ツーリングをやったことないけど始めたい人のためのページ

~初めに~
誰もが最初は感じることだと思うのですが
特に自分の場合四輪の免許を持っていたので道交法について不安がなかったのですがほとんど無防備な状態である二輪での公道走行は怖いものがありました
逆にこれを怖いと思えない人間は馬鹿すぎかと思います
慣れてしまえば忘れがちですが公道は自分一人で利用しているわけではなく
例えばすり抜け
これは自分がうまいからすり抜けられるんじゃなくて周りが気を使ってるから事故を起こさないと考えたほうが良いです
どんなにうまくても突っ込んでくる車や後方確認しないで車の間をすり抜けてくるスクーターなど危険は様々です
特に小さめのスクーターに乗っている方に安全確認しないで車の間から出てこられたことが数えきれないほどあります
できるだけ事故やトラブルに見合わないために自分なりにまとめを書いたのがこのページだと思っていただければ
誰かの役に立てば良いなーというページだと思ってもらえれば良いです

・休憩
自分はバイクに乗ると止まるのがいやという理由で休憩を怠ることが多かったです
これは車に乗ってる時からで特に車の場合疲れが二輪ほどたまらないので気にしてなかったのですが二輪はそうはいきません
防御してくれるフロントガラスがないので常に体が風にさらされタイヤからくる振動などもお尻や手にダメージを与えていきます
特に長距離で下道を使うとわかるのですがクラッチ操作に慣れない初期なんかはクラッチを握るのがいやになってくることもあります
疲れがたまりすぎるとせっかくの楽しい道程も苦行にしかなりません
装備によって軽減できるものもありますがこまめな休憩はそんな装備を変えるよりはるかに有効な疲労軽減手段です

~解決策~
道の駅やコンビニが現在は田舎に行ってもたくさんあります
見かけたら立ち寄るくらいでいいので有効利用しましょう
中にはガソリンスタンドでも休憩できるところがあります

・不用意にすり抜けしない
街中でやってしまいがちですが特に大型トラックやダンプが通る幹線道路では危険な行為です
何が危険かっていうと事故起こすことよりパンクすることがです
色々なパンク記事を見てよく書いてあるのが
前輪がパンク要素を蹴り上げてそれを後輪が踏んでパンク
というものです
ですがイレギュラーもあり・・
自分の場合


とか

ちょっと写真が見当たらないですが後輪に「C」の形をした金属片(金属削りのでかい奴)が2つ穴を作っていたこともありました
上の写真の場合修理は可能なことがありますが2個穴をあけられたほうでは穴が近すぎて修理が不可能でした
まだまだいっぱい残ってたパイロットロード2を交換する羽目になりました・・・
スクーターのってる人は気にしないかもですがオンロードのネイキッドやツアラー・SSなどのタイヤはめちゃくちゃ値段が高いです
じぶんが今現在のっているVFRのタイヤはざっくりで値段いうと
前が18000後ろが27000
さらに工賃がかかって・・・
最終的に46000円くらいかかってます
そんな出費をがばがば払ってたら・・・
一般家庭は死ねます

車両があまり通らないところはゴミがたまりやすい
パンク要素が多い
そう考えると路肩は通らないのが普通です
ちなみに木の破片でもパンクします
さらに大型二輪乗りの場合すり抜けて交差点前に出たら「割り込み」とかいう理由で切符を切られる可能性が高い

~解決策~
不用意なすり抜けはしないようにします
これにつきますが
自分は特に昼間はのんびり走りますが時間が遅くなるとすり抜けやってしまいがちです
パンク修理キットなどを常備していますがどうしようもないときはロードサービスを利用します
ロードサービス付きの保険に入っておくのも手です
切符は…もうどうしようもない

・慣れないうちは遠くに行かない
これ重要
自分は楽しくて超長距離を最近走り始めましたが事前準備は怠れません
何しろ知らない道を行くので色々なイレギュラーがあります
例えば最近では…
舗装路とマップに載っていたのに実際行くと舗装が剥がれて小石だらけだったり
道が崩れて通行止めだったり
慣れないうちからイレギュラーにあたると疲れてもう嫌になってバイク載るのもやめてしまうかもしれません
(実際自分と一緒にバイクの免許取り行った人は中古ゼファーの故障というイレギュラーに付き合いきれずバイクやめました)
近場でいいので慣れるまでは遠くに行かないようにしたほうがいいです
ついでに言うと慣れたころにはイレギュラーも楽しめるのではないかと思います

~解決策~
とにかく慣れる
いっぱい乗っていっぱい走ればなれます
ちなみにスピードいっぱい出せればとかチキンストリップスが無くなればなれてるってわけではない

・無理な走行はしない

これをどう思うかですね
新しく変えたタイヤの写真ですがいわゆるチキンストリップスいっぱい
今までメッツラーとかダンロップとかピレリとかミシュランとか
はいてますが自分ミシュラン以外は滑る感覚が怖くこれが残ってます
写真はCB400SBですがいまのVFRにはもともとピレリがついてて

この状態で前回は交換しました
まだ全然減ってないですが怖すぎるので交換しました
はっきり言って安心できない使いこなせないタイヤでいくらバンクさせても片面5万のカウルをぶっ壊すだけです・・・
バイク乗り初めの時期に「タイヤの端っこ1センチまで使い切ってるか?」みたいに聞かれたことがありますがそこまで使うのは町乗りではありえませんし逆にそんなのり方をしてるのは街中ではキチガイです
かといって田舎道をそういう風に乗ってるのもおかしいです
そこを楽しむのは個人の自由ですが事故起こしたらただのバカです
修理費もばかにならずもしかしたら他人を巻き込む可能性もあります

~解決策~
もうこれは個々人のモラルとかの域なのでどこまでが良くてどこまでが駄目なのか自身でしっかり決めないとだめです
VFRが250キロでようが出していい速度は決まっています
できることとやっていいことは違うのです

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