データシート
温泉地名
べっぷはっとうおんせん
別府八湯温泉
しばいしおんせん
柴石温泉
施設名
しばいしおんせん
柴石温泉
所在地 〒874-0016 大分県別府市野田4組
電話番号 TEL 0977-67-4100
入浴時間 07:00 〜 20:00
休日  
金額 大人:210円 子供:100円
駐車場 あり 宿泊 不可
食事 不可 休憩施設 あり
URL 13.柴石温泉|別府市ウェブサイト|
入湯日 2007/06/02

温泉分析(詳細はこちら)

源泉名 別府市営柴石温泉(北)源泉、(東)源泉、西源泉の混合泉
源泉の性質 ナトリウム−炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
源泉の温度 70.00 度C pH値   ラドン含有量  
湧出量   湧出形態  
一般的効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
泉質的効能 きりきず、やけど、慢性皮膚病
飲泉 可能 飲用効能  
酸味 苦味 塩味
甘味 さらさら感 つるつる感
ぬるぬる感 泡つき    
硫黄臭 鉄臭 モール・油臭
泥臭 塩素臭    
水質 濃さ オリーブ

浴槽情報
形態 日帰り 浴室 男女別
流し方 掛流  
加温 なし 加水 なし
内湯風呂 あり(湯船:2個) 露天風呂 あり(湯船:1個)
水風呂 なし サウナ あり(湯船:1個)
泡風呂 なし 打たせ湯 なし
家族風呂 あり(湯船:1個 時間:60分 金額:1570円) 貸切風呂 なし
洗剤 リンスinシャンプー、ボディーソープ タオル なし
シャワー あり カラン あり

評価
開放度 浴室は広めで、露天風呂も広めです。
清潔度 かなり清潔に感じました。
気軽度 値段も安く、気軽に利用できます。
素朴度 建物の造りも素朴で結構良いです。
穴場度 それなりに穴場です。
景色度 露天風呂からは外の山が多少見れて良いです。
泉質度 ちょっと泥臭い、赤みがかったお湯です。内湯風呂は2つありますがかなり熱めです。
人気度 値段も安く、お客さんもかなり多めです。
総合評価 値段、建物等総合的に良いです。

施設の玄関です。    
施設の見取り図です。
玄関入ったところ。
左手に受付があります。
浴室へは受付の前を通り、階段を上がります。
階段登ったところ。中央の右手が女湯、左手が男湯です。
男湯の入り口です。
入り口入ったところ。下駄箱があります。
脱衣所です。
脱衣所右手奥には洗面台があります。
左手には服入れがあります。
浴室です。
内湯風呂が2つあります。手前が手前が普通、奥が熱めになっていますが、手前も結構熱い。奥は更に熱い。お湯は赤く泥臭いです。
左手には洗い場があります。
露天風呂です。こっちがかなりぬるめで、ゆったりと入れます。
むし湯です。現在は利用できない状態です。他のお客さんの話では「このむし湯を目的で来る人が多い」と言ってました。ちょっと残念です。
   


最終更新日 : 2010/03/23