■特別企画・東方筐体を作ろう!


〜それは、ヤフオクから全てはじまった

おおよそ今から一年近く前、いつものように会社の昼休みにダラダラとヤフオクを眺めていた当方は、とある商品に目が止まりました。それは、

「USB大型テーブル筐体」

というものでした。これは一体何なのかというと、コントローラ部分をUSB化し、ディスプレイを液晶に積み替え、オーディオを汎用ピンプラグ仕様にしたもの…つまり、そのままPC用コントローラ+モニタ+スピーカとして使える代物、ってわけですね。ガワはモノホンのテーブル筐体を使っているので、こいつでMA●Eればゲーセン感覚が味わえる…というものです。この時、開始価格が確か50000円。かなり心揺れて、遂に終了二日前くらいに入札(笑)しかし、その直後に競りのライバルが現れて、結局その人物が65000円でかっさらっていきました。俺様、敗北確認!

で、時は流れて数ヶ月。同じ出品者の方がまたUSB筐体を出してきました。だが、今度は…ミニキュート筐体!遂にアップライトががが!と、またもや心揺れたのですが、開始価格が高めであったので暫く傍観。…してるうちに、また別の人がもっていきました(^^;)
ちなみにミニキュートとはカプコン製の小型筐体で、画面が垂直だったりコンパネ部分が異様に小さかったり(それでもしっかり2レバー12ボタン仕様も…)となかなかクセがあるものの、コンパクトでイイ感じのモノです。

でで、それから何度か違う形状のモノが出品されてきたわけですが、色々なタイミングもあり、現在までずーっとウォッチ状態できていました。
そして先日。

「ニューアストロシティUSB筐体」


ホォ━━━━(゚Å゚)(Å゚ )(゚  )(  )(  ゚)( ゚Å)(゚Å゚)━━━━!!!!

やはり筐体といえばアストロですよ!何が「やはり」なのか知らんけど(笑)しかし、こいつの希望落札価格が70000円…各種改造がなされているとはいえ、ちょっと高いよなぁ…と傍観していると、やはり他のユーザもそう思っていたのか、入札者がゼロの状態がけっこう長期間続いたのでした。

で、出品→終了を繰り返していたある日のこと。遂に値段が下がった!
会社で始業前に見てて、速攻で入札しました(ぉ
即決なのでこれでもう俺のもんだ!いや、つうかあれだ。こいつをドレスアップして、東方筐体に仕立て上げるってのはどうだ!?
東方筐体というと、以前にもこちらの方が作成されていましたが。

http://www.konaken.com/touhou.html

これは昔懐かしの元祖アップライト筐体で、大きさも小さめっつうことで。アストロでやった人は(ネットで見てる限りでは)いなかったんじゃないかな…いや、出てきてないだけでやってる人は絶対にいるとは思うんだけどね(^^;)まあいいや。

というわけで、我が家に改造ニューアストロシティがやってくる運びとなりました。


〜搬入、そして…

設置場所云々に関しては特に問題は有りませんでした。駅から離れてるせいで、かなり「広さのわりに家賃が安い」ところに住んでますからねぇ。引越しとかもう考えらんないですケドな(笑)とりあえずDKが8畳と一番広く、かつ玄関からすぐの部屋っつーことでここに設置することに。あんまし使ってないオーブントースターをどけて、掃除して…んで、コーナンで買ってきた小さいカーペットを敷き詰めました。これで終了。

さて、搬入に当たってはいつでもよい、というわけにはいきません。なにせモノがモノですので…ニューアストロシティはカタログスペックで93kgあります。俺一人では絶対持てません。つーか押し潰されます(ぉ
そんなわけで、会社でヘルパーをゲット。前々から購入について話をしてた同僚・先輩の二人と、強引に引っ張ってきた後輩(実はこの後、彼が一番活躍する(笑))でいざ搬入!西濃運輸さんのワゴンに揺られてやってきたそれは、想像にたぐわぬ大きさでした…((;゚Д゚)ガクガクブルブル
幸いこの運ちゃんが良い人で、二階まで運ぶのを手伝ってくれました。つかこの人がいなかったら4人でもやばかっただろうな…(汗)階段狭いのよ、うちのアパート。

ともあれ、無事に設置完了ォ!ありがとうみんな!そして送料着払いなので、恐る恐る聞いてみると…

「えーと、4100円ですね」

ええっ!?そんな安いのか?(汗)事前に調べてた情報だと、割と近場に送るのでも10000円はかかるはずなんだが…この手の商品は。まあいいや、安いに越したことはない!サンキュー、サブマリナーッ…じゃなかった、出品者さん!


