データシート
温泉地名
べっぷはっとうおんせん
別府八湯温泉
かんなわおんせん
鉄輪温泉
施設名
うみじごく
海地獄
所在地 大分県別府市大字鉄輪
電話番号 TEL 0977-66-1577
入浴時間 08:00 〜 17:00
休日 年中無休
金額 大人:400円 子供:250円 共通観覧券:2000円
駐車場 あり 宿泊 不可
食事 不可 休憩施設 あり
URL 別府地獄めぐり公式サイト(別府地獄組合)
入湯日 2007/08/01

温泉分析(詳細はこちら)
 
 
源泉名 海地獄
源泉の性質 含食塩酸性泉(高温泉)
源泉の温度   pH値   ラドン含有量  
湧出量   湧出形態  
一般的効能  
泉質的効能  
飲泉 不可 飲用効能  
酸味 苦味 塩味
甘味 さらさら感 つるつる感
ぬるぬる感 泡つき    
硫黄臭 鉄臭 モール・油臭
泥臭 塩素臭    
水質 濃さ 水色

浴槽情報
形態 地獄 浴室 混浴
流し方 掛流  
加温 なし 加水 なし
内湯風呂 なし 露天風呂 なし
水風呂 なし サウナ なし
泡風呂 なし 打たせ湯 なし
家族風呂 なし 貸切風呂 なし
足湯 あり(湯船:1個)
洗剤 なし タオル なし
シャワー なし カラン なし

評価
開放度 施設内は広く、手入れも行き届いています。また池もあり良いです。
清潔度 ちょっとした庭園の感じで良いです。とても綺麗に感じます。
気軽度 値段も安く、気軽に拝観できます。
素朴度 施設の入り口はわらぶき屋根で素朴に感じます。
穴場度 とても有名な地獄なので穴場度は少ないです。
景色度 施設内からの景色は良いです。
泉質度 「海」色をした温泉の池です。一瞬泳いでみたいと思いますが、100℃ぐらいあるので無理です。
人気度 超人気です。
総合評価 なかなか良いです。施設内もちょっとした庭園になっているし、足湯も付いています。

施設の入り口です。ちょうど屋根の葺き替えを行っていました。    
入り口入って直ぐの所。施設内は広いですね。
途中右手には池があり、蓮の花が咲いていました。
池の一番奥まで来ると、手前から湯気が湧いています。また池には「大鬼蓮」という蓮の一種があり、子供なら蓮の葉の上に乗れるそうです。
お店の中を通らないと「海地獄」は観れません。ので、おみやげ物とかを物色中...
お店を出たところ。目の前に「海地獄」があります。
「海地獄」です。
温泉の色がブルーですね。まさしく「海」の色。よく見ると、温泉卵作っているようです。
施設内には「足湯」もあります。
足湯です。やっぱりお湯の色は「海」色です。
   


最終更新日 : 2010/03/23