カウンターについてのFAQ


 こんな説明をするのもお恥ずかしい、というか不本意なのですが、実はトップページのカウンターが「88888888」と表示されたままになってしまう方がいらっしゃるようです。
 実は、私自身がそうだったのですが(笑)、調べたところ原因がわかりました。どうやらプロバイダー(BIGLOBE)のカウンターの仕様によるもののようです。具体的には、ファイヤウォールソフト(主にシマンテック社のもの)などをお使いの方の場合、設定によってこの症状が出てしまうようです。

 一応、対策としてはファイヤウォールソフトの「規則」を、BIGLOBEについて変更していただけばいいようですが、たかだか私のサイトのカウンターを見ていただくためだけに、そんなお手間をとらせるのもどうかと思いますので、特に変更を推奨いたしません。

 別にキリ番GETの方に商品をさしあげるようなことも今のところ考えていませんので(笑)、とりあえずそのまま、サイトの中身の方だけお楽しみください。

 よろしくお願いします。


庵主



P.S.
 もし、それでも「一応見てみたいな」とおっしゃっる方は、以下の方法をお試しください。

 ○シマンテック(ノートン)のセキュリティー製品の場合
   1.設定画面を立ち上げます。
   2.「オプション」をクリックし、「Internet Security(I)」を選択。
   3.「拡張オプション(A)」を選択。
   4.「サイトを追加(S)」を選択。
   5.「www.」と表示されている欄に、下記のように入力(始めにある「www.」は消去)
      「vpack.www5d.biglobe.ne.jp」
     OKをクリック。
   6.リストに入った「vpack.www5d.biglobe.ne.jp」を一度クリックして選択。
     右側にある「プライバシー」を選択。
     そこへ表れた「以下の規則を適用」の横のチェックボックスにチェックを入れる。
     そしてその下の方に表示されている「クッキー」と「プライバシー」の個所を、
     「許可」に変更し最後に適用を選択して終了です。
     これでカウンターは正常に表示されているはずです。
     「vpack.www5d.biglobe.ne.jp」のサーバー名を入れ替えれば、他の方の
     biglobe上のサイトについても応用できるそうです。

 ただし、この操作により、別な問題が発生しても当方では責任が持てませんので(ないと思いますけど)、もっと親切な解説をご希望の方は、お使いのソフトのメーカーにお問い合わせください。