で、あとはPCと繋げば終了…というところなんですが、ここでトラブル発生。画面が映らない!いや、映るのは映るんだけど、めちゃくちゃに乱れてる…これは解像度設定がうまくいってない?考えれてみれば、こいつに使われてるのはVGAモニターだった。ノートPC(NECのらヴぃ あーるえっくす たん)の解像度のまんま適用されてるのかな…と、ごちゃごちゃいじる。色々と試行錯誤するうちに、なんとか映りましたよ!( ゚д゚)ビンゴー
というかですね。わたしゃ、ゲームはやる方の専門なわけであって、筐体なんか弄ったことがあるはずもなかったわけで。とりあえずどこに手をつけていいんだ…?と途方に暮れかけていたら、先の後輩が「ボク、わかりますよー」なにー!わかるのか…「昔、ゲーセンでバイトしてましたから」な、なるほど納得。というわけで、どこを開けたら何があるかをこんせつてーねーに教えてもらいました(笑)これでバッチリだぜ!

というわけで、とりあえず動作確認がとれたところで本日は終了。みんなを送り、一人帰宅してきた俺は…うん、とりあえず今日はもう寝よう。そう思って横になったのだが、どうやら搬入の際に蚊が入り込んでいたらしく、耳元でブンブンと…(;´Д`)
起き出して蚊取マットをつけるも、いっこうに落ちる気配なし。しまいに目が冴えてきたので、腹をくくって検証作業を開始することにしたのであった(爆)


実際に色々動かしてみよう!(1)PS2

とりあえずPCの動作は確認済みなので、そっちはおいといて。いきなりPS2を繋ぐ奴(笑)
うちのPS2はもともと

本体+HDアドバンス+ワカ製作所の『ちょーキレイだね!』

という構成だったので、まさにこのアストロに繋いでくれ!といわんばかりの仕様だったりしますw
ちなみに、未改造のアストロのモニターは15kHz/24kHz用なので、31kHzは映せませんので、ご注意を。

さて、それでは検証…




いきなりゆめりあかいっ!!(セルフツッコミorz

…いやまぁ、基本ですよね?(笑)ちなみに灰皿が置いてありますが、当方は煙草は吸いません。ただの雰囲気作りです(爆)百均ヽ(´ー`)ノバンザーイ

続いて…


うむ、良好。奈々のおしりも無事痛かったようだぜ(謎)
コントローラがUSBなので、残念ながらPS2には繋げられません。ホリのアーケードスティックをもってるので、そのうちこいつを快適に使える環境にしたいなぁポワワ。
あと基本的に画面は横でいくつもりです。頻繁に回転させるには辛そうなので…ああ、でも雷電を縦でやりたいな…ま、まぁ、そのうちにね?つか蛍光灯が写り込んじゃってるので、遊ぶときは部屋の電気は消す方がいいのかもなー。


ドレスアップしようぜ!

と、ここまででタイムアップ。会社の同期の結婚式に二次会だったためである!帰ってきてから弄ろうと思ってたけど、かなり酔ってしまってたので無理でした(^^;)まあ、仕方ない。

で、翌日。いくつか手をつけるところはあるんだけど、ざっとあげると

・上部の表示
・インストカード
・コンパネ

以上の三点でしょうか。それでは、ざっと紹介していきましょう☆


@上部の表示


この部分です。裏から開けて内部を見たところ、どうもここを取り外すのはちょっと至難ぽ…自分としてはお手軽にやりたかったので、ここは取り外すのはやめて、上から被せるようにしちゃいましょう。



こういうカバーを作成します。ダイソーで買ってきた硬質プラケースを加工。こういう時にダイソーが近くにあると便利ですね。うちからはチャリで数分♪筐体を開けるミニスパナもダイソーで購入したさー。
で、カバーと同寸のイラストを用意し…取り付け!カンタンです。



一緒にポップも作成し、装着。何が新入荷なのか訳分かりませんが(笑)

ちなみにテメエの絵でドレスアップするのはあまりにも寒すぎるので、画像は自分の好きな絵師さんのものを使わせて頂きました。…こういうのって二次転用(?)とかになるのかな…個人利用の範囲ですよね?ね?(ダレに言ってるのか
…怒られたら画像は消します(^^;

