(4月23日)

朝、ピサに出掛ける予定で駅に行ったら、山猫ストで鉄道が混乱していました。
イタリアはこれがあるので、個人旅行は気を付けないと大変です。
たまたまピサ方面行きの列車が1本来たので、帰りのことは何とかなると思って飛び乗ってしまいました。
帰りの列車も大分待たされましたが、何とかフィレンツェに戻れました。 フィレンツェーピサ往復14,800リラ(約1,100円)
ピサの斜塔は、これ以上の進行を止めるための工事で立ち入り禁止になっていました。
2001年から禁止が解かれたようですが、一日50人とかの入場制限をするそうなので、パックツアーではとても入れないでしょう。
’85年に頂上に登ることが出来たのは、今にして思えばラッキーでした。

                
ピサから戻ったあと、フィレンツェ市内観光をしました。
フィレンツェ市内を縦断するアルノ川に架かるヴェッキオ橋の、橋上の両側には宝石店が軒を連ねています。

ヴェッキオ橋を渡って、すぐのところにあるピッティ宮

          Top page