データシート
温泉地名
きたがたおんせん
北方温泉
施設名
なないろのゆ
七彩の湯
所在地 佐賀県武雄市北方町大字大崎4300−1
電話番号 TEL 0954-36-5926
入浴時間 10:00 〜 23:00
休日  
金額 大人:600円 子供:300円
駐車場 あり 宿泊 可能
食事 可能 休憩施設 あり
URL 北方温泉四季の里 | 七彩の湯(天然温泉)
入湯日 2008/11/24

温泉分析(詳細はこちら)

源泉名 七彩の湯
源泉の性質 ナトリウム−炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性温泉)
源泉の温度 36.50 度C pH値 8.00 ラドン含有量 4.27 M・E/kg
湧出量 1601リットル/分 湧出形態  
一般的効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
泉質的効能 きりきず、やけど、慢性皮膚病
飲泉 不可 飲用効能  
酸味 苦味 塩味
甘味 さらさら感 つるつる感
ぬるぬる感 泡つき    
硫黄臭 鉄臭 モール・油臭
泥臭 塩素臭    
水質 濃さ 澄明

浴槽情報
形態 旅館 浴室 男女別
流し方 半循環  
加温 あり 加水 なし
内湯風呂 あり(湯船:2個) 露天風呂 あり(湯船:4個)
水風呂 なし サウナ なし
泡風呂 なし 打たせ湯 なし
家族風呂 なし 貸切風呂 なし
足湯 あり(湯船:1個)
洗剤 リンスinシャンプー、ボディーソープ タオル なし
シャワー あり カラン あり

評価
開放度 浴室はそんなに天井は高くなく、普通です。露天風呂は少し広めです。
清潔度 清潔感は普通ですね。
気軽度 値段がちょっと高め。家族で行くには良いかな。
素朴度 素朴感も普通。
穴場度 穴場度も普通。
景色度 浴室からの眺めは良くないです。露天風呂からの眺めも余り良くないです。
泉質度 循環だから、塩素臭のほうがきついです。泉質的には泥臭がするはずなんですが。
人気度 それなりの人の数かと。多くもなく少なくもなく。
総合評価 売店でおみやげ物とかを販売しているので、入浴後にちょっとした買い物は可能です。でも足湯にしても檜風呂、樽風呂とかにお湯が張ってなかったのが評価を下げる結果となりました。

施設の外観です。    
足湯もあるようです。当然タダです。
と思ったら、お湯が張ってなかった。残念。
入り口の看板?です。
施設内の見取り図です。結構敷地面積は大きいようです。
やっと施設の門が見えてきました。駐車場から50mは歩きます。
やっと建物の入り口が見えてきました。
玄関です。建物の割にショボイ。
玄関を入ると左手に下駄箱があります。
玄関入って正面を見たところ。何か色んなものが売ってる。
左手にも...
ついでに生け簀まである。ここはどこ?食事処?土産物屋?って感じです。ついあっちこっち見学して、まともに受付に届かない。
正面入ってまっすぐ進んでください。やっと受付が見えてきます。
受付の券売機で券を渡すと、その奥が浴室への入り口となります。
暖簾をくぐって中に入るとちょっとした休憩場所になっています。
更に暖簾をくぐります。
なぜか左手の壁には魚拓が飾られています。
魚拓に見とれながら進むと、やっと浴室の暖簾が見えてきました。
暖簾をくぐると、また扉があります。
中に入ると脱衣所です。洗面台があります。
脱衣所とロッカーです。いたって普通。
やっと浴室に入りました。正面に浴槽が2つあります。
右手には洗い場があります。やっぱりいたって普通。
天井です。まあ天井はこんなもんか。
露天風呂です。
意外と大きいです。20人ぐらいは入れそう。」
近くには檜風呂、樽風呂、釜風呂があります。が、お湯が張ってありませんでした。
樽風呂です。やっぱりお湯がない...
釜風呂です。ここもダメ。けちりすぎ?たまたま?お湯ぐらい張ってよね。お金払ってるんだから。
   


最終更新日 : 2010/03/23