データシート
温泉地名
うけのくちおんせん
筌ノ口温泉
施設名
うけのくちおんせん
筌ノ口温泉
所在地 大分県玖珠郡九重町大字田野
電話番号 TEL 09737-9-2513
入浴時間 00:01 〜 23:59
休日 年中無休
金額 大人:200円 子供:100円
駐車場 あり 宿泊 不可
食事 不可 休憩施設 なし
URL  
入湯日 2008/03/08

温泉分析(詳細はこちら)

 
源泉名 筌の口温泉
源泉の性質 ナトリウム・マグネシウム・カルシウム−炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉(高温泉)
源泉の温度 48.50 度C pH値   ラドン含有量  
湧出量   湧出形態  
一般的効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
泉質的効能 慢性皮膚病、慢性婦人病、糖尿病、きりきず、火傷
飲泉 不可 飲用効能  
酸味 苦味 塩味
甘味 さらさら感 つるつる感
ぬるぬる感 泡つき    
硫黄臭 鉄臭 モール・油臭
泥臭 塩素臭    
水質 濃さ オリーブ

浴槽情報
形態 共同浴場 浴室 男女別
流し方 掛流  
加温 なし 加水 なし
内湯風呂 あり(湯船:1個) 露天風呂 なし
水風呂 なし サウナ なし
泡風呂 なし 打たせ湯 なし
家族風呂 なし 貸切風呂 なし
洗剤 なし タオル なし
シャワー なし カラン なし

評価
開放度 浴槽も大きいし、天井も高いので、開放感が若干?あります。
清潔度 温泉成分が濃いようで、床にべったりと温泉成分がこびりついています。
気軽度 値段も安く気軽に利用できます。
素朴度 とても素朴な共同浴場です。
穴場度 意外とみんな知らないようです。大分県の”夢のつり橋”の近くです。
景色度 浴室からの眺めは全く良くないです。
泉質度 泉質はピカ一です。湯ノ花がゴミ?のように浮いていますし、茶色い、かなりしょっぱいお湯です。温泉分析表がたまたま無かった(再調査中だそうです)のですが、かなり濃いお湯です。
人気度 共同浴場ですから、地元の人のための温泉施設ですから。
総合評価 余り期待せずに行ったせいもあるのですが、いいですね。またこの付近に遊びに行ったら立ち寄ります。

施設の入り口です。なんか風情があってよいですね。    
ますます風情があって良いですね〜。右が女湯、左が男湯です。
入り口を入るといきなり目の前に神様が祀られています。
こんな感じ。左手の扉は浴室への入り口です。
脱衣所です。ロッカーも風情があって良いですね。
浴室の扉です。
浴槽です。結構大きいです。しかもお湯は熱いし、湯ノ花は浮かんでるしで、なんか凄いです。
洗い場はこんな感じ。とりあえず蛇口はあるみたいだけど、みんなは湯船のお湯を汲んでる見たい。床もお湯の成分がこびりついていて、汚く見える。(これでも本当は綺麗にしているだけどね)とにかく、お湯が凄いです。
天井もかなり高いです。
   


最終更新日 : 2010/03/23