これって…建売住宅じゃんよ〜!!

「街の達人・デカ字東京23区道路地図」を眺めていると、自宅からチャリンコ圏内に大使館がたくさんあるのに気が付き、面白そうなので実際に見に行ってきました。

手始めにカメルーン大使館が近くなので、地図を片手にチャリンコで出発。大使館なんだから、建物の前には警官の一人や二人くらい居て警備をしていると思い、そんなところで写真なんて撮ったら怒られるんじゃないかな〜?と考えつつ目的地のカメルーン大使館へ。

しかし…到着したカメルーン大使館は建売住宅を2棟くっ付けた様な見るからに「大使館らしくない」風貌。向かいの家は個人の住宅だけど、こっちの方がはるかに大使館っぽい感じだった。しかも警備なんてまったくなく、大使が乗ると思われる外交官ナンバーの車は、相当古い型のクラウン。
カメルーン大使館は我々の予想を大きく裏切った。
和室もあります!!

2棟ある大使館風建売住宅(建売住宅風大使館が本当は正解だが…)の右の棟には、窓越しに障子があるのが見えた。カメルーン大使館には和室があります。

RECEPTION AND VISA

左の棟の玄関先には「RECEPTION AND VISA」の小さな表札が掛かっていた。一見、建売住宅風の建物で小さな表札だけしかないので、VISAを取得しに訪れた人は大使館とは気が付かずに通り過ぎてしまうのでは?という感じがするほど。
この先にあるRECEPTIONを機会があったら是非とも見てみたい。
国旗の下には…

国旗が上がっているポールの下には、枯れかけた花が植えてあるプラスチック製のプランターが一つポツンと置いてあった。
「EMBASSY OF CAMEROON」のプレートがポールに隠れてしまっており、何だかちょっと本当に大使館ぽくない大使館でした。

訪問した日 : 2007年5月5日(土)
Embassy of the Republic of Cameroon in Japan
東京都世田谷区野沢3丁目27-16