・・・かぼちゃの島流し・・・

25 January, 2000



インターネットは怖いものです! どんなに深くはまり込んでいるかは、何かが起こらないと自覚できないということです!

ある日突然、事件は起きました。
メールでも見ようかと思い、いつものようにディスプレイと本体の電源を入れて待つことしばし。いつものように青い「IBM」の縞文字が出てきて・・・ そして画面が黒くなって左上に白いカーソルが・・・タ、タ、タ、・・・と英文字を叩き出す・・・はずだった。

それが、大きな白文字で、「Invalid System Disk」と出た!
そして何をしようが、同じ文字列の連続。いきなり頭の中が真っ白になり、更に白い文字が頭の中を駈け巡る。「いよいよつぶれてしまった! わたしのデータが消えた! 過去メールはどうしよう・・・」

とりあえず全ての電源を切って電話に直行。ここで少し頭を冷やしたら良かったのだが、最近いろんな人のパソコンのトラブルの話しを聞き過ぎたせいか、いきなり最悪のことを想像してしまったのがいけなかった。いつも頼りにしている静御前に、メールで聞けないから、電話でヘルプを求めてしまった。話しながら、頭の中ではいよいよ来たか、覚悟していた。
思えば、3年半、ほとんどトラブルもなくよく働いてくれた。訳の分からない持ち主が、無理な使い方をしてもじっと我慢してよく付き合ってくれたもの、そろそろ寿命が来たのか、と。

wry pumpkin それからが大変。メールができない、HPが見られない、ほとんど日記代わりにいろいろ記録していたことが・・・全部消えてしまった! 一番つらいのは、メールができないこと。まるで、大海のど真ん中の無人島に瞬間転送された気分。虚脱感をかかえたままうろうろと、パソコンを横目で睨みながら、暗然と1日過ごす。

さて翌日、少し頭も冷えてじゅうぶん覚悟もしてから、PCの前に行き何気なく下を見ると、なんとFDが入ったままだった。
ここできっと笑っていますね、皆さん!

・・・・・

種を明かせば、アプティバのサスペンド機能(Rapid Resumeという)とフロッピーの問題でした。サスペンド機能を使うと、フロッピーを挿したままだろうが、アプリケーションソフトを開けたままであろうが、作業中のまま終了しても、何の問題もないのです。いっぱいウィンドウを開けて、メールを書いてる途中でも全く大丈夫。再開すると、作業中のままの画面が出てくるんです。これは本当に便利な機能で、かぼちゃは大好きなんですが・・・これが落とし穴でした!

サスペンド機能ばかりで終わると、段々リソースが減ってきてフリーズするので、たまには本当に終了しないといけない。前日の朝使った時にFDを使わなかったので、入っているとは思わず、また急に全終了にしようと思いついてぱっとやったのが間違いでした。その前日に、FDを使ったのをころりと忘れていたんです。

この事件で、かぼちゃがいかにインターネットにはまり込んでいるかに 気が付きました。そして、ネット仲間には一瞬にして情報が漏れてしまい、かぼちゃの知らない所で大騒ぎが起きていた、というわけです。

いくつも教訓を得ました。
  • FDは抜き忘れないこと!
  • PCのトラブルは、しばし待てば解決することもある!
  • 深刻なトラブルは、紫陽花倶楽部に相談すること!

もう一つ大事な教訓は、
  • 不利な材料はすぐにリークしないこと!

後で聞いたら、尊敬する大先生も、「Invalid」とはおなじみとか! この言葉で、フリーズしていたかぼちゃの頭もかなり解凍してきました。


・・・余談・・・

このあとしばらくして、かぼちゃのディスプレイがストライキを起こしました。作業中に、どこかで「パチッ!」と音がして、とたんにブラックアウト。

今度はディスプレイの寿命かと覚悟しましたが、
・・・教訓どおりじっと静観・・・しばらくして電源を入れると、何事もなかったように働いてくれています!





前の記事へ! home   mail 次の記事へ!