われら壮年チャレンジャー    2004年9月6〜7日 

県の外郭団体主催による中高年のためのカヌー講座「われら壮年チャレンジャー」に参加しました。
参加者の年齢は40〜70才近くで、男女の割合は半々でした。私は最高年齢の一人らしかったです。
会場は「千葉県立水郷小見川少年自然の家」を宿泊場所に、そのほとりに流れる利根川支流の黒部川で、
カヌーの基礎から最後は黒部川の10Kmのツーリングに挑戦しました。

10Kmコースは、小見川から5Km下流の笹川(笹川繁蔵の地元?)までの往復コースです。往きはヨイヨイでしたが、
還りは風が強くなり、波高約20cmの波と向い風に難渋しました。
私にとって初めてのカヌー体験でしたが、なんとか“沈”(カヌー用語で転覆のこと)せずに10Kmを完走できました。

夜にはプラネタリウムで星座の鑑賞もあり、非常に充実した2日間でした。
また、参加費用も1泊4食付、往復バス送迎その他諸経費込み4,000円と格安で、大変満足する内容でした。
これで、遊びのレパートリーがまた一つ増えました。来年もぜひ参加したいと思います。

写真はコンパクトデジカメ(RICOH Caplio G4wide)で撮影。


参加者50名と
関係者全員集合

自然の家のプラネタリウム棟のドーム

夜、秋,冬の星座を
45分間鑑賞した 

色とりどりのカヌー
 

カヌーの基礎講習
船体の種類 

カヌーの基礎講習
乗り込み方

カヌーの基礎講習
パドルの操作

黒部川の
カヌーポート

カヌーへの乗り降り
は意外と難しい

10Kmのツーリング
に、いざ出発

中間点でボランティアの皆さんがジュースを配布してくれた

昼食場所の折り返し点に到着
 

2人乗りカヌー
安定性は良い
 

笹川繁蔵で有名な村の割烹旅館で昼食を摂る

割烹旅館の昼食
なかなかの内容
でした

大広間の昼食会場
 
  

食事を済ませて
帰途につく
 

終着地はもうすぐだ
ガンバレ!
 

自然の家のミニハーバーで練習する
中学生たち

いったいどうなっているんだよ!
 
                     サムネイルをクリックすると拡大表示します。