データシート
温泉地名
ゆふいんおんせん
湯布院温泉
施設名
したんゆ
下ん湯
所在地 大分県由布市湯布院町川上1585
電話番号  
入浴時間 09:00 〜 23:00
休日  
金額 大人:200円
駐車場 あり 宿泊 不可
食事 不可 休憩施設 なし
URL  
入湯日 2009/07/21

温泉分析(詳細はこちら)

源泉名 岳本温泉
源泉の性質 単純温泉(高温泉)
源泉の温度 69.40 度C pH値   ラドン含有量  
湧出量   湧出形態  
一般的効能 神経痛、筋肉炎、関節炎、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進
泉質的効能  
飲泉 不可 飲用効能  
酸味 苦味 塩味
甘味 さらさら感 つるつる感
ぬるぬる感 泡つき    
硫黄臭 鉄臭 モール・油臭
泥臭 塩素臭    
水質 濃さ 澄明

浴槽情報
形態 共同浴場 浴室 混浴
流し方 掛流  
加温 なし 加水 なし
内湯風呂 あり(湯船:2個) 露天風呂 なし
水風呂 なし サウナ なし
泡風呂 なし 打たせ湯 なし
家族風呂 なし 貸切風呂 なし
洗剤 なし タオル なし
シャワー なし カラン なし

評価
開放度 浴室は狭く、天井も低いです。浴室と脱衣所が一緒になっています。
清潔度 この建物としては綺麗にしてある方だと思います。
気軽度 値段も安く気軽に利用できると思います。ただし、混浴なので女性の方は注意が必要。女性専用の脱衣所がないので、やっぱり女性はダメですね。
素朴度 素朴な建物で、いかにも共同浴場の雰囲気が良いですね。また、今時珍しいわらぶき屋根も良いです。
穴場度 湯布院温泉なので穴場度は少ないと思います。
景色度 浴室の一部が開放されていて、浴槽から外が見れるようになっています。斜め前がちょっとした公園になっていますので、浴槽から出れば外が見れます。でも公園にいる人が自分たちのすっぽんぽんの裸も見られてしまいます。
泉質度 泉質は単純温泉です。さらっとした感じです。
人気度 まあ共同浴場なので、そこそこの人気かと。湯布院温泉にある温泉としては格安なのでライダー等のアウトドア連中に人気があるかな。
総合評価 シンプルな共同浴場で、身体を温める、身体を洗う目的ならば、問題ないレベルです。ただし、男性専用です(女性用の脱衣所がありません)。まあ誰も入ってなければ良いのですが...

建物は今時珍しい、藁葺き屋根で、建物自体も木造です。写真は建物の入り口で、右手にお賽銭のようなお金入れがあります。    
中にはいるといきなり浴室になっています。混浴なので女性の方は注意した方がよいっていうか、無理です。女性専用の脱衣所がありません。
浴槽の左手にはロッカーがあります。せめて脱衣所ぐらい女性専用が欲しいものです。
天井です。梁がむき出しの天井です。
外側の浴槽は外に出ているため、半露天風呂状態になっています。浴槽に立つと、向こう側の公園が見えます。っていうか向こう側から自分らの裸も見えてしまいます。
   


最終更新日 : 2010/03/23