平成17年12月21日、突然愛車との別れが訪れる。
平成17年12月に入って、来年3月の車検を考えると、ボチボチ次の車のことも考えてみようかと、チョット心がムクムク・・・。
家内に色々と事情を話すと、何とか考えてもいいような答え。「色々な事情」とは、当然のことながら私の身勝手な事情である。そこであまり大きくない車を探してみるが結局たどり着いたのはBMWの3シリーズ。馴染みの営業が、買取業者が私の車に良い値段を付けますとのことで、一応聞いてみると、中々の値段。ただし、12月中に車を買いたいとのことで、考えている間もなく業者が訪れて、その日のうちに現金を置いて車を持っていってしまった。
愛車に飽きたわけではなく、本心寂しい別れである。下取りや値引きの条件が低ければ愛車を載り続けるつもりであったが。
色々と手のかかった車、本当に辛い別れであった。お金をかけて直した愛車、まだまだ乗れるはず。次のユーザーが大切に乗ってくれることを祈っている。


 2002年3月・BMW528i(97年5月4.5万キロ)を購入した。ベンツに比べて故障しやすいという情報も知っての上でのこと。新車で購入した人たちの情報はネット上に沢山転がっているのだが、中古で購入した車の詳しい情報は意外と少ない。そこで、私なりの中古BMWとの付き合いを綴ることにした。

 2005年5月、5年落ちの中古BMWを購入して3年が経過した。色々と手をかけて来たこともあり、購入時よりも全般的に良好と言えよう。とてもよく出来ている車で、「走る」「止まる」「曲がる」といった車の基本的な部分が、運転する者の五感に響くような車である。外見のデザインも個人的にはまったく飽きがこない。多分オーソドックスな落ち着いた綺麗な形をしているからだと思う。
 この車の真価は高速走行にあると思う。アクセルを踏み込んでの相当な高速域でも、安定した走りを提供してくれる。
 今、車で走っているときが一番充実していて、幸せなときかも知れない。
 欠点としては、やはり経年劣化による電気系統やゴム・ホース類は特に弱いように思う。燃費については、3年間平均で6.18キロ。都内走行が9割と言うことを考えれば丸であろう。長距離では10キロは超えてくれる。
 それと、、ジャトコ製ATの欠点である低速域でのシフトショックは、購入時以来同様に生じているが、そのほとんどは、気にしすぎによるものだと思う。(ディラーのマイスターの整備士の方も、ジャトコATの特性と言っていた)
 2年前に、新車登録後6年目で初めてBMW専門ショップでATFを全量交換した。ATF交換については色々な意見があるようだが、専門ショップに相談するといいだろう。
 さて、中古で買ったことについて、私のように衝動買いは、結果としてお金がかかってしまう。幸い面倒見の良いディラーにめぐり合えたおかげで、BMライフそのものは大いに楽しんでいるが、中古車選びは「慎重に」が結論だと思う。

