データシート
温泉地名
とりごえおんせん
鳥越温泉
施設名
とりごえそう
とりごえ荘
所在地 〒841-0087 佐賀県鳥栖市河内町2352
電話番号 TEL 0942-85-1002
入浴時間 11:00 〜 19:00
休日 毎週火曜日 3・6・9・12月の第4金曜日(祝休日の場合は翌日) 年末年始
金額 大人:300円 子供:200円
駐車場 あり 宿泊 不可
食事 不可 休憩施設 あり
URL  
入湯日 2007/04/15

温泉分析(詳細はこちら)

源泉名 鳥越温泉 鳥栖櫓石源泉
源泉の性質 単純温泉(低張性弱アルカリ性低温泉)
源泉の温度 25.30 度C pH値 8.00 ラドン含有量 − M・E/kg
湧出量 100リットル/分 湧出形態 動力揚湯
一般的効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
泉質的効能  
飲泉 不可 飲用効能  
酸味 苦味 塩味
甘味 さらさら感 つるつる感
ぬるぬる感 泡つき    
硫黄臭 鉄臭 モール・油臭
泥臭 塩素臭    
水質 濃さ 澄明

浴槽情報
形態 日帰り 浴室 男女別
流し方 循環  
加温 あり 加水 なし
内湯風呂 あり(湯船:1個) 露天風呂 なし
水風呂 なし サウナ なし
泡風呂 なし 打たせ湯 なし
家族風呂 なし 貸切風呂 なし
洗剤 石鹸 タオル なし
シャワー あり カラン あり

評価
開放度 建物に比べ浴室はちょっと狭い感じ。
清潔度 まあそれなりに清潔かな。
気軽度 値段が安く気軽に入浴できます。でもかなり山奥なので。
素朴度 建物の造りは素朴です。なんか学校みたいな感じがします。
穴場度 それなりに穴場かと。おじいちゃんおばあちゃんが多いです。たぶん若者は山ぼうしの方へ行くと思います。
景色度 浴室からの眺めはそんなに悪くはないです。
泉質度 単純温泉で特質するものはありません。掛け流しのような循環で塩素臭がします。
人気度 それなりに人気かと。おじいちゃんおばあちゃんが多いです。休暇村という感じで一日中のんびりと過ごされているようです。
総合評価 山奥のわりに良くできた造りの建物です。ゆったりと休暇するにはちょうど良いかな。

とりごえ荘の隣にはやまびこ山荘が併設されていて、こちらで食事や宿泊ができるようになっています。    
とりごえ荘の玄関です。
玄関入ったところ。
玄関右手に受付があります。その下には下駄箱が。
左手にも下駄箱があります。浴室は左手の廊下奥に行きます。
玄関張ったところの天井です。吹き抜けになっています。
玄関から左手を見たところ。長い廊下があり学校のよう。一番手前がお手洗い、真ん中ぐらいが休憩部屋、一番奥が浴室になります。
一番奥まで歩いてくると浴室の看板が見えてきます。手前が男湯、奥が女湯です。
脱衣所です。洗面台もありますが、なんか合宿所?!
洗面台の手前と、右手には服入れがあります。
浴室です。
左右に洗い場があります。
天井の造りもひと味違って学校のような、合宿所のような感じです。
浴室からの眺めです。
休憩部屋です。結構広い。やっぱり学校の講堂のような公民館のような感じ。
休憩部屋からも景色がよいです。
   


最終更新日 : 2010/03/23