データシート
温泉地名
かわかみきょうおんせん
川上峡温泉
施設名
りゅうとうえん
龍登園
所在地 〒840-0203 佐賀県佐賀市大和町大字梅野120
電話番号 TEL 0952-62-3111 FAX 0952-62-5946
入浴時間 10:00 〜 21:00
休日 無休
金額 大人:800円 子供:400円
駐車場 あり 宿泊 可能
食事 可能 休憩施設 なし
URL 佐賀・川上峡温泉 ホテル龍登園/健康と美容に配慮したマクロビオティック料理が好評です
入湯日 2007/03/15

温泉分析(詳細はこちら)

源泉名 熊の川温泉 湯ノ原源泉
源泉の性質 単純弱放射能泉(低張性アルカリ性低温泉)
源泉の温度 31.60 度C pH値 9.12 ラドン含有量 15.60 M・E/kg
湧出量 140リットル/分 湧出形態 動力揚湯
一般的効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
泉質的効能 通風、動脈硬化症、高血圧症、慢性胆嚢炎、胆石症、慢性皮膚病、慢性婦人病
飲泉 不可 飲用効能  
酸味 苦味 塩味
甘味 さらさら感 つるつる感
ぬるぬる感 泡つき    
硫黄臭 鉄臭 モール・油臭
泥臭 塩素臭    
水質 濃さ 澄明

浴槽情報
形態 旅館 浴室 男女別
流し方 循環  
加温 あり 加水 なし
内湯風呂 あり(湯船:1個) 露天風呂 あり(湯船:1個)
水風呂 なし サウナ あり(湯船:1個)
泡風呂 なし 打たせ湯 あり(湯船:1個)
家族風呂 なし 貸切風呂 なし
洗剤 リンスinシャンプー、ボディーソープ タオル あり
シャワー あり カラン あり

評価
開放度 浴槽は広く、30人ぐらい入れそう。でも天井が低く、露天風呂もちょっと狭いです。
清潔度 平日は15時からの入浴でそれまでは清掃。やはり旅館ですね。清潔にされています。
気軽度 金額が高めです。旅館だから仕方ないですが。日帰り入浴できますが何となく入りづらい感じはします。
素朴度 建物や浴室はコンクリートなので素朴感は少なめです。
穴場度 日帰り入浴するお客さんは少ないと思います。
景色度 建物が高台にあるので川上峡の眺めが良いです。
泉質度 源泉は熊の川温泉から引いているとのこと。やはり循環なので塩素臭が強いです。
人気度 場所がら素通りするような感じで、お客さんの人気は少なめと思います。
総合評価 やはり旅館です。全体の雰囲気は良い方だと思います。

施設の玄関です。旅館の割に簡素です。    
玄関入ったところ。結構ゴージャスかも。
左手にフロントがあります。ここで料金を払います。
大浴場はフロント左手(玄関入って左手手前)にかなり歩きます。
途中右手には売店が、左手には食事処があります。(食事処は14時〜16時は利用不可)
左手廊下をまっすぐ行きます。(階段は降りません)
突き当たりを左へ。
更に歩きます。
突き当たりのエレベータで2Fへ(ここは5Fです)
エレベータ内にある、施設全体の見取り図です。大きい施設です。夏にはプールの利用も可能です。
2Fにつきました。更に歩きます。
やっと浴室への暖簾が見えました。
中央には待合い場所を兼ねたちょっとした広場があります。広場左手が殿湯、右手が姫湯になります。
姫湯の入り口です。
暖簾をくぐり左手には下駄箱があります。
右手にはロッカーがあり、またタオルが置いてあります。
脱衣所一番奥に洗面台があります。ドライヤーやコロンまであります。
浴室入ったところ。手前ガラス張りの向う側が露天風呂、一番奥が大浴場になります。
左手には洗い場があります。清掃直後だったのできれいに整理されています。
大浴場です。L字型の浴槽です。
大浴場の奥には川上峡温泉の効能が書いてあります。
露天風呂です。5〜6人ぐらいかな。一度に入れるのは。
露天風呂右手には打たせ湯が2つあり、丁度良く座れるようになっています。
   


最終更新日 : 2010/03/23