佃島のいま
(2005年5月9日)

佃島はかって私達夫婦が勤めていた会社の創業の地でした。また、家内が戦後しばらく住んでいた土地でもありますので、特別に想い入れの深いところです。
会社がこの地を手放した跡に、高層マンションが立ち並びました。銀座から2km位しか離れていない便利な土地ですので、売り出された当時はかなり高かったようです。

佃煮の名は、佃島に由来すると言われていますが、現在では3軒の佃煮屋を残すのみになっています。
「佃の渡し」は、1964年の佃大橋完成により廃止されました。終業後、この渡しに乗って銀座方面に繰り出したことが、懐かしく思い出されます。

下記の写真は、過日私の家内が写真サークルの先生及び仲間達と、佃島で撮影して来たものです。
林立する
高層マンション
異国情緒を求めて 路地裏 昔の佃の風情が
まだ残っています
公園と鯉のぼり
佃煮屋 どこかアンバランス
な風景
マンション群 佃大橋の完成で
「渡し」がなくなった
隅田川風景

サムネイルをクリックすると拡大表示します。

「フォト2000」Top    表紙写真館目次へ