る5名が老体(?)に鞭打ちながら「真剣に」走りました。
 3キロも走ったのは恐らく20年以上ぶりなはずです(^_^;)。「それでも、意外と走れるモンやなぁ〜」と自分自身に感心する一方で、小学校5年生の息子(14分)から遅れること6分。息子にはもう、一生勝てないでしょう(笑)。「世代交代」を嬉しく思います(^_^.)。
 写真は、一緒に参加したJC・OBのみなさん。こんな楽しく嬉しい体験、最初で最後でしょう。ホンマ、ありがとう!。



今年は走った!高槻マラソン( 3)

2007/01/23 22:56


ハーフマラソン、10キロ、5キロ、3キロの順にスタートです。吉田康人は3キロに出場しました。



今年は走った!高槻マラソン( 2)

2007/01/23 21:24


ゲスト・ランナーの谷川真理さん。カッコイイ!。



今年は走った!高槻マラソン( 1)

2007/01/23 16:19


「第15回2007高槻シティ国際ハーフマラソン」が開催されました。吉田康人は社団法人高槻青年会議所(JC)OBの友人らとともに高槻市立陸上競技場へやってきました。



先週末の「チェオクの剣」

2007/01/23 01:18


 年末年始、多忙を極めいつも楽しみにしている韓流テレビもビデオも全く見られませんでした(T_T)。「チェオクの剣」も2回ほど「欠席」してしまいました(笑)。「欠席」した人のために誰もビデオを録ってくれてませんでした。「もう、あんたらにはお父さんのビデオデッキ、貸したらん」(笑)。
 チェオク(ハ・ジウォン)が撃たれた。兄と生き別れになった悪夢がよみがえります。



今が一番寒い、朝の演説

2007/01/23 01:12


 朝の演説は今の時季が最も寒い。全国の「街頭演説派」の政治家のみなさん、ここが正念場、がんばりましょう(笑)。
 JR高槻駅南口人工デッキ下の演説では温かい「午後の紅茶」を差し入れていただきました。「朝なのに『午後・・』かぁ」と独り言で冗談を呟きながら美味しくいただきました。ありがとうございました。



健康たかつき21 シンポジウム( 4)

2007/01/22 22:41


 シンポジウムは高槻市立生涯学習センター2階の多目的ホールで。高槻JC・OBで歯科医師の尾崎先生(写真左端)がコーディネーターをお務めになると前からうかがっていたので拝見してきました。上手に仕切ってはった(^_^.)。
 どうしても外せないスケジュールの合間で30分程度しか拝聴できませんでした。でも、会場は補助椅子が出されるほど満杯。健康への関心は非常に高いんだなぁ〜と実感しました。



健康たかつき21 シンポジウム( 3)

2007/01/22 09:09


スポーツ指導員のブースもありました。



健康たかつき21 シンポジウム( 2)

2007/01/22 09:07


展示資料はどれも力作ばかりでした。



健康たかつき21 シンポジウム( 1)

2007/01/21 22:06


 高槻JCメンバーの歯科医師や薬剤師の先生からのお誘いで「健康たかつき21 第3回シンポジウム」を見学させていただきました。
 サブタイトルが「豊かな社会は健康から 健康づくりは 食から 口から」。同時開催の「健康たかつき21推進ネットワーク会議 活動展示会」から拝見しました。



昭和紅鶴( 4)

2007/01/21 19:42


 つるちゃん、吉田康人の後姿での「出演」はもう1カット(写真)ありました。
 取材のことにばかり頭がいっていましたが、冷静に考えてみると、駅前であんだけの値段で美味しくホルモンが食べられるこのお店、いいですねー。がんばれ!、昭和紅鶴。



続・昭和紅鶴( 3)

2007/01/21 00:01


肉汁いっぱいのホルモン焼きが美味しそうに映ってました。



続・昭和紅鶴( 2)

2007/01/20 23:52


ごくごく身近な人でも事前に言っておかないとわからないと思いますがとにかく、つるちゃん(写真左端)、吉田康人(その右)の後ろ姿がテレビ出演(笑)。



続・昭和紅鶴( 1)

2007/01/20 10:56


 1月14日付「やすとログ」でご紹介したつるちゃんの店「昭和紅鶴」の取材、18日のゴールデン・タイム、4チャンネルで放映されました。
 写真は、カウンターでの出演者のトーク。



井戸正枝さん( 2)

