データシート
温泉地名
べっぷはっとうおんせん
別府八湯温泉
しばいしおんせん
柴石温泉
施設名
ちのいけじごく
血の池地獄
所在地 〒874-0016 大分県別府市亀川野田778
電話番号 TEL 0977-66-1191 FAX 0977-66-1811
入浴時間  
休日 年中無休
金額 大人:400円 子供:250円 共通観覧券:2000円
駐車場 あり 宿泊 不可
食事 不可 休憩施設 あり
URL 別府地獄めぐり公式サイト(別府地獄組合)
入湯日 2007/08/01

温泉分析(詳細はこちら)

 
源泉名 血の池地獄
源泉の性質 酸性−ナトリウム−塩化物・硫酸塩線(低張性酸性高温泉)
源泉の温度 53.00 度C pH値 2.70 ラドン含有量  
湧出量   湧出形態 自然湧出
一般的効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
泉質的効能 きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、動脈硬化症
飲泉 不可 飲用効能  
酸味 苦味 塩味
甘味 さらさら感 つるつる感
ぬるぬる感 泡つき    
硫黄臭 鉄臭 モール・油臭
泥臭 塩素臭    
水質 濃さ

浴槽情報
形態 地獄 浴室 混浴
流し方 掛流  
加温 なし 加水 なし
内湯風呂 なし 露天風呂 なし
水風呂 なし サウナ なし
泡風呂 なし 打たせ湯 なし
家族風呂 なし 貸切風呂 なし
足湯 あり(湯船:1個)
洗剤 なし タオル なし
シャワー なし カラン なし

評価
開放度 入り口はお土産屋になっていて、どこに池があるの?って感じですが、そこを過ぎると大きな池が見えてきます。
清潔度 園内は綺麗にしてあります。
気軽度 気軽には行けると思います。血の池しかないですが。
素朴度 池しかないので素朴ではあります。
穴場度 かなり有名ですから、穴場度は低いです。
景色度 眺めが良いわけではありませんが、大きな血の色?をした池があります。
泉質度 血の池と言うぐらいだから、結構泉質は良いです。鉄輪温泉はナトリウム−塩化物泉が多いのですが、ここはちょっと違います。ただ、血の池だからもっと赤いのかと思ったのですが。
人気度 有名ですから人気もあります。
総合評価 なかなか良いと思います。共通観覧券を買って地獄巡りを行うと良いでしょう。

施設への入り口です。    
玄関を入るといきなり、お土産屋になっています。それを一番奥まで行きます。
目の前に大きな”血の池”が見えてきます。
とても大きく、池の右手奥から涌いています。
「血の池地獄は日本で一番古い天然の地獄で、一言で言うなら「赤い熱泥の池」です。地下の高温、高圧下で自然に化学反応を起こし生じた酸化鉄、酸化マグネシウム等を含んだ赤い熱泥が地層から噴出、堆積するため池一面が赤く染まります。」だそうです。(血の池地獄のHPより)
施設内には足湯もあります。
やはり、赤っぽいお湯です。
   


最終更新日 : 2010/03/23