修理の状況 おじさんのLight Tune 燃費
BMW日記
17.04.16 3シリーズ
17.03.26 クーラー・コンプレッサー交換
16.09.18 後部座席のパワーウインドウ故障
16.09.14 クイック補修とBBSホイールセンターエンブレム交換
16.08.01 右フェンダー周辺を擦る(チョット深め)
16.04.28 リコール
16.04.24 軽ーく追突される
16.03.21 怪しげなアイテム装着
16.03.06 7年目の車検と2年間を振り返って
16.02.01 ガラス繊維ワックスと車検見積もり
15.12.30 久し振りのドライプ
15.11.16 カーボンセンターピラーとエンブレムを???
15.10.05 タイヤにビスが・・・
15.06.25 サマーインチェックと530i
15.05.03 久し振りの長距離
15.04.05 エンジンルーム異音修理U
15.03.19 エンジンルーム異音修理
15.03.15 フロントエアロ・M5トランクスポイラー・M5グリル
15.02.23 テールレンズとATF
15.02.11 ほぼ1年が過ぎて
15.02.10 1年点検の予定が・・・。またまた傷が・・・
15.01.25 バンパーを擦る
14.12.22 タイヤとカーナビソフト交換
14.12.08 ASC点灯・エンジン回転低下(東邦モーターズ)
14.12.07 ASC点灯(東邦モーターズ)
14.11.27 ウインターチェック完了
14.11.25 ボンネット修理完了とウインターチェック
14.11.05 秋の軽井沢
14.11.01 車両保険OK
14.10.31 NEW5・・・。車に傷が・・・・
14.09.20 半年が過ぎて
14.08.03 バンパーラバーモールと近況?
14.07.05 ブレーキの鳴きとサス異音の点検完了
14.07.04 ブレーキの鳴きとサス付近の異音点検&ニュー5
14.06.17 初めての長旅(仙台往復)
14.06.12 東邦モーターズでの整備終了
14.06.01 BMWディラー東邦モーターズへ整備依頼
14.05.19 ディラー回り
14.04.27 1月半が過ぎて
14.04.27 サイドミラーカバー外れる
14.04.20 トランクOK・ついでにサイドブレーキを見てもらう
14.04.13 トランクが開かないーーー
14.04.12 イカリング・キセノンライト装着
14.04.09 3度目の給油とイカリング
14.04.06 修理終了
14.03.30 チョットした修理依頼
14.03.21 メンテ完了(サーモ・ウオーターポンプ・モール)
14.03.16 早速メンテ(サーモ・ウオーターポンプ・モール)
14.03.13 BMW528iやっと納車
14.03.09 BMW納車前整備状況確認
14.03.03 代車にBMWが・・・
中古車選び
・正規ディラー系の認定中古車は保証が1年付いているがかなり高めの設定(一般の中古車販売店より30〜70万円は高い)。逆に考えると1年過ぎれば保証は切れる。しかし、安心を求めるならこれに限る。
・一般の中古車販売店でもBMWやベンツを専門に扱う店は多いが、車だけを取り扱う店と整備工場等を併設している店がある。前者の場合、購入後は最寄のディラーとのお付き合いとなる。格安のこともあるが結構勇気が必要で、SFWがなければ修理やメンテは自腹となる。後者はBMW専門店をうたっている場合は、それなりのノウハウがあり、メンテもOK。基本的には3月から6月の保証を付けている。しかし、この保証内容は良く確認しないと結構まちまちのようである。

私の場合、購入の際はネットで検索して色々な店を見て回った。
しかし、実は購入はほとんど衝動買い状態。BMWはほしかったが、当初は中古車販売店を見て回って楽しんでいたのだ。が、許されそうな価格の車に出会ってしまい・・・。しかし、この販売店には保証がなかった。当然不安を抱えての購入である。そんなわけで、こうした購入方法がどうなのが、どういう方向に行くのかを掲載してみることにした。
・いま私のBMWは内外装エンジン伴に絶好調。5年落ちを感じさせず、実に魅力的な車となった。運転していても楽しいのである。ただし、中古は中古、それなりの覚悟も必要。認定中古車との価格差を購入後のメンテ費用と考えている。私の車の場合、日記にもあるように納車後1ヶ月で電気系等があちこち逝ってしまった。しかし、保証はないと言っても、この辺は全てクレームで対応してくれた。幸い大きなトラブルは生じていないが、エンジンやAT系がトラぶった場合どうなったことか。(14.06)

購入1年、エクステリア関連はとりあえず終了し、購入時とは別の車のように仕上がった。ここのところチョットしたトラブルが続いたが、早めの処置で車は絶好調。これも面倒見の良いディラーに出会えたことが大きい。まったく関係のない店で購入した車をとても丁寧に扱ってくれる。特にサービスの人は、「BMWを可愛がってやってください」といってくれる。
【お勧めのディラーは 東邦モータース品川営業所】BMWの生涯を優しく包んでくれるディラーです。
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