おやじのモノクロ(2) -- My monochrome part2-- 


【 休 日 】-- Sunday --

 これは大学の課題で作った組み写真で、確か20歳の頃と思います。テーマは「休日」で、5枚組といったものでした。 「休日」自体を課題にされると、その休日は「課題」で休めなくなります(T_T)。大学の先生も全く意地悪です。 頭に来たので、友人を誘って天気のいい公園にカメラを持って出かけました。

 「組写真」と言うのは、1枚ではできない「表現」をするものです。ただ5枚組むのとは違い、5枚の写真に「必要性」がいるんです。 上の写真は1枚目が場所や季節などの「状況」を説明します。まあ、これを見れば「晴れた日ののんびりした休日の公園」 と判ってもらえると思います。でも、この後に同じ「状況」を説明しても意味が無いわけですね。

 そこで2枚目と3枚目は「家族の休日」にしました。子供は元気ですが、お父さんとお母さんはややお疲れですね。 次の4枚目5枚目はデートや趣味などの「休日の過ごし方」でまとめました。

 組写真で難しいのは、違和感無く見せることです。縦位置と横位置が混じるのはあってもいいですが、 モノクロとカラーが入ってるのは、特別な意味がないとあまりよくないです。 今回の写真は1枚目が28mmなんですが、まあ、それほど違和感はないです。 それより、残りの4枚が望遠ズームで、撮り方や構図にメリハリがないのが気になりますね。まあ、それでも良くまとめた方ですが..。

minolta XE, 28mmF2.8, Tokina AT-X 50-250mmF4-5.6, Kodak Tri-X



過去のギャラリーTOP --Return--

店内に戻る --Contents--

TOPに戻る --Top--