2007/01/19 22:34


 民法第772条2項には次のような規定があります。「婚姻の成立の日から200日を経過した後又は婚姻の解消若しくは取消しの日から300日以内に生まれた子は、婚姻中に懐胎したものと推定する。」。これによると、簡単に言ってしまうと、離婚から300日以内に生まれた子は「前夫の子」ということになります。
 番組の中では、早産によって離婚後300日以内に生まれた子供が戸籍を持てなくなってしまっているケースが紹介されていました。このケースだけではなく、医学の進歩、あるいは、婚姻形態の多様化を背景に、「300日以内に生まれた子は前夫の子」という規定は実態に合わなくなっている面があります。何しろこの規定、90年以上も前につくられたもののようです。
 この規定の不具合に立ち向かっているのが井戸正枝さんです。井戸さんのご紹介が遅れましたが、松下政経塾出身の現・兵庫県議会議員(東灘区選出)です。井戸さんのことは2005年3月15日・27日・31日、4月20日、5月11日の「やすとログ」などでご紹介してきました。もちろん、今春の統一地方選挙で再選を目指します。
 「井戸正枝(1)」のログをご覧になった井戸さんから、この(2)をアップする前にメールをいただいてしまいました(笑)。今月中に東京で陳情活動をなさるとのことです。吉田康人は井戸さんを応援しますよ!。そして、高槻市長になりましたらこの問題での戸籍受理の不具合を解消すべく早速うごきますよ!。がんばれ!、井戸正枝!!。
 あっ、テレビ映りはバッチリでした(笑)。



井戸正枝さん( 1)

2007/01/18 23:19


朝のワイドショーを見ていたら、あっ!、井戸正枝さんだ。



如水会大阪支部新年賀詞交歓会8

2007/01/18 23:15


 万歳三唱はサントリー株式会社社友・佐々木真先輩。今年、数えで98歳。そして、閉会のご挨拶は住友電気工業株式会社相談役・川上哲郎先輩。
 毎年、立派な先輩がたと年頭にお会いして決意を新たにしています。



如水会大阪支部新年賀詞交歓会7

2007/01/18 20:18


同級のいっちゃん(民主党・衆議院議員(兵庫6区:宝塚市・川西市・伊丹市選出))も相変わらず熱い!(笑)。



如水会大阪支部新年賀詞交歓会6

2007/01/18 20:14


明治37年制定「一橋会会歌」、昭和25年制定「校歌 一橋の歌」を全体で合唱しました。



如水会大阪支部新年賀詞交歓会5

2007/01/18 01:31


そして、懇親会。乾杯!。



如水会大阪支部新年賀詞交歓会4

2007/01/18 00:18


 今年の特別講演講師は昭和31年商学部卒業の高橋宏先輩。吉田康人が生まれる8年前のご卒業です(笑)。吉田康人は卒業して既に19年になるのに一番末席のテーブルでした。社団法人高槻青年会議所(JC)先輩でもある摂津水都信用金庫会長の大木令司先輩(高橋先輩、石原慎太郎東京都知事と同期です)でさえ前から3分の1くらいのテーブルです。
 高橋宏先輩は日本郵船株式会社代表取締役副社長、郵船航空サービス株式会社代表取締役社長・会長を歴任、現在は首都大学東京の理事長。首都大学東京は、ご存じのとおり、東京都立の4大学を廃止し新大学を設置するとの石原先輩の構想を実現する形でつくられた大学。この初代理事長が高橋先輩です。
 演題は「人間力を育てる教育改革 −此の侭では日本は融けてなくなる!」。日本郵船時代、欧米の経営者から「欧米流の企業経営にNoと言える日本人経営者」として恐れられた高橋先輩ならではのご講演でした。



如水会大阪支部新年賀詞交歓会3

2007/01/17 22:11


如水会大阪支部 支部長の西田一成先輩(松下電子工業株式会社 前代表取締役社長)、一橋大学 副学長の山内進先生から順次ご挨拶がありました。



如水会大阪支部新年賀詞交歓会2

2007/01/17 22:04


6名の先輩がたによる尺八合奏は迫力がありました。



如水会大阪支部新年賀詞交歓会1

2007/01/17 15:42


 母校、一橋大学の同窓会組織「如水会」大阪支部の新年賀詞交歓会が先週末の日曜日、リーガロイヤル・ホテル(大阪)で開催されました。
 交歓会に先立ち、今回の特別講演講師でもある高橋宏先輩を含む諸先輩がたによる尺八演奏がありました。尺八の生演奏を聴いたのは久し振りです。



