さすがEU加盟国ポーランド

ジブチ大使館の謎に唸りをあげながらも、我々は目黒川を越えて次なる目標である初のEU加盟国であるポーランド大使館へ。
さすがEU加盟国だけあって立派な大使館です。ポーランドの国旗とEUの国旗が風になびいています。両方の旗が上手い具合になびいてくれるタイミングを見計らって何回も写真を撮っていたら、大使館員らしい、いかにも「ポーランド人」っぽい女性が遠くから近づいてきて(たぶん出勤してきたんでしょう)
「アナタハソコデナニヲシテイマスカ?(あなたは、そこで何をしていますか?)」って顔で睨まれてしまった。
デジカメ泣かせのネームプレート…

ポーランド大使館のネームプレートは、銀色で重厚感があって立派だけど…でも全然写真に写りません。少し離れてネームプレート全体を撮ると何が何だか全く判りません。
全体とアップの写真を撮りましたので、両方見て下さい。      
ガラスの庇(ひさし)

写真では不思議な窓の開き方に見えそうだけど、実際にはこれは門から玄関までの廂(ひさし)です。
なかなかデザイン的にも凝っています…なのかな?
訪問した日 : 2007年9月23日(日)
Embassy of the Republic of Poland
東京都目黒区三田 2-13-5