データシート
温泉地名
べっぷはっとうおんせん
別府八湯温泉
みょうばんおんせん
明礬温泉
施設名
てるゆおんせん
照湯温泉
所在地 大分県別府市小倉町
電話番号 TEL 090-3736-8139
入浴時間 09:00 〜 21:00
休日 無休
金額 大人:200円 子供:100円
駐車場 あり 宿泊 不可
食事 不可 休憩施設 なし
URL  
入湯日 2008/06/22

温泉分析(詳細はこちら)

 
源泉名 照湯温泉
源泉の性質 単純温泉(高温泉)
源泉の温度   pH値   ラドン含有量  
湧出量   湧出形態  
一般的効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
泉質的効能  
飲泉 不可 飲用効能  
酸味 苦味 塩味
甘味 さらさら感 つるつる感
ぬるぬる感 泡つき    
硫黄臭 鉄臭 モール・油臭
泥臭 塩素臭    
水質 濃さ 澄明

浴槽情報
形態 共同浴場 浴室 男女別
流し方 掛流  
加温 なし 加水 なし
内湯風呂 あり(湯船:1個) 露天風呂 なし
水風呂 なし サウナ なし
泡風呂 なし 打たせ湯 なし
家族風呂 なし 貸切風呂 なし
洗剤 なし タオル なし
シャワー なし カラン なし

評価
開放度 まあ思ったより天井は高く、共同浴場にしてはこんなもんかな。
清潔度 以外に綺麗です。建物が新しいのでそのように感じるのですが、浴室も共同浴場としては綺麗です。
気軽度 やはり共同浴場なので気軽に利用できます。当然カランとかシャワーとかはなく、シャンプーとかもないので、持参してください。
素朴度 シンプルで浴槽だけの素朴な感じ。なかなか良いです。
穴場度 以外かも。あんまり人は来ない感じです。
景色度 浴室からの景色は良くないです。
泉質度 普通の単純温泉ですから、これといった特質はありません。
人気度 人気はそこそこかな?地元密着の共同浴場ですから地元優先。泉質的にも特質するものはないので、観光客があえて行く場所じゃないかも。
総合評価 共同浴場としては、建物も浴槽も綺麗で、安心して入浴できます。単純温泉ならではの湯上りさっぱり感があり良いと思います。

施設の左手には源泉がもうもうと涌いていて、なかなか良いです。    
施設の側面には鬼瓦?が飾ってあります。
施設の玄関です。共同浴場の割に綺麗です。最近建物を建て直したのかな。
玄関を入ると一番奥にお地蔵様が祀られています。
その左手前に男湯の入り口があります。看板は「姫様の湯」になっていて、でも暖簾は男湯、掛札も男湯。たまたま男女が入れ替わった時間帯に行ったのかな?
でもって、右手が女湯。こちらは「殿様の湯」です。間違って入らないでね。女湯の暖簾の向こう側に受付があり、おばちゃんが居ますので確認してね。
暖簾をくぐると脱衣所です。簡素な脱衣所です。
浴室です。正方形の湯船が真ん中にでーんと鎮座してます。部屋も正方形で、カランも何もないさっぱりとした造りの浴室です。
浴槽にはこんこんとお湯が注がれていて、湯船からはお湯があふれています。
天井も高く、思ったより明るい浴室です。
   


最終更新日 : 2010/03/23