高槻JC決起集会(2)

2007/01/16 18:30


最後は、現役メンバーを代表して前田さんがシニアクラブ(OB会)会長・松政先輩へ感謝のエール。



高槻JC決起集会(1)

2007/01/16 16:58


 新年互礼会終了後、JC現役メンバー・OBだけで新年度の活動へエールを送る「決起集会」が行なわれました。前のログの松本理事長の写真は決起集会の時のものです。
 決起集会も無事おわり、現役メンバーのみなさんもヤレヤレといったところでしょうか?(笑)。上中先輩から新理事長への定番のエールです。



高槻JC新年互礼会(2)

2007/01/16 14:38


 今年度理事長・松本英理さんからご挨拶。環境と教育とに力点を置くとの方針説明がありました。
 その他、各界ご代表からもご挨拶いただき、高槻JCの新年度がスタートです。



高槻JC新年互礼会(1)

2007/01/16 00:54


 先週末の金曜日、社団法人高槻青年会議所の新年互礼会が開催されました。まず、型から入る、形式を重んじる。そこが、JCの良いところでもあり、また、若い経営者にとって勉強になるところでもあります。
 オープニングは琴の演奏でした。



昭和紅鶴(3)

2007/01/16 00:52


 つるちゃんの「昭和紅鶴」には「魔法のレストラン」のステッカーと「吉田康人の名刺」とを並べて貼っていただいています(笑)。
 八方さん、名前忘れたけどアナウンサーみたいな人(「高槻ケーブルネットワークにいた」とおっしゃってました)、円さん、トミーズ雅のもう片方の人(「○○ちゃ〜ん」って若い子らから声掛けられてた(笑))の絶妙トークを目の当たりにしたんですが肖像権の関係で「やすとFOMA」に収められませんでした。
 詳細は18日(木)18:55からのテレビ放映(4チャンネル)をご覧下さい。



昭和紅鶴(2)

2007/01/14 21:15


 取材前の緊張した雰囲気の中で店長の新澤さん、お客さんの宮路さんと談笑。 取材クルーの到着がずいぶん遅れ、そのぶん、てっちゃんを食べ過ぎてしまいました(笑)。つるちゃん、ごめん。
 ここは内蔵だけでなく焼き魚も美味しく食べられて飽きない。選ばれるだけのことはあります。



昭和紅鶴(1)

2007/01/14 18:39


吉田康人は見たことがない(ような気がする)のですが「水野真紀の魔法のレストラン」(http://www.mbs.jp/mahou/)という人気テレビ番組があるんですね。社団法人高槻青年会議所(JC)同期・昭和39年組OBの鶴田太一さんが経営しているホルモン焼き屋「昭和紅鶴」がその取材を受けるとのことで応援(?)に行ってきました。場所は阪急高槻市駅前、城北通商店街入口です。



本山寺へ新年の参拝( 13)

2007/01/13 15:26


 参拝の後、おでんとおそば、そして、南部さんが持っていらっしゃったおにぎり、れんこん、きんぴらごぼうをお腹いっぱいいただきました。ヘルシー!(笑)。
 勧請掛で今年の景気を占いながら下山してきました。今年は節分に再度のぼる予定です。



本山寺へ新年の参拝( 12)

2007/01/13 10:13


お供え物もにぎやか。



本山寺へ新年の参拝( 11)

2007/01/13 10:10


最後に福餅が撒かれました。次男もたくさん拾ってくれました。



本山寺へ新年の参拝( 10)

2007/01/13 09:57


「熱いのでは?・・」、「火傷したら・・」という邪念との戦いです(笑)。



本山寺へ新年の参拝( 9)

2007/01/13 09:54


決して熱くはありません。



本山寺へ新年の参拝( 8)

2007/01/13 09:51


火渡り。吉田康人も裸足になり昨年に続き挑戦です。炭になった丸太の上を歩きます。



本山寺へ新年の参拝( 7)

2007/01/13 09:47


炎も高くまで上がりました。



本山寺へ新年の参拝( 6)

2007/01/13 09:45


今年は風が比較的弱く煙を昨年ほどは浴びませんでした(笑)。



本山寺へ新年の参拝( 5)

2007/01/13 01:23


ご祈祷が終わりいよいよ点火。



本山寺へ新年の参拝( 4)

2007/01/12 00:06


奉弓は昨年よりよく飛びました(笑)。お天気が良かったからか?。



本山寺へ新年の参拝( 3)

