データシート
温泉地名
べっぷはっとうおんせん
別府八湯温泉
みょうばんおんせん
明礬温泉
施設名
おくみょうばんさんそう
奥みょうばん山荘
所在地 〒874-0004 大分県別府市湯山1組
電話番号 TEL 0977-67-2229
入浴時間 08:00
休日  
金額 大人:500円
駐車場 あり 宿泊 可能
食事 不可 休憩施設 なし
URL 奥みょうばん山荘
入湯日 2008/06/22

温泉分析(詳細はこちら)

源泉名 別府温泉 湯山高原荘
源泉の性質 単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
源泉の温度 97.00 度C pH値   ラドン含有量  
湧出量   湧出形態  
一般的効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
泉質的効能  
飲泉 不可 飲用効能  
酸味 苦味 塩味
甘味 さらさら感 つるつる感
ぬるぬる感 泡つき    
硫黄臭 鉄臭 モール・油臭
泥臭 塩素臭    
水質 濃さ

浴槽情報
形態 旅館 浴室 混浴
流し方 掛流  
加温 なし 加水 あり
内湯風呂 なし 露天風呂 なし
水風呂 なし サウナ なし
泡風呂 なし 打たせ湯 なし
家族風呂 なし 貸切風呂 あり(湯船:4個 時間:60分 金額:500円)
洗剤 なし タオル なし
シャワー なし カラン なし

評価
開放度 山の中の一軒家みたいな感じで、ゴミゴミ感がなくそこそこ開放感があります。
清潔度 建物とかはまだ綺麗で清潔感があります。でもお湯が濃いせいか、湯船には湯の花が溜まっていて、ちょっと虫とかもいて、うーむ...
気軽度 家族風呂としては格安で、気軽に利用できます。
素朴度 まあある意味で素朴です。さっぱりとした感じです。
穴場度 超穴場かと思います。道路には看板とかなく、この道でいいの?って思いながら奥に進んでいくと、道の脇から湯気が噴出しています。
景色度 内湯風呂の家族風呂からの眺めは良くないですが、露天風呂からの眺めは良いです。外から覗き込まれるので注意してね。
泉質度 泉質はぴか一です。硫黄臭く湯の花が淀んだお湯です。とても熱いので差し水しながら入ります。
人気度 朝一番に行ったので、露天風呂つきの家族風呂を選択できましたが、以外にお客さんも多く、直ぐに満室になりました。
総合評価 家族でまったりとゆっくりと入るには良いと思います。お湯の濁りで硫黄臭く、”温泉に入っているな〜”って感じがします。

看板も出ていない小さな道をカーナビ頼りに登っていきます。そうすると右手にシューシューと湯気が出ています。    
施設の手前に大きな駐車場に車を止め、コの字になっている建物の一番奥が母屋みたいです。
玄関脇にこういうものがあります。(所謂呼び鈴ですが)そうすると、どこからか店主が現れます。受付みたいなものはありません。
母屋の手前右手が貸切風呂です。3つあります。この建物の奥の建物に、もう1つ貸切風呂があり、計4つあります。ここは貸切風呂しかないみたい。
一番手前の浴室です。
真ん中の浴室です。
一番奥の岩風呂です。
今回入ったのは、内湯風呂と露天風呂があるタイプです。早朝に行ったのでよりどりみどりで、一番良いものを選択しました。入り口を入ると直ぐに脱衣所になっていて、その左手から露天風呂に行けます。
露天風呂です。硫黄臭い、完全掛け流し、湯ノ花ぷかぷかのお湯です。湯ノ花が湯底に溜まっていて、お湯に浸かるともわもわと濁ってきます。とても良いです。お湯は熱いので、自分たちで水を足したり、お湯を足したりと調整してください。
露天風呂からの眺めです。柵の所まで行くと駐車場が丸見えなので注意して。
湯船からこうこうと流れるお湯。湯ノ花がべったり。
お湯は施設の一番奥から沸いています。
湯気が凄いです。この辺はちょっと掘るとどこでもお湯が沸きそうな勢いです。
   


最終更新日 : 2010/03/23