データシート
温泉地名
かがみやまおんせん
鏡山温泉
施設名
かがみやまおんせんちゃや
鏡山温泉茶屋
所在地 〒847-0022 佐賀県唐津市鏡4733番地
電話番号 TEL 0955-70-6333 FAX 0955-77-2729
入浴時間 10:00 〜 22:00
休日 毎月第3木曜日(祝祭日を除く)
金額 大人:600円 子供:300円
駐車場 あり 宿泊 不可
食事 可能 休憩施設 あり
URL  
入湯日 2007/03/13

温泉分析(詳細はこちら)

源泉名 鏡山温泉 第一源泉 元湯
源泉の性質 含弱放射能・単純鉄泉・炭酸水素(低張性弱酸性低温泉)
源泉の温度 41.80 度C pH値 5.94 ラドン含有量 14.71 M・E/kg
湧出量 200リットル/分 湧出形態 動力揚湯
一般的効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
泉質的効能 糖尿病、痛風、リウマチ、高血圧症、慢性胆嚢炎、胆石症、慢性皮膚病、慢性婦人病、月経障害
飲泉 不可 飲用効能  
酸味 苦味 塩味
甘味 さらさら感 つるつる感
ぬるぬる感 泡つき    
硫黄臭 鉄臭 モール・油臭
泥臭 塩素臭    
水質 濃さ 澄明

浴槽情報
形態 日帰り 浴室 男女別
流し方 半循環  
加温 あり 加水 なし
内湯風呂 あり(湯船:1個) 露天風呂 あり(湯船:2個)
水風呂 あり(湯船:1個) サウナ あり(湯船:1個)
泡風呂 なし 打たせ湯 あり(湯船:1個)
家族風呂 なし 貸切風呂 なし
洗剤 リンスinシャンプー、ボディーソープ タオル なし
シャワー あり カラン あり

評価
開放度 浴槽も大きく、天井も高く、開放的です。
清潔度 施設内はごちゃごちゃとしていますが、意外に清潔感はあります。
気軽度 週末値段が高くなり、若干気軽には入れないかも。平日はやっと普通値段かな。店員さんの対応が余り良くないです。
素朴度 建物の外見はお城みたいな造りになっていて、内装は木造で、中に陳列されているものも何となく素朴感を感じます。
穴場度 意外に穴場かも。お客さんも少なく、ゆっくり入浴できます。
景色度 内湯風呂、露天風呂からの景色は良くないです。
泉質度 すごく透明なお湯です。特質するようなものはありません。
人気度 平日だったせいかお客さんは少なめ。週末は値段が高くなるので、地元のお客さんは少ないかと。
総合評価 建物、室内、浴室、浴槽とても良かったのですが、なぜか店員の対応にがっかり。

鏡山温泉の門です。こんな門がある温泉は数少ないですね。    
門を入ると駐車場になっています。左手には温泉水を買える施設があります。
施設の玄関です。
玄関入ったところ。土産物屋みたいな雰囲気があります。
玄関左手に下駄箱があります。
玄関右手を見るとやっぱり土産物屋ですね。
真ん中の広場右手に食事処があります。なんか田舎のドライブインみたいな感じ。
真ん中の広場右手には自販機とかが置いてあります。
真ん中の広場の更に奥が浴室への入り口になります。
浴室の暖簾をくぐり階段を数段上がると脱衣所になります。
脱衣所右手と奥には洗面台があります。台が広い割に鏡が小さい。
脱衣所左手奥から浴室へ行けます。
浴室に入ったところ。目の前に大浴場があります。
結構広く30人はゆうに入れます。そんなに深くなく、ゆったりと入る感じです。
大浴場から天井を見上げたらこんな感じ。意外と天井高いです。
大浴場の右手に洗い場があります。10人ぐらいはゆったりと洗えそう。でもいくつか”故障”の文字もあり、ちょっと修理ぐらいしたら?
大浴場右手には檜風呂もあり、なかなかよろしいのでは。
浴室入ってそのまままっすぐ行くと外に出れます。外にでたら左手にサウナその右手には水風呂があります。
その隣には樽風呂があります。大きい樽なんですが、中の腰掛ける板が中途半端でもうちょっと広いとゆったり入れるのにと。
一番奥には岩風呂があり、これは良かった。湯船は浅く、ゆったりと入れて右手には打たせ湯が2人分あります。
   


最終更新日 : 2010/03/23