EXPはユニットの経験値です。
EXPが増加すると、その数に応じて攻撃力や防御力が強化されます。
ここでは、EXPの増加とユニットの関係を解説します。




ユニットは戦闘に参加するとEXPが増加します。
EXPの増加数は戦闘結果が関係します。
増加数は下記の表を参考にしてください。
例外として、歩兵は工場を占領するとEXPが4つ増加します。

 攻撃したときの増加数
敵に被害を
与えられなかった場合
敵に被害を与えたが、
全滅しない場合
敵を全滅させた場合
EXPの増加数 0 1 2

 攻撃されたときの増加数
こちらに被害がない こちらに被害があり
反撃で敵が全滅しない 反撃で敵が全滅した
EXPの増加数 2 1 2





ユニットはEXPの数に応じて、攻撃力と防御力が増加します。
EXPは最大で8つまで成長し、
最終的に攻撃力や防御力が初期値の2倍になります。
次の表はバイソンを例にしたものです。

 バイソンとEXPの関係(表)
EXP数
0 1 2 3 4 5 6 7 8
対地攻撃力 400 416 440 480 520 560 640 800 800
防御力 320 336 352 384 416 448 512 640 640
増加率 104% 110% 120% 130% 140% 160% 200% 200%

 バイソンとEXPの関係(グラフ)
結論:

表とグラフを見てもわかるように、
EXPが0から1へ増加するよりも
6から7へ増加する時の方が
攻撃力が増加していることがわかります。
つまり、ある程度成長したユニットは
少ない戦闘でより強くなります。

意外なことに、7から8に増加しても
まったく変化がありません。
実際には、EXPが7になった時点で、
限界まで成長したと考えられます。

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