2005年シーズンの初滑り 「六日町ミナミスキー場」
(2005年1月6,7日)

いつもは12月に初滑りをするのですが、今シーズンは未曾有の雪不足のため、年越ししてしまいました。
出来るだけ積雪量の多い場所と選んだら、六日町ミナミスキー場になりました。ここは中越地震の震源地に近いのですが、泊ったホテルでは被害の痕跡は見られませんでした。
風評被害でお客が少ないのかなと思ったのですが、予想に反して高校の団体や、子供連れの家族などでホテルは満室でした。けれども、ゲレンデは空いていました。
6日は気温が低かったので雪質が良く、午後からは晴れ間が出て快適な滑降を楽しめました。
7日は異常に気温が高く、昼ごろには雨が降り出して、スキーも滑らず最悪のコンディションでした。

JR上越線六日町駅 ゲレンデ上部からのスキー場俯瞰
ゲレンデ上部から越後三山を望む 越後三山:八海山1778m(左)と中ノ岳2085m(右)
の奥に小さく見えるのが、越後駒ケ岳2003m
ゲレンデ上部から巻機山を望む 日本百名山・巻機山1967m
ゲレンデは空いていました
写真はコンパクトデジカメ(RICOH Caplio G4wide)で撮影したものです。