データシート
温泉地名
べっぷはっとうおんせん
別府八湯温泉
しばいしおんせん
柴石温泉
施設名
たつまきじごく
龍巻地獄
所在地 大分県別府市
電話番号  
入浴時間 08:00 〜 17:00
休日 年中無休
金額 大人:400円 子供:250円 共通観覧券:2000円
駐車場 あり 宿泊 不可
食事 不可 休憩施設 あり
URL 別府地獄めぐり公式サイト(別府地獄組合)
入湯日 2007/08/01

温泉分析(詳細はこちら)
 
 
源泉名 龍巻地獄
源泉の性質  (酸性高温泉)
源泉の温度 105.00 度C pH値   ラドン含有量  
湧出量   湧出形態  
一般的効能  
泉質的効能  
飲泉 不可 飲用効能  
酸味 苦味 塩味
甘味 さらさら感 つるつる感
ぬるぬる感 泡つき    
硫黄臭 鉄臭 モール・油臭
泥臭 塩素臭    
水質 濃さ 澄明

浴槽情報
形態 地獄 浴室 混浴
流し方 掛流  
加温 なし 加水 なし
内湯風呂 なし 露天風呂 なし
水風呂 なし サウナ なし
泡風呂 なし 打たせ湯 なし
家族風呂 なし 貸切風呂 なし
洗剤 なし タオル なし
シャワー なし カラン なし

評価
開放度 施設内は他の地獄とは異なり、かなり狭いです。
清潔度 まあ別に掃除するってことはあんまり無いと思いますが、それなりに綺麗にしてありました。
気軽度 気軽には来れると思いますが、間欠泉の噴出タイミングに遭わせてくるのは難しいと思います。
素朴度 まあ何もないので素朴です。
穴場度 有名ですから穴場度は低いです。
景色度 間欠泉を見るだけですから景色が良いわけではありません。
泉質度 泉質は良いと思われます。このお湯を使った入浴施設があるといいですね。
人気度 有名ですから、人気もあります。
総合評価 間欠泉が噴き上がるまで待たなきゃ行けないのが難点です。地獄巡りをするなら、ここを出発地点にするとよいと思います。最後にしちゃうと閉館時間と重なり、観れない可能性があるので。

施設への入り口です。    
玄関を入ると右手に受付があります。
左手はおみやげ屋になっています。地獄には、この奥へ進みます。
建物を出ると目の前に龍巻地獄が見えます。(他の地獄とは違ってうらうら歩きません)
施設内に入ったときには、まだ噴き出していませんでした。
温泉が吹き出してくる穴?です。
施設の建物と間欠泉の全体像です。
龍巻地獄は他の地獄とは異なり、いわゆる間欠泉です。間欠泉の噴き出し間隔は約30〜40分。噴き出し時間は6〜10分だそうです。噴き出し時の温度は別府地獄の中で一番高く、105℃だそうです。
施設に入ってしばらく待ちました。やっと噴き出してくれました。岩でふたがされているのでそんなに高く噴き上がらないですが、無かったら50mぐらいまで噴き上がるそうです。
他の間欠泉と比べ、噴き出し時間が長く、この時は約10分ぐらい噴き出していました。お客さんも最初のころは盛り上がってましたが、後半帰ってしまうぐらいです。っていうかつまらない?!とりあえず、最後まで見届けたんですが。
噴き出し口です。
   


最終更新日 : 2010/03/23