イギリスさんと日本さん





「日本……それはなんだ?」
 歯磨きを終え、さあ寝るか、という段になって恋人におやすみなさいのキスをしようとしたイギリスは、彼が抱えている物体に眉を顰めた。
「枕です」
 即答で返る答えは、求めていたものではない。
 白い筒状の布に綿が詰められている形状のそれは、確かに枕と呼ぶに相応しいものではあろうが、大きさといいプリントされている柄といい、一般的な枕とは程遠い代物だ。
 イギリスの声に含まれた非難に気づいているであろう日本は、「ではおやすみなさい」と(普段は空気を読むのが趣味であるくせにこんな時ばかりは)空気を無視して自室へ向かおうとする。
「待てよ、おい!」
 腕を掴んで引き留めると、日本は一瞬眉を寄せる。見るからに面倒くさいと言わんばかりの表情に、怯みながらも、
「それのどこが枕なんだよ! どう見ても普通の枕じゃねえだろ!」
 とイギリスは抗議した。なにしろ3フィートはありそうな枕いっぱいに描かれているのは、なんとも露出度の高い童顔美少女の全身像だ。
「普通の枕にはそんなマンガの絵なんか描いてないし、こんなでかくないだろ!」
 いえ、これはマンガじゃなくてアニメなんですけど……、と実にどうでもいいことを呟いた日本は、
「これは抱き枕と言って、うちの立派な文化です」
 と宣言する。
 何か問題でも? と言わんばかりの視線に、
「う、浮気だろう、そんなの!」
 とイギリスは怒鳴った。
 じっとりと非難を込めた視線を送るが、怯む様子もなく日本はふぅ、と溜息を吐く。
「……あなたがそれを仰いますか。ではその手に持っておられるのはなんですか?」
 問われた意味が分からず首を傾げる。イギリスが手に持つのはただの熊のぬいぐるみだ。
「これがどうしたっていうんだ?」
「あなたのその理屈だと毎晩毎晩その熊を抱いて眠るあなたも、充分浮気してることになると思うんですが。毎回国際会議の時でも、うちに泊まりに来られる時でもその熊さんを持参されてますよね? 少なくとも私は出張やよそさまのおうちに泊まりに行く時は、自重しております。親密度では私の抱き枕なんかよりよっぽど上回っていると思いますが?」
「し、仕方ないだろう! この熊があるとないとでは寝付きが違うんだから……」
「私のこの嫁枕も安眠の必須アイテムですよ。この抱き枕は抱きつくことによって身体が安定して体圧が分散されるのでラクな姿勢が保てる上に、安眠効果も得られるんです。学術的にも胎児の時の潜在的な記憶が呼び覚まされ精神的な安心感が得られ熟睡できるという説があります」
「だったら俺がいる時くらい、一緒に寝て俺に抱きつけばいいだろう」
 『明日は早いですから、早く寝た方が良いですよね』などと呟いた日本に、さっさと客間に布団を敷かれてしまい、一緒に寝ようと言い出す機会を逸したイギリスである。千載一遇のチャンスとばかりに誘いをかけるが、
「私、暑いの嫌いなんです」
 とすげなく却下される。
「じゃあ、せめてその枕なんとかしろよ!」
 そう怒鳴ると、たっぷり十秒は沈黙した日本は、厳かな表情で口を開いた。
「――イギリスさん。私、今まであなたが熊のぬいぐるみを抱えて寝られてもなにも言わず、忘れて帰られた時も何度となく最短便でお送りいたしまたよね?」
「だって、熊とその枕では意味が違うだろう!」
「安眠アイテムという点では、私にとって同等としか思えません」
 どこがどう同じなんだ! そう喚こうとしたイギリスに先んじて、
「とにかく明日は早いんです、異議申し立ては明日の朝にお願いします」
 そう宣言した日本はさっさと自室に引きこもってしまい、苛々としたイギリスは熊の耳に噛みついて夜を過ごすことになった。
 
 翌朝朝食の席で、『お前んとこのアニメの絵と違って、俺んとこの熊は恋愛対象にも性愛対象にもならない!』と抗議したイギリスは、『――うちには擬人化というジャンルがありましてね』という言葉で始まったレクチャーで恋人の文化のディープさを思い知らされ、おののき撃沈することになるのだった。



 



「Third of adults still hug teddies」
http://web.orange.co.uk/article/quirkies/Third_of_adults_still_hug_teddies

『英成人の3人に1人、クマのぬいぐるみ抱いて寝る』(和訳記事)
http://www.kokusainews.com/article/159866648.html
(以下抜粋)
「回答者の35パーセントがクマのぬいぐるみとともに就寝している。安心感を得られるというのが主な理由で、ぬいぐるみの種類はいわゆるテディベアが最も多く、プーさん、パディントンが続いている。
 また、男性回答者の25パーセントは出張の際もぬいぐるみを持っていくとのこと。実際、トラベルロッジが忘れ物として宿泊客に返却したクマのぬいぐるみは、昨年1年間に7万5000個に上るという』


元の記事によると、くまさんの平均年齢は27歳だそうですよ。
私はテディベア代りですか……とか日本さんはもやもやするといいよ!(笑)

ちなみに日本の擬人化スキルはかなり高度だと思われます。腐女子並みに鉛筆と消しゴムでBLや百合話を書けるんじゃまいかと。



+ Home +