2007/01/11 22:39


本山寺の「初寅会柴灯大護摩供」が始まりました。この法要のあらましについては、2006年1月3日付「やすとログ」でこれ以上ないっちゅうくらい詳しくご紹介していますのでそちらを是非ご覧下さい。



本山寺へ新年の参拝( 2)

2007/01/11 14:19


お正月ということもあり、初寅会の法要には大勢の参拝者がありました。



本山寺へ新年の参拝( 1)

2007/01/11 03:04


話はずいぶん前後しますが、正月3日、本山寺へ上りました。昨年は長男、今年は次男を連れて急な坂道を上りました。



「みずき通り事務所」オープン1 1

2007/01/10 22:16


同級生、妻の友人、クラブの先輩、支援者のかたがたなどからたくさんのお花をお贈りいただきました。ご寄付はもちろん、事務所設営にあたり中古品や廃材のご提供も賜りました。まさに、手作りの事務所で手作りの開所式が行なえました。厚く御礼申し上げます。



「みずき通り事務所」オープン1 0

2007/01/10 22:09


準備風景の写真、まだありました(笑)。



「みずき通り事務所」オープン9

2007/01/10 16:05


JC先輩による締めのご挨拶も万歳三唱も熱く燃えました(笑)。



「みずき通り事務所」オープン8

2007/01/10 11:26


JC同期生によるみなさんの意見を聞くアトラクション・タイム。「吉田康人の髪型や服装」に関する議論もしましたよ(笑)。「やすとロガー」のみなさんはどう思われます?。



「みずき通り事務所」オープン7

2007/01/10 09:08


吉田康人からもご挨拶させていただきました。



「みずき通り事務所」オープン6

2007/01/09 21:52


 今春、高槻市議会議員選挙へ新人で出馬予定のみなさんも応援に駆け付けて下さいました。



「みずき通り事務所」オープン5

2007/01/09 18:17


司会はJC同期生がやって下さいました。実は、「事務所開き」ログの写真もJC同期からご提供いただきました。ありがとうございます。



「みずき通り事務所」オープン4

2007/01/09 17:28


お茶で乾杯!。



「みずき通り事務所」オープン3

2007/01/09 16:51


ご来賓挨拶。



「みずき通り事務所」オープン2

2007/01/08 22:29


開所式が事務所内多目的スペースで始まりました。選挙対策本部長の宮地さんからのご挨拶。中学、高校の大先輩です。



「みずき通り事務所」オープン1

2007/01/08 22:17


 「吉田康人後援会みずき通り事務所」が本日、無事オープンとなりました。ご支援者約250名に見守っていただきながら開所式を開催致しました。
 朝8時に集合(開会は10時)して準備を始めました。



明日は「事務所開き」

2007/01/07 20:55


 1つ前のログでもご案内しましたが、明日(祝)、「吉田康人後援会 みずき通り事務所」をオープンさせます。
 みなさんからたくさんご支援、ご協賛いただいたお陰さまを持ちまして立派な事務所ができあがりました。準備も万端整いました。過去40年以上、役所出身者が歴代市長を務めてきた難攻不落の「高槻市役所」城(笑)を、みなさんの善意で築いた「やすと城」から攻め落とします。



やすとマニフェスト70・第4弾

2007/01/06 21:57


 来る1月8日(月・祝)10:00〜11:00、「吉田康人後援会 みずき通り事務所」の事務所開きを行います。同時に、「やすとマニフェスト70」(全67項目)の初版を当日ご参加者各位へ配付します。これまで政策チラシとして発行してきた「高槻市政政権マニフェスト70」の第1弾〜第4弾をまとめ、編集し直したものです。
 第1弾〜第3弾は「やすとログ」で既にご報告したので、ここでは、今回の事務所開きに先んじて12月31日(日)から配布を開始している「高槻市政政権マニフェスト70・第4弾」をご紹介します。

(以下、「おおらか通信」平成18年12月31日(日)号より)

5月の「第1弾」(17項目)、7月の「第2弾」(13項目)、9月の「第3弾」(12項目)に次いでこの度、「高槻市政政権マニフェスト70・第4弾」(25項目)を決定しました。今回の「おおらか通信」ではその簡略版を掲載致します。

“一隅を照らす”67項目を決定!
「やすとマニフェスト70・第4弾」

若いリーダーとともに
教育のこと考えよう!

