データシート
温泉地名
べっぷはっとうおんせん
別府八湯温泉
みょうばんおんせん
明礬温泉
施設名
かくじゅせん
鶴寿泉
所在地 大分県別府市明礬3組
電話番号  
入浴時間 07:00 〜 20:00
休日 年末大掃除日(不定)
金額 お賽銭:1円
駐車場 なし 宿泊 不可
食事 不可 休憩施設 なし
URL 14.鶴寿泉|別府市ウェブサイト|
入湯日 2007/02/24

温泉分析(詳細はこちら)

 
源泉名 鶴寿泉
源泉の性質 単純酸性泉(低張性酸性高温泉)
源泉の温度 69.50 度C pH値 2.50 ラドン含有量  
湧出量   湧出形態  
一般的効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
泉質的効能 慢性皮膚病
飲泉 不可 飲用効能  
酸味 苦味 塩味
甘味 さらさら感 つるつる感
ぬるぬる感 泡つき    
硫黄臭 鉄臭 モール・油臭
泥臭 塩素臭    
水質 濃さ 澄明

浴槽情報
形態 共同浴場 浴室 男女別
流し方 掛流  
加温 なし 加水 なし
内湯風呂 あり(湯船:1個) 露天風呂 なし
水風呂 なし サウナ なし
泡風呂 なし 打たせ湯 なし
家族風呂 なし 貸切風呂 なし
洗剤 なし タオル なし
シャワー なし カラン なし

評価
開放度 窓が大きく、また天井も高いので、見た目より開放感があります。
清潔度 共同浴場なので若干清潔感に欠けます。
気軽度 金額がお賽銭って何か良いですよね。
素朴度 浴室もさっぱりとしてとても素朴です。
穴場度 穴場度は良いです。
景色度 浴室からの景色は良くないです。
泉質度 かなりの強酸泉です。なめると酸っぱいです。でも目には余りしみないです。
人気度 たぶん人気はあると思います。
総合評価 素朴さや雰囲気がなかなか良い温泉と思います。

鶴寿泉の玄関です。左手が男湯、右手が女湯になります。    
真ん中に神様が祀ってあります。入浴料は基本的に無料なんですが、気持ち程度で良いのでお賽銭をあげましょう。
建物右手には由来と温泉分析書が掲げてあります。
玄関入ったところが脱衣所になります。左手には服入れの棚があります。
湯船は1つ。浴室は意外に明るくいい感じです。でも源泉がちょっとしか出ていないみたいで、この日はぬるめでした。「普段は熱くて」とおじちゃんが言ってました。
   


最終更新日 : 2010/03/23