データシート
温泉地名
ながゆおんせん
長湯温泉
施設名
おんせんりょうようぶんかかんごぜんゆ
温泉療養文化館御前湯
所在地 〒878-0402 大分県竹田市直入町大字長湯7962−1
電話番号 TEL 0974-64-1400 FAX 0974-64-1410
入浴時間 06:00 〜 21:00
休日 毎月第3水曜日
金額 大人:500円 子供:200円
駐車場 あり 宿泊 不可
食事 可能 休憩施設 あり
URL 長湯温泉 温泉療養文化館「御前湯」〜公式ホームページ〜
入湯日 2007/04/21

温泉分析(詳細はこちら)

源泉名 長湯温泉療養文化館「御前湯」
源泉の性質 マグネシウム・ナトリウム・カルシウム−炭酸水素塩泉(低張性中性高温泉)
源泉の温度 46.80 度C pH値 7.50 ラドン含有量 − M・E/kg
湧出量   湧出形態  
一般的効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
泉質的効能 きりきず、やけど、慢性皮膚病
飲泉 可能 飲用効能 慢性消化器病、糖尿病、痛風、肝臓病
酸味 苦味 塩味
甘味 さらさら感 つるつる感
ぬるぬる感 泡つき    
硫黄臭 鉄臭 モール・油臭
泥臭 塩素臭    
水質 濃さ オリーブ

浴槽情報
形態 日帰り 浴室 男女別
流し方 掛流  
加温 なし 加水 なし
内湯風呂 あり(湯船:1個) 露天風呂 あり(湯船:1個)
水風呂 あり(湯船:1個) サウナ あり(湯船:1個)
泡風呂 なし 打たせ湯 なし
家族風呂 あり(湯船:1個 時間:50分 金額:2000円) 貸切風呂 なし
洗剤 リンスinシャンプー、ボディーソープ タオル なし
シャワー あり カラン あり

評価
開放度 浴室は天井高く、浴槽も六角形で広め。でも露天風呂はちょっと開放感が少ないです。
清潔度 古い建物らしく、湯船はかなり湯ノ花が付着していて汚く感じます。
気軽度 値段は普通で気軽に利用できます。
素朴度 レトロな造りの建物で、なかなか良いです。六角形の浴槽はグーです。
穴場度 有名な温泉施設です。穴場度はちょっと少なめかな。
景色度 それなりに景色は良いと思います。
泉質度 さすが長湯温泉って感じです。とても良いお湯です。2種類の源泉があり、熱いお湯と冷たいお湯。熱いお湯は鉄臭がします。
人気度 長湯温泉と言ったらこの温泉って言うくらい有名な温泉です。やっぱり人気もあり、お客さんも多いです。
総合評価 レトロな造りの建物に良質なお湯。とてもよいと思います。

施設の玄関です。    
玄関脇には水飲場があります。
玄関です。
玄関入ったところ。
玄関右手に受付があります。手前に券売機があるので券を買います。
左手に下駄箱があります。
施設内の見取り図です。奇数日と偶数日で、男湯と女湯の浴室が1Fか3Fか変わります。訪れたときは3Fが男湯でした。
玄関入って左手には喫茶室があります。レトロですね。
その向こう側(通路中央左手)には休憩室があります。
休憩室からの眺めです。長湯温泉らしい風景です。
通路奥に階段があります。男湯は3Fだったので階段上がりました。
3F上がって右手を見たところ。
左手に浴室への暖簾があります。
浴室への入り口です。
暖簾くぐったところ。脱衣所です。
右手に浴室への入り口があります。
浴室に入ったところ。中央に六角形の内湯風呂があります。部屋全体が六角形になっています。
浴槽です。結構熱め。
その隣には水?温泉水?が出ています。
右手には泉質の違う湯船があります。このお湯は温度が低く、中央の湯船と交互に入ると丁度良いです。
入り口右手には洗い場があります。
天井です。かなり高く、木造でやはり六角形をしています。
露天風呂です。洗い場の左手から外に出られます。
露天風呂からの眺めです。休憩室と同じ風景が見れます。
   


最終更新日 : 2010/03/23