吉田康人・高槻市政政権マニフェスト70
第4弾(公約43〜公約67)

T 人と家庭を支える

【コミュニティ・スクール】公約43:地域、保護者、学校が一体となって教育方針を決めていく「コミュニティ・スクール(=学校運営協議会制度)」を4年以内に2校新設(指定)します。この導入によって、学校教育だけでなく、高齢者や団塊の世代を含む市民活動が子育て、教育を中心として発展することをめざします。
【いじめ・自殺】公約44:いじめ、自殺の問題への不退転の姿勢を示すため、市長自ら全学校へ足を運び、校門での挨拶運動にも参加し、市民の代表としてのメッセージを児童・生徒へ直接伝えます。
【幼稚園保育料】公約45:幼稚園保護者への補助金を段階的に引き上げ、最終的には、月額10,000円の保育料(現行:市立11,000円、私立2万数千円)で市立・私立幼稚園双方へ通えるようにします。
【学童保育】公約46:現行の学童保育事業を発展、拡大させ、小学校6年生までの児童を夜7:00までお預かりする放課後児童対策・待機児童対策事業を2年以内に市内全域で実現します。
【保育所待機児童】公約47:4年以内に、保育所の待機児童ゼロ、0歳児保育・延長保育・障害児保育実施率100%、さらに、一時保育実施率と家庭児童相談担当職員数で北摂1位を実現します。
【市立図書館】公約48:茨木市と比較して極端に低い市立図書館の蔵書数、利用人数、貸出冊数、登録者数アップをめざし、蔵書を質的・量的に拡大、閉館時刻を延長するなど図書館の使いやすさを向上させます。

U 郷土を育てる

【関大進出支援】公約49:JR高槻駅北東部再開発地域への関西大学進出を支援。これを契機に、私学(幼稚園〜大学)支援策を拡大、「大学交流・研究室センター」を市役所新庁舎内に新設します。
【南北分断解消】公約50:JR高槻駅が中心市街地を南北に分断しそれによってまちづくりが阻害されている現状を打開するための抜本対策を調査、研究し、4年以内に結論を出します。
【JR高槻駅ホーム拡幅】公約51:JR高槻駅の狭いホームは市民にとって危険で不便です。実際、視覚障害者がホームへ転落するという事故がこれまで幾度か起こっています。36万人都市の玄関に相応しいJR高槻駅をつくるため、同駅ホームの拡幅を主導し、実現させます。
【塩漬け都市計画】公約52:都市計画決定し地権者に制約を課したまま「塩漬け」になっている計画を全面的に見直し、4年間の任期ですべてにわたり方向性を再決定します。
【萩谷総合公園駐車場】公約53:萩谷総合公園をさらに有効活用するため、駐車場を無料化し、一層の整備、充実を実現します。
【ヒートアイランド】公約54:中心市街地や学校などの気温がその周辺と比べて異常な高温を示す現象(ヒートアイランド現象)への対策(舗装、芝生化、屋上緑化、市民農園など)を総合的にまとめ、具体的目標を4年以内に定めます。
【環境教育】公約55:環境への負荷を減らすまちづくり、環境教育の教材づくりのため、全中学校区域内に1箇所ずつ新エネルギー設備を設置する計画を2年以内にまとめ、順次実現していきます。
【ゴミ分別収集】公約56:家庭ゴミの減量化、減量指導、市民への周知・啓発などでゴミの分別収集を徹底し、焼却ゴミを4年以内に30%減量(対発生予測量比)します。
【空き店舗対策】公約57:商店街のにぎわいをつくるため、子供の遊び場やデイサービスなどの地域福祉施設を空き店舗に開設できるよう2年以内に制度をつくり順次実現していきます。
【営農環境】公約58:農地、農道、農業用水をポイ捨て、産業廃棄物、有害鳥獣、放置車両などから守るため、農業生産環境の保全に関わる抜本的な規制、対策、体制を2年以内に構築し順次実現していきます。
【市民農園】公約59:市民農園として活用されている農地を公共的な施設と位置付け、提供農家への支援策を講じ、かつ、倉庫、水道設備の設置など市民が利用しやすい環境づくりを進めます。

