データシート
温泉地名
みやきいやしのさと
三養基いやしの郷
施設名
ゆらくあん
湯楽庵
所在地 〒849-0111 佐賀県三養基郡みやき町白壁4049番地34
電話番号 TEL 0942-89-6666
入浴時間 10:00 〜 03:00
休日 第2水曜日(不定休)
金額 大人:500円 子供:300円
駐車場 あり 宿泊 不可
食事 可能 休憩施設 あり
URL  
入湯日 2007/04/15

温泉分析(詳細はこちら)
 
 
源泉名
源泉の性質 − 
源泉の温度   pH値   ラドン含有量  
湧出量   湧出形態  
一般的効能  
泉質的効能  
飲泉 不可 飲用効能  
酸味 苦味 塩味
甘味 さらさら感 つるつる感
ぬるぬる感 泡つき    
硫黄臭 鉄臭 モール・油臭
泥臭 塩素臭    
水質 濃さ 澄明

浴槽情報
形態 日帰り 浴室 男女別
流し方 循環  
加温 あり 加水 なし
内湯風呂 あり(湯船:1個) 露天風呂 あり(湯船:1個)
水風呂 あり(湯船:1個) サウナ あり(湯船:1個)
泡風呂 なし 打たせ湯 なし
家族風呂 あり(湯船:16個 時間:60分 金額:1000円) 貸切風呂 なし
岩盤浴 あり(湯船:1個)
洗剤 シャンプー、リンス、ボディーソープ タオル なし
シャワー あり カラン あり

評価
開放度 割合天井は高く、露天風呂は広いです。
清潔度 それなりに清潔です。
気軽度 どちらかと言えば家族風呂が中心の感じですが、金額は妥当なところです。
素朴度 木造っぽい感じで、それなりに素朴かな。
穴場度 それなりに穴場かと。
景色度 露天風呂からの景色は多少見える程度。
泉質度 温泉ではないので論外です。しかも循環で塩素臭がします。
人気度 家族風呂利用のお客さんが多いです。
総合評価 施設的には充実していますが、温泉ではないのが残念です。

施設の玄関です。    
玄関入ると券売機がありますので、券を買って、扉を入ります。直ぐ右手に受付があります。
受付左手はこんな感じ。
受付から左手奥に行きます。
左手には子供の遊び場もありました。
更に進むと休憩室もあります。
右手には食事処があります。
更に奥に進みます。
施設全体の見取り図です。家族風呂が16室あるのも珍しいですね。
看板を右手に歩いていきます。
階段を上がります。
階段を上がった所です。
なぜか中庭の先には足湯があります。お風呂に入るんだからわざわざ足湯で足を温める必要はないかと。(この足湯が無料で利用できるんだったらわかるんだけど...)
左右には家族風呂があります。
 
一番奥には岩盤浴があります。
足湯から右手に見ると大浴場への入り口があります。右手が女湯、左手が男湯になります。
男湯への入り口です。
暖簾くぐったところ。右手に下駄箱があります。
脱衣所です。右手に洗面台があります。
浴室への入り口です。
右手に洗い場があります。
天井はこんな感じ。
洗い場の奥に内湯風呂があります。
内湯風呂の脇から外に出たら右手に露天風呂があります。かなり広いです。
その先にはサウナがあります。
その左脇には水風呂があります。そんなに冷たくありませんでした。
露天風呂からの眺めです。
   


最終更新日 : 2010/03/23