データシート
温泉地名
てらうらおんせん
寺浦温泉
施設名
てらうらおんせん
寺浦温泉
所在地 〒847-1513 佐賀県唐津市肥前町寺浦47
電話番号 TEL 0955-54-1126 FAX 0955-54-1128
入浴時間 10:00 〜 20:00
休日 無休
金額 大人:500円
駐車場 あり 宿泊 可能
食事 不可 休憩施設 あり
URL  
入湯日 2007/02/21

温泉分析(詳細はこちら)

 
源泉名 寺浦温泉ホテル源泉
源泉の性質 ナトリウム−炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性低温泉)
源泉の温度 28.20 度C pH値 8.20 ラドン含有量  
湧出量 100リットル/分 湧出形態 掘削自噴
一般的効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
泉質的効能 きりきず、やけど、慢性皮膚病
飲泉 不可 飲用効能  
酸味 苦味 塩味
甘味 さらさら感 つるつる感
ぬるぬる感 泡つき    
硫黄臭 鉄臭 モール・油臭
泥臭 塩素臭    
水質 濃さ 澄明

浴槽情報
形態 旅館 浴室 男女別
流し方 半掛流  
加温 あり 加水 なし
内湯風呂 あり(湯船:1個) 露天風呂 なし
水風呂 なし サウナ なし
泡風呂 なし 打たせ湯 なし
家族風呂 なし 貸切風呂 なし
洗剤 リンスinシャンプー、ボディーソープ タオル なし
シャワー あり カラン あり

評価
開放度 湯船の開放感にはちょっと欠けるかな。昔露天風呂があったらしく、今は松が植わっている。露天があれば最高なのに...
清潔度 湯船にアカみたいなのが若干あり、清潔感に乏しい。
気軽度 値段も手頃で気軽に入浴できます。
素朴度 鉄筋建てで素朴さに欠けます。
穴場度 地味な割に穴場度は良いです。
景色度 内湯風呂及び休憩場所からの眺めは良いです。
泉質度 ぬるぬる感がある温泉です。この周辺は結構ぬるぬる感がある温泉が多いです。
人気度 地元の人の人気はありません。近くにも温泉地があるからかな。それとも1軒屋で不便だからかな。この日も貸し切り状態でした。
総合評価 若干評価は低いです。もう少し何とかしたらよいかなと。

寺浦温泉の玄関です。    
玄関入ったところ。この日はひな祭りが近いということで、おひな様が飾ってありました。
大浴場には玄関右手のエレベータを利用して1Fにいきます。(ちなみにここは3Fです)
1Fエレベータを下りたところ。伊万里が近いということで有田焼が飾ってあります。
大浴場までの途中左手に洗面台が設置されています。
大浴場への入り口。
暖簾をくぐり、脱衣所へ。簡素な衣服入れがあります。
大浴場です。20人ぐらいは入れるかな。
大浴場入り口を更に奥に行くと休憩施設があります。
休憩施設からの眺め。絶景ですね。
   


最終更新日 : 2010/03/23