V 健康、安全を守る

【障害者自立支援法】公約60:全面施行された「障害者自立支援法」は、自己負担が急増する家庭があるなど、対応を求める市議会、障害児者団体、市民の声が後を絶ちません。速やかに、激変を緩和(吹田市なみ)し、かつ、府下で最もきめ細かな負担軽減措置を講じます。
【障害者所得倍増】公約61:授産施設で働くかたがたの賃金は平均月額1万5,000円、企業への就職率も年間1%です。各施設と連携し障害者の所得を倍増する計画を策定、支援します。
【市街地での路上喫煙】公約62:小さい子供が火傷などの被害を受けやすい不特定多数が通行する場所での路上喫煙を、条例などで禁止するルールをつくります。
【体育協会】公約63:市民のスポーツ活動を支援する体制をさらに充実させるため、財団法人高槻市体育協会との連携を強化する人的・財政的支援のありかた、情報・意見交換のありかたを1年以内に検討、順次実現していきます。

W 住民参加を進める

【女性審議会委員】公約64:高槻市の審議会委員への女性委員の登用率を4年以内に40%(同じ女性が複数兼任している割合を除く実人数)へアップします。
【住民意識調査】公約65:住民の基本的な意識が時とともにどのように変化しているかを把握するため、同一項目を定期的に調査する住民意識調査を1年以内に開始します。

X 行政改革を断行する

【交際費、公用車】公約66:自らの市長交際費は速やかに全面開示し、4年間の任期で全廃します。市長専用の公用車は廃止し、公用での移動を民間委託します。
【入札制度改革】公約67:一層の透明化、公正の確保はもちろん、安全性、品質、実績、地元事業者の育成などの要素を盛り込んだ入札制度改革を2年以内に実現します。



岡山雅彦氏へ警告書

2007/01/05 15:35


 既にご存じのかたがたもいらっしゃるとは存じますが、今、今年4月の高槻市長選挙に絡んで、吉田康人に関する激しい誹謗中傷が行われています。一方では、「誹謗中傷を相手にしないのが選挙の定石」との意見もありますが、また一方で、「吉田康人が公式に反論しないことが誹謗中傷に拍車を掛けている」あるいは「本来、『高槻の未来をどうするのか?』という政策論を展開しなければならない市長選挙がこのような誹謗中傷で汚されるのを断じて許してはならない」との意見もあります。
 そこで、吉田康人としてはこの度、この誹謗中傷を中心となって行っている「新世紀にはばたく市民の会」会長の岡山雅彦氏へ「警告書」を「内容証明郵便」で発信致しました。「郵便物配達証明書」も既に受領致しております。
 みなさまがたへは同警告書の内容を下記のとおり開示致します。

(以下、「警告書」の内容)

     平成18年12月28日

新世紀にはばたく市民の会会長
社団法人高槻市観光協会会長
料理旅館かじか荘代表者    岡山 雅彦 殿

     吉 田 康 人
     連絡先:吉田康人後援会
     (TEL 072-683-6500)
     (FAX 072-683-6530)

  警 告 書

 貴殿による事実無根の誹謗中傷が、私及び私の家族を含む関係者をあまりにも傷付け、かつ、私の名誉を著しく毀損しているため、以下のとおり警告します。
 貴殿は、上記のような公職にありながら、「吉田康人は統一教会(の信者)だ。」とか、「吉田康人が市長になったら市長室が統一教会メンバーによって占拠される。」などということを公然と摘示し、さらには、「吉田康人が統一教会の信者であることを証明する確固たる証拠を握っている。」などと述べるなどして、私を誹謗中傷しています(以下ではこれを「本件誹謗中傷行為」といいます。)。
 貴殿が本件誹謗中傷行為を再三行っていることについては多数の者からの証言を得ておりますし、貴殿もまさか否定されることはないと思います。
 しかし、貴殿の本件誹謗中傷行為の内容はまったく虚偽であり、このことは、貴殿が、本件誹謗中傷行為に及んだ相手から、再三、貴殿がいわれる「確固たる証拠」を示すよう求められてきたにもかかわらず、現在に至るまで、何ら具体的な証拠等を示せない事実にも如実に現れているところです。
 また、過去に、@私が、世界平和連合などが主催するセレモニー、講演会、勉強会、国際交流事業などに来賓、講師、聴衆などとして参加したことや、A世界平和連合に所属する者数名が、ボランティアとして、個人的に、吉田康人の政治活動や選挙運動に参加したことがあり、このことをもって私が統一教会の信者である根拠とする者がおりましたが、大きな勘違いであり、これらのことは、政治家であれば、政治活動や選挙運動の一環として、著名政治家を含めて一般的に行っていることであり、その例は枚挙に暇がないほどなのであって、私が統一教会の信者であることを示す根拠とは、まったくいえません。
 ましてや、私自身が、貴殿を含め、周囲に対して、統一教会の信者ではないと言明していることや、4年前に行われた高槻市長選挙において行われた同様の誹謗中傷行為に対して、刑事告訴まで行ったことも、貴殿は十分ご承知であるにもかかわらず、貴殿が本件誹謗中傷行為を続けられることについては、もはや勘違いなどで済まされるものではなく、貴殿が何らかの意図をもって故意に行っているものと考えざるを得ないのであり、私は看過することができません。
 よって、私吉田康人は、貴殿に対し、本件誹謗中傷行為について猛省を求め、今後は、同様の行為を行われないよう厳に警告するとともに、万が一、今後も同様の誹謗中傷行為を続けられる場合には、誠に遺憾ながら、私としても、貴殿に対する刑事告訴等の法的手続を執らざるを得なくなりますので、その旨お含み置きのうえ、真摯にご対処下さい。

