朝市だった場所が夕方になるとお惣菜屋さんになっていた。肉や魚を焼く白い煙と香ばしい匂いが漂っている。どうみても洗面器にしか見えない入れ物に入ったおいしそうなおかずが私を呼んでいる。全部食べてみたいよ〜。
焼き鳥
皮がぱりぱりしていて塩加減も良い感じでめちゃうま。焼きたてを食べてみたかったなあ、きっと気を失う程のおいしさに違いない。8000キープ(約110円)。
しっかり味が付いた肉がぎゅっと詰まっているこんがり焼けたソーセージ。ちょっと甘めの味付けが多い。皮がぱりっとしていてとってもおいしい。3種類ちょっとずつ切ってもらって3000キープ(約40円)。
メコン川沿いの石のテーブルと椅子で夕ご飯。レッドカレー、竹の子のスープ、ラープ(ひき肉を唐辛子、香草、ナムパーなどであえたもの)。お惣菜はビニール袋に入れてくれるので入れ物は持参。フォークとスプーンは機内で借りた(?)物。メコン川を眺めながらビアラオの大瓶をラッパ飲みするのはとっても楽しかった。(コップを用意するのは忘れた)。でもだんだん暗くなってきてとうとう真っ暗になっちゃって何にも見えないし私だけ蚊には刺されるしあまりお勧めはできないかも。お惣菜3種類とカオニャウ(もち米)で8000キープ(約110円)。