データシート
温泉地名
べっぷはっとうおんせん
別府八湯温泉
かんなわおんせん
鉄輪温泉
施設名
やまじごく
山地獄
所在地 大分県別府市大字鉄輪
電話番号  
入浴時間 08:00 〜 17:00
休日 年中無休
金額 大人:400円 子供:250円 共通観覧券:2000円
駐車場 あり 宿泊 不可
食事 不可 休憩施設 あり
URL 別府地獄めぐり公式サイト(別府地獄組合)
入湯日 2007/08/01

温泉分析(詳細はこちら)
 
 
源泉名 山地獄
源泉の性質 ナトリウム−塩化物泉 
源泉の温度   pH値   ラドン含有量  
湧出量   湧出形態  
一般的効能  
泉質的効能  
飲泉 不可 飲用効能  
酸味 苦味 塩味
甘味 さらさら感 つるつる感
ぬるぬる感 泡つき    
硫黄臭 鉄臭 モール・油臭
泥臭 塩素臭    
水質 濃さ 澄明

浴槽情報
形態 地獄 浴室 混浴
流し方 掛流  
加温 なし 加水 なし
内湯風呂 なし 露天風呂 なし
水風呂 なし サウナ なし
泡風呂 なし 打たせ湯 なし
家族風呂 なし 貸切風呂 なし
洗剤 なし タオル なし
シャワー なし カラン なし

評価
開放度 かなり広い面積があります。(動物が飼えるくらい)本命の「山地獄」の面積はちょっとしかありません。
清潔度 動物がいるので、やはり清潔感には欠けます。
気軽度 まあ気軽には利用できると思います。「山地獄」を見に来ても、はじめは動物園かと勘違いします。
素朴度 素朴っちゃ素朴だけど...何か違う。
穴場度 有名ですから穴場度は低いです。
景色度 面積はありますが、景色が良いとは余りいえません。
泉質度 泉質は不明ですが、そこそこって感じですかね。温度は90℃以上はありますので、お湯には触らないほうが良いです。
人気度 有名ですから人気もあると思います。
総合評価 「山地獄」を見たいのに、動物園を見に来た訳じゃないから、総合評価は余り...

施設の入り口です。左手に受付があります。    
受付を入ったところ。右手奥に進みます。
右手奥に進んだら、外ではなく、温室になっています。一種の植物園?!
右手には「ニシキヘビ」って書いてあるので、ニシキヘビを飼っている?!動物園?!
更に奥に進むと外に出ます。右手奥にはオリがあり、七面鳥がいます。
更に進むとひらけます。写真奥にはフラミンゴが...
左手にはゾウが...
今度はラバ!
さっき奥に見えてたフラミンゴ!
猿もいる。
カバもいる!
クジャクもいる。やっぱりここは動物園!!山地獄はどこ?
やっと煙が見えてきた。
ここが「山地獄」です。いままでの動物園は余興かな?!山っていうか岩の間から煙り?水蒸気が湧いています。
ちょっとした池もあります。高温の池です。お湯は透明みたいですが、周りには鉱物が付着しています。赤っぽいので鉄分も含んでいるみたいです。
   


最終更新日 : 2010/03/23