     以上

(以上、警告書の内容。なお、実際に発信したものは内容証明郵便の書式にしたがって編集していますが、内容は全く同一です)



おいたちアルバム(22)

2007/01/05 10:48


以上、お正月に家族と見たおいたちアルバムからピックアップしてご紹介しました。写真はまだまだたくさんあるので機会がありましたらご紹介しますが、とにかく、きちんと残しておいてくれている両親に感謝です。



おいたちアルバム(21)

2007/01/05 09:32


 一見、病室のようですが下宿してた部屋です。病棟としてもともとは使っていた建物を下宿として学生へ貸しておられました。風呂もトイレも共用でしたけど、家賃が安かったし病室用のパイプベッドも(笑)そのまま使わせて下さったので4年弱、間借りしていました。
 この部屋へ今の妻が初めて来たのはこの写真から2年ほど後のことになります(*^_^*)。



おいたちアルバム(20)

2007/01/04 23:27


 高校生時代は、我が人生で最もハツラツとしていましたが、写真は意外なほど少ない。親(カメラマン)との接点が極端に少なくなるからですね。アメリカンフットボール部や生徒会の写真をご紹介できません。
 いきなり、大学入学へ飛びます。母校、一橋大学の図書館前です。入学した頃はアイパー(アイロン・パーマ)ヘアーでした。今、そんな人、いる(笑)?。



おいたちアルバム(19)

2007/01/04 19:50


 中学校3年生の夏、野球部を「引退」して再び陸上部へ。100メートル、4×200メートル・リレーでは、卒業するまでに高槻市の大会で2連覇しました。
 写真は高槻市立第9中学校で行われた大会。向こうに見えるマンションはイトーピア(笑)。100メートルでも無敵でしたが、4×200メートルで務めた1走(最初にバトンを持って走る人)でも負けたことがない。文字どおり、我がリレー・チームは高槻市の大会で後塵を拝したことがありませんでした。「過去の栄光」を、ちょっと、自慢(笑)。



おいたちアルバム(18)

2007/01/04 17:44


弟は少年野球チーム「安岡寺ジャガーズ」の第1期生。ジャガーズができたのは吉田康人が中学生になってから。バッティング・ピッチャーとしてよくお手伝いしました。



おいたちアルバム(17)

2007/01/04 14:12


中でも野球部の練習は厳しかった。冬場のトレーニングでは校庭を毎日50週も走ってた記憶があります。



おいたちアルバム(16)

2007/01/04 14:10


中学生の時は、陸上部→サッカー部→野球部→再び、陸上部と渡り歩きました。津之江から滋賀へ既に引っ越された間片さん(写真左端)には陸上のコーチとしてご指導いただきました。



おいたちアルバム(15)

2007/01/04 14:09


母校、高槻中・高等学校の制服。制帽が今はなくなりました。



おいたちアルバム(14)

2007/01/03 23:46


小学生当時、「丁目」ごとに子供会があってソフトボールの対抗戦が盛んでした。吉田康人の地域は南安岡寺子供会で坂口監督のもと市のソフトボール大会で快進撃。準決勝で川添に負けた時は悔しかった。



おいたちアルバム(13)

2007/01/03 23:33


 小学校6年生の時、さらに分離で高槻市立安岡寺小学校が新設されました。家のまん前に。引っ越しもしていないのに3つの小学校へ通ったことになります。 向こうに見えるのはその後、廃園となった高槻市立安岡寺幼稚園。



おいたちアルバム(12)

2007/01/03 21:44


写真左から山下君、熊谷君、疋田君。とっても仲良しだったみんな、元気にしてるだろうか?。



おいたちアルバム(11)