ちなみにポップのほうはFLIPFLOPEs ONLINEさま。
http://www.flipflops.jp/gallery.html

上部表示はSWAY WINDさま。
http://xel.skr.jp/tokiame/

いずれもセンスの良い素敵な絵師さんです。俺もこういう風に描けたらなぁ。ぐっぐっぐ。
あと一番上の細長いところも差し替えてもいいんですが、とりあえずはこのままってことで。


Aインストカード
いわゆるインストラクションカード、ゲームの操作方法とかを書いてあるカードですな。今回は東方妖々夢仕様にしようと思ったので、妖々夢のインストカードを作ることにします。純正のインストカードは存在しませんしね(笑)
これはまぁ、適当にデザインして、適当に繋いで、表示部分に入れるだけ。そんだけです(なんてアバウトな説明;;;



こんな感じ。AMナントカ研っぽいロゴ調でZUNさんの名前をあしらってみましたw右の方に…


Bコンパネ
いわゆるコントロールパネル。上の写真でレバーとかボタンとかがついてる部分です。純正のアストロだと、わりとかっちょいいパネル絵が入ってるんですが、今回の商品は白く塗ってありました。たぶん、経年劣化でボロボロだったんだろうなぁ。
んで、ここも上部表示と同様に作ろう…としたんですが、採寸とかがかなり大変で、作っても作っても幅が合わん!という事態になり、かなり嫌気が差してきてしまった(^^;)
とりあえずココはあきらめて…シールでドレスアップしてお茶を濁します(ぉぃ



む、なんか子供がシールをぺたぺた貼りまくったタンスみたいになってしまった(爆)
…これはこれで、にぎやかでいいよね?(笑)
ちなみにこのシールの絵師は…虚空臨界点さま。

http://kitoside.hp.infoseek.co.jp/

この方の絵は真剣にヤバイくらいにかわいいです。俺様ってばもぉ、萌え殺されそうですよ!?(黙れ



と、主要部分はこんな感じ。あとは…



最後のだけ自分の絵(ぉ
まんがまつりの時に、ポスターとして貼ってたやつですね。夏コミでもっとちゃんとしたポスター購入して、ここに貼るぜ!おう!


実際に色々動かしてみよう!(2)PC

では次に、PCのゲームを色々と動かしてみましょう。もともとUSBってこともあり、入力レスポンスに不安はあったわけですが…


いきなりトリオ・ザ・パンチかいッ!!w

MAMEは全般的にもっさり感が否めないですが、ゲームによって体感が異なることも多いようです。トリパンやってる分にはあんまし違和感はなかったかも。バトルガレッガなんかはモサモサしすぎで死にそうでしたが(^^;



98版東方。この環境では、入力部分は別途ジョイスティックエミュレータを使用しているんですが…かなり快適!入力のもたつきはほとんど感じられませんね。昔のアリス・マーガトロイドかわいいよアリス。フルネームちゃうけど。



問題の妖々夢。コンフィグで「遊び」を1にしても、モッサリしてるよぉぉx。・゚・(ノД`)ヽ( ̄ー ̄ )マターリ
ナントカしたいよなぁ…あと、妖々夢ほどではないけど永夜抄も同様の傾向アリ。紅魔郷も微妙に…



花映塚ではあんまり気にならなかったなぁ。あと文花帖も。最近の東方だと問題ないのか???



nomltest。めっちゃ快適(笑)なんかこのためにあつらえたんじゃないのか?と思えるくらいに…溢れる8ビットテイストが君の脳幹を直撃するのかー!?



超連射68k。これも快適〜♪でも、やっぱり自前連打はしんどいです(笑)こうやってみると、ホントにゲーセンで稼動してたように見えるよなぁ、このゲーム…しみじみ。


と、こんな感じです。

現状ではノートPCに繋いでいますが、近いうちに実家で使ってるキューブPCと入れ替えるつもりにしています。ノートから出力ってことで、デュアルで若干処理負荷がかかってるせいで入力遅延が発生している…とかだったらいいんだけどなぁ。ムシが良すぎるか(^^;
まだまだ改善の余地はありまくり、そして弄る楽しさも無限大!本件に関して、何かスンバらしい〜アドバイスなどがありましたら、是非是非お教えいただけると嬉しいです!
また、大阪(サイトじゃなくて、リアルにね)にお越しの際は、この東方筐体を観に来てやって下さると嬉しいかもだよ、だよっ♪


最後に…日々、筐体成分を存分に補給させて頂いている「へっぽこ実験ゲームコーナー よんぷら」さんに敬意を表して、リンク♪

http://www.asahi-net.or.jp/~di4y-oohs/baru/baru.htm

此処のサイトがなかったら、実際に購入にまで至らなかったと思います(笑)