TRICK STAR:アウトバーンミラー(ワイドビューミラー)をVFRに装備する!

ミラーを変えたいと思っていたのですがVFRのミラーは社外品が少なく
純正に貼り付けるPOSH社のものかナポレオン
もしくはオークションなんかに出ているフルカーボンのミラー(すごい高い)


自分はミラーを見ているうちにどうしてもほしくなったものがありまして
それが
TRICK STARトリックスター/アウトバーンミラー(ワイドビューミラー)
TRICK STARトリックスター/アウトバーンミラー(ワイドビューミラー)

まぁ取り付けは簡単そうなのですがこれVFR用が出ていません
しかし自分の持っている部品にCB400SBのミラーがありまして
なぜ持ってるかというとハンドルミラー化したためカウルのほうはオミットしたという経緯が・・・

で何とかCBのミラーをVFRのカウルにつかないか検証したのですが基部の角度が違うため上下逆でも正方向でも左右逆でもムリ
しかしネットで調べるとこのミラー分解できるとかいう
なのでひらめいた

自分がやった方法を記載しますが
真似するならあたりまえですが自己責任でよろしくです
何しろネットでいろいろ調べて
無い脳使って
ないスキル使って考えた加工なので



VFR800のハウジングはSBのに似ていますがそのまま付きませんでした
ちょっとゆがませても無理でした

用意したもの
VFR800の純正ミラー(2型ね)
CB400SB(自分はNC39)のミラー
トリックスターのアウトバーン ワイドビューミラー品番[TS-ABH-03GD]
アクリル板(2ミリ厚)

使った道具
10ミリスパナ
菜箸(w)
お湯
金ヤスリ
プライヤー
アートナイフ
軍手

1.お湯を沸かします
2.VFRとCBのミラーハウジングを茹でます(1基ずつがよい)
3.80~90度のお湯でVFRは柔らかいので20秒くらいCBはものすごく硬いので45秒以上
4.ミラー上下の辺が長いところを広げると隙間が空くので隙間に菜箸を突っ込んで素早くこじってミラーを外します
一か所から一気にではなく差し込んだとこから横に滑らせてまずミラー外側の先っちょのほうへやるとうまくいきます(CBのほうはかなり難しいので割れる覚悟でやりました結果われましたが・・)
5.割れてしまった場合はミラー裏に割れた時のためかテープが貼ってあるので静かに引っ張り出します・・・
6.ミラーが割れてしまった場合割れたミラーで型を取りアクリル板で同じような大きさの板を作ります
7.VFR800もCB400SBもミラー構造は基本的に同じ。Uナットでハウジングが締め付けられています。
構造はアーム>特異形状スタッドボルト>ハウジング>スタッドボルトとの組み合わせで位置を保持する金具>スプリング>Uナットになってます。ハウジングより後の部品を外します

自分のSB用は特異形状スタッドボルトと金具が四角でVFRがギア状でしたのでVFRのほうを流用します。

8.VFRのアームにSBのハウジングを装着して元の通りくみます。この時LRを間違えないようにします
9.好みの硬さにUナットを締めます(ゆるすぎは絶対ダメ走行中勝手にずれる)
10.割れなかった場合はSBのミラーを。割れちゃった場合は複製したアクリル板を元の位置にはめ込みます。LR注意です。戻す時もお湯でゆでてやらないと割れます。
11.あとはトリックスターの製品を装着します。

要はハウジング部分を流用できれば専用品でも付くって寸法
自分は手で容易に角度調整できるようにUナットを弛めに締め付けましたがこの商品は両面テープで留まっているだけなので緩すぎたからと言ってまた茹でるとはがれてしまう危険が・・


この部分はVFRとSB両方開けてみないとわからないところでしたが
開けてみてすぐ作業始めました
部品が多少違いますが同じ構造です


構成部品
一番左の基部と下のワッシャーのような四角い穴の部品はセットです
VFRのものは星形
SB上の写真のように■です
なので使ったのは星形のVFR用です
他は同じ部品


ミラー部を外す際割りました
VFRはゆでて簡単に外れましたがCB400SBのほうはものすごく硬い!
一回は成功したのですがはめるとき割れました

ミラーに直貼りのアウトバーンはこれがないと使えない…


だがしかし
自分は考えました
同じ形のはめ込めればいいじゃん!
でアクリル板を買ってきまして割れたミラーをパズル
輪郭をアクリルに書いて切り取る

最初大きめに作ったので合わせ手直しを一生懸命やりようやくはまるものを作成
もちろんL/R両方


アクリルの上に両面テープで張り付け!
ただし本来のミラーは凸になっているので中央部分をあまった両面テープで埋めました


違和感なく

ただこの作業は0からやるとかなりお金がかかります

VFRとCBのミラー
アウトバーン
アクリル板
等々

それを考えると妥協してナポレオンかPOSHにしたほうがいいかもしれません
ただPOSHはいいとしてナポレオンのミラーは見にくいうえにすごく重たいという代物
立ちごけで折れなかったのが唯一の長所!と思っていましたが残念
一回ダメージを受けたナポレオンは基部の動く場所が弱くなって高速で走るとだんだん内側に…


加工流用なので真似する人は自己責任で

いないかw

戻る