データシート
温泉地名
すじゆおんせん
筋湯温泉
施設名
こまつじごく
小松地獄
所在地 大分県玖珠郡九重町
電話番号  
入浴時間  
休日  
金額  
駐車場 なし 宿泊 不可
食事 不可 休憩施設 なし
URL  
入湯日 2007/02/12

温泉分析(詳細はこちら)
 
 
源泉名  
源泉の性質   
源泉の温度   pH値   ラドン含有量  
湧出量   湧出形態  
一般的効能  
泉質的効能  
飲泉 不可 飲用効能  
酸味 苦味 塩味
甘味 さらさら感 つるつる感
ぬるぬる感 泡つき    
硫黄臭 鉄臭 モール・油臭
泥臭 塩素臭    
水質 濃さ 暗い灰色

浴槽情報
形態 地獄 浴室 混浴
流し方 掛流  
加温 なし 加水 なし
内湯風呂 なし 露天風呂 なし
水風呂 なし サウナ なし
泡風呂 なし 打たせ湯 なし
家族風呂 なし 貸切風呂 なし
洗剤 なし タオル なし
シャワー なし カラン なし

評価
開放度 とても広い所からたくさんの煙が噴き出していてとても良いです。
清潔度 天然ですから、清潔感って感じでは無いのですがゴミとか無くてよいです。
気軽度 当然ただなので気軽に行けます。筋湯温泉に行ったら、「たまご」を持って立ち寄りましょう。
素朴度 とにかく素朴で、”自然”ってのがよいです。
穴場度 超穴場です。余りお客さんも多くないみたいで。
景色度 景色もとても良いです。山の上というか中腹あたりから噴き出しています。
泉質度 なかなか良いと思います。天然ですから温泉分析表はありませんが、ゆで卵ができるのはうれしいです。
人気度 余り人気は無いのかな?
総合評価 「地獄」の中ではとても良い方だと思います。やっぱり「温泉卵」につきますね。

「大高原」というリゾートホテルから歩いて数分の所にある、筋湯温泉の源の地獄です。かなり広い面積のあちらこちらから煙が噴き出していて、硫黄くさくて、なかなか良い感じです。    
地獄の途中には「たまごむし場」があり、竹とザル(ステンレスの)が置いてあり、卵を持って行くとただでゆでることができます。ゆで時間は約9分で比較的早いです。(たぶんそれだけ温度が高いということですが)ゆであがった卵は表面が泥色になりますが、中身は綺麗です。写真に写っているおじちゃんにゆで卵を頂いたのですが、結構おいしかったです。次回行くときは卵を用意して行こうと思っています。
「たまごむし場」からちょっと奥に入った所で、メインの場所です。かなり広い範囲から煙りが噴き出しています。
凄い勢いで煙りが噴き出していて、その煙で前が見えません。当然硫黄臭く、いい感じです。
お湯が噴き出している穴の1つ。
こちらもお湯が噴き出していますが、色が若干異なります。
地獄の一番奥に行ったところから見たら、こんな感じ。朝早くに行ったので、光が良い感じでとても幻想的です。
小川が流れていたのですが、そこからも煙がでていて、また小川もちょうどよい温度で、だれもこないなら入浴してもよいかなって感じでした。でも川底が浅いのでちょっと。
   


最終更新日 : 2010/03/23