データシート
温泉地名
おぎおんせん
小城温泉
施設名
かいせんかく
開泉閣
所在地 〒845-0001 佐賀県小城市小城町ぎおん川河畔
電話番号 TEL 0120-72-0037
入浴時間 11:00 〜 21:00
休日  
金額 大人:500円 子供:300円
駐車場 あり 宿泊 可能
食事 可能 休憩施設 あり
URL  
入湯日 2007/04/02

温泉分析(詳細はこちら)

 
源泉名 開泉閣
源泉の性質 単純温泉(低張性弱アルカリ性低温泉)
源泉の温度 27.50 度C pH値 7.90 ラドン含有量  
湧出量 100リットル/分 湧出形態 動力揚湯
一般的効能 疲労回復、筋肉痛、慢性消化器炎、痔、運動麻痺、打ち身、捻挫、五十肩、手足のしびれ
泉質的効能  
飲泉 不可 飲用効能  
酸味 苦味 塩味
甘味 さらさら感 つるつる感
ぬるぬる感 泡つき    
硫黄臭 鉄臭 モール・油臭
泥臭 塩素臭    
水質 濃さ 澄明

浴槽情報
形態 旅館 浴室 男女別
流し方 循環  
加温 あり 加水 なし
内湯風呂 あり(湯船:1個) 露天風呂 なし
水風呂 なし サウナ なし
泡風呂 なし 打たせ湯 なし
家族風呂 なし 貸切風呂 なし
洗剤 リンスinシャンプー、ボディーソープ、石鹸 タオル なし
シャワー あり カラン あり

評価
開放度 浴室や脱衣所等、こぢんまりとした感じです。
清潔度 まあふつうかな。ちょっと古い建物なので多少不潔感を感じます。
気軽度 旅館にしては格安で日帰り入浴が気軽に利用できます。
素朴度 あまり素朴感はありません。
穴場度 穴場って感じはあまりないですね。
景色度 ちょうど桜の時期だったので浴槽から桜を見ることができます。
泉質度 単純温泉でこれといった特徴はありません。
人気度 平日だったせいかお客さんは少なく、浴室は貸切状態でした。
総合評価 いたって普通の温泉旅館です。

施設の玄関です。    
玄関入ったところ。右手が受付かと思ったのですが違いました。
左手に下駄箱があります。
玄関入って右手に行きます。途中左手に受付(会計)があります。
受付(会計)です。ここでお金を払います。浴室は更に奥に行きます。
通路奥を更に左手奥に行きます。
突き当たりに浴室があります。手前が男湯、奥が女湯になります。
男湯の暖簾の目の前(通路右手)には”想いの部屋”があります。休憩部屋かな。
暖簾をくぐり、脱衣所へ。左手がロッカーです。
脱衣所右手に洗面台があります。
こぢんまりとした浴槽があります。15人は入れます。
浴槽手前両側には洗い場があり、一度に5人洗えるようになっています。カランやシャワーは今時の造りではなく、お湯と水のつまみを調整して丁度良い温度にしないといけません。またシャワーはくくりつけです。カランのつまみをいじるとシャワーが出るようになっていました。
こっちの洗い場は今時のカラン・シャワーになっています。
浴槽からは外の桜が見えました。
   


最終更新日 : 2010/03/23