2007/01/03 21:40


児童急増により、清水小学校からの分離で高槻市立北清水小学校が2年生の時に新設されました。この校舎の裏で大乱闘事件に「参加」してこっぴどく怒られた(;^_^A。



おいたちアルバム(10)

2007/01/03 18:56


茨木スイミングスクールへも通ったなぁ〜。当時は高槻になかったんですよ。



おいたちアルバム(9)

2007/01/03 18:54


摂津峡へのハイキング。



おいたちアルバム(8)

2007/01/03 00:14


入学当時の清水小学校校長の清水先生、担任は林先生、その右が吉田康人。林先生にはよく呼び出された(笑)。



おいたちアルバム(7)

2007/01/03 00:08


吉田康人は入学は高槻市立清水小学校。これは運動会の写真か?。最後尾が吉田康人。児童急増でご覧のようにプレハブが校庭に建ち並んでいました。



おいたちアルバム(6)

2007/01/02 21:39


 めぐみ幼稚園でのお遊戯会。「いなばの白うさぎ」の演劇。みさきちゃんとペアで大国さまの役です。うさぎ役は森谷君と橋本さん。
 歌えますぅ?。「♪・・大国さまが来かかると・・♪」。



おいたちアルバム(5)

2007/01/02 21:21


廃園になってから久しい、めぐみ幼稚園(安岡寺町)で。新井園長、えつこ先生を中心に。



おいたちアルバム(4)

2007/01/02 21:12


写真左から弟のしげちゃん、幼い日の吉田康人、近所のまさみっちゃん、やすひろくん、たかあきちゃん。



おいたちアルバム(3)

2007/01/02 20:53


後ろの山は高槻市立安岡寺小学校に今はなっています。



おいたちアルバム(2)

2007/01/02 20:50


写真左が吉田康人。右は近所のお兄ちゃん。後ろは懐かしの白黒テレビ。



おいたちアルバム(1)

2007/01/02 18:52


 おいたちアルバムをなぜだか見たくなるのもお正月ならではですね(笑)。吉田康人夫妻と老両親とで改めて見たアルバムから少しご紹介しますね。
 可愛い帽子はもちろん吉田康人です。



武田節

2007/01/02 12:32


 阿久刀神社から崇教眞光高槻準修験道場へ。組手(信者)のみなさんが集まっての元旦の波長合わせのお参り。4年連続で参加させていただいています。ご神前で「やすとショット」するのがあまりにも畏れ多く写真を4年連続でアップできていません(^_^;)。ごめんなさい。
 道場を失礼して、我が家揃って安岡寺町の実家へ。両親はもちろん、名古屋から帰省してきている弟夫妻、そして、我が家5人で新年会です。吉田康人からは「今年は選挙で家族のみなさんにはご苦労をお掛けすることを前もってお詫びしておきたい」とご挨拶。とにかく、みんな元気でお正月を迎えられてよかった。
 父が突然、「『武田節』を披露する」と。最近、毎日のように練習しているらしい。父は、衣装へ着替えることもなく普段着に腰紐を巻き太刀を差して扇子をかざす。吉田康人の長男はラジカセで(笑)音響係。残りの者は拍手の観客役。
 武田信玄は、戦の時、武士ではなく農民を組織しこれを率いて戦果を挙げました。父が武田信玄を気に入っている理由はそこにあるとのことでした。いつまでも元気でいて欲しいと思います。



初詣(4)

2007/01/01 21:54


初詣の帰りに毎年たのしむ芥川の風景です。



初詣(3)

2007/01/01 21:50


 のんびりとお参りできるいい神社です。
 「自分自身のことは祈ってはならない」との松下幸之助さんの教えを今年も守りたいと思います。世界と家族の幸せをお祈りしました。



初詣(2)

2007/01/01 20:10


新聞などで報道されたことがある「茅の輪」。



初詣(1)

2007/01/01 20:05


我が家の初詣は毎年、氏神さまの阿久刀神社です。



元朝式(2)

2007/01/01 19:19


 「朝の誓」。
 倫理実践は1年365日、欠かすことなく続けられています。吉田康人も毎日の演説。ともに今年もがんばっていきましょう!。



元朝式(1)

2007/01/01 18:52


 みなさん、新年あけましておめでとうございます。 吉田康人の仕事始めは社団法人実践倫理宏正会高槻北支舎の元朝式。過去8年連続、元旦は朝4時起きで5時から6時のこの式に出席しています。ここ5年間ほどは、締めの「万歳三唱」が吉田康人の大役です。