データシート
温泉地名
ながゆおんせん
長湯温泉
施設名
ながのゆ
ながの湯
所在地 〒879-5431 大分県竹田市直入町長湯字長野
電話番号 TEL 0974-75-2200
入浴時間 09:00 〜 21:00
休日  
金額 大人:200円 子供:100円
駐車場 あり 宿泊 不可
食事 不可 休憩施設 なし
URL  
入湯日 2007/04/21

温泉分析(詳細はこちら)

源泉名 長野湯
源泉の性質 マグネシウム・ナトリウム−炭酸水素塩・硫酸塩泉(低張性中性高温泉)
源泉の温度 42.00 度C pH値 6.60 ラドン含有量 − M・E/kg
湧出量 187リットル/分 湧出形態 掘削自噴(500m)
一般的効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
泉質的効能 きりきず、やけど、慢性皮膚病、動脈硬化症
飲泉 可能 飲用効能 慢性消化器病、糖尿病、痛風、肝臓病、慢性胆嚢炎、胆石症、慢性便秘、肥満症
酸味 苦味 塩味
甘味 さらさら感 つるつる感
ぬるぬる感 泡つき    
硫黄臭 鉄臭 モール・油臭
泥臭 塩素臭    
水質 濃さ オリーブ

浴槽情報
形態 共同浴場 浴室 男女別
流し方 掛流  
加温 なし 加水 なし
内湯風呂 あり(湯船:1個) 露天風呂 なし
水風呂 なし サウナ なし
泡風呂 なし 打たせ湯 なし
家族風呂 あり(湯船:4個 時間:40分 金額:800円) 貸切風呂 なし
洗剤 リンスinシャンプー、ボディーソープ タオル なし
シャワー なし カラン あり

評価
開放度 浴室は狭く、湯船も普通です。
清潔度 共同浴場だからあまり綺麗ではありません。
気軽度 値段も安く気軽に入浴できます。しかも家族風呂もあり、800円は安いです。皆さんは家族風呂に入られていました。
素朴度 木造の素朴な感じ。やっぱり共同浴場って感じが良いです。
穴場度 看板も少なく、かなりの穴場と思います。
景色度 浴室からの景色は良くないです。
泉質度 長湯温泉同様の炭酸泉で炭酸味の鉄臭がする良いお湯です。
人気度 かなりの人気のようで、家族風呂が人気でした。
総合評価 なかり良いです。値段も安く立ち寄りやすい温泉です。

施設の玄関です。左手の建物には家族風呂が4つあります。何人入っても800円は安いです。    
玄関入ったところ。右手が女湯、左手が男湯になります。
正面にお金入れがあります。200円入れます。
脱衣所に入ったところ。こじんまりとしています。
浴室です。5〜6人ぐらいの湯船です。共同浴場って感じが良いです。
浴槽左手には洗い場があります。とりあえずカランはあります。しかもシャンプーやボディーソープもあります。共同浴場には珍しい。
天井です。ちょっと低め。でも共同浴場ってこんな感じが多いですね。
   


最終更新日 : 2010/03/23