データシート
温泉地名
べっぷはっとうおんせん
別府八湯温泉
かんなわおんせん
鉄輪温泉
施設名
かんなわえん
神和苑
所在地 〒874-0045 大分県別府市御幸6組
電話番号 TEL 0977-66-2111 FAX 0977-66-2113
入浴時間 10:30 〜 16:30
休日  
金額 大人:800円
駐車場 あり 宿泊 可能
食事 不可 休憩施設 なし
URL 神和苑
入湯日 2007/06/02

温泉分析(詳細はこちら)

 
源泉名 神和苑
源泉の性質 ナトリウム−塩化物泉(低張性中性高温泉)
源泉の温度 73.00 度C pH値 6.00 ラドン含有量  
湧出量   湧出形態  
一般的効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
泉質的効能 きりきず、やけど、慢性皮膚病、強弱児童、慢性婦人病
飲泉 不可 飲用効能  
酸味 苦味 塩味
甘味 さらさら感 つるつる感
ぬるぬる感 泡つき    
硫黄臭 鉄臭 モール・油臭
泥臭 塩素臭    
水質 濃さ 水色

浴槽情報
形態 旅館 浴室 男女別
流し方 掛流  
加温 なし 加水 なし
内湯風呂 あり(湯船:1個) 露天風呂 あり(湯船:2個)
水風呂 なし サウナ なし
泡風呂 なし 打たせ湯 なし
家族風呂 なし 貸切風呂 なし
洗剤 シャンプー、リンス、ボディーソープ タオル なし
シャワー あり カラン あり

評価
開放度 内湯風呂はちょっと狭いのですが、露天風呂が開放的で湯船も広いです。
清潔度 旅館だけあってとても清潔です。
気軽度 値段はちょっと高めですが、それを払っても良い温泉です。
素朴度 建物も素朴でなかなか良いです。土蔵もあり、とても古い建物のようです。
穴場度 超穴場です。一度は入浴すべし。
景色度 内湯風呂からはあまり見えないのですが、露天風呂からは庭が手入れされていてとても良いです。
泉質度 コバルトブルーのお湯です。味は塩っぱいです。とにかくびっくする色のお湯です。
人気度 とても人気のある旅館だと思います。値段はちょっと高めですが、一度は宿泊してもよいかな。
総合評価 びっくりのお湯の色です。お湯は7〜8日かけて澄明からだんだんコバルトブローに変化するそうです。

旅館への入り口です。山地獄の右側の小道を入っていきます。ちょっと判りづらいです。    
旅館の母屋です。玄関入って左手に受付があります。ここでお金を払います。伺ったときは既に時間(16時半)を過ぎており、大丈夫かなと思ったのですが、店主が快く了承していただきました。感謝です。
母屋の手前の左手にある、この建物がお風呂になります。
”青の湯”が日帰り入浴できる浴室です。
中にはいるとこんな感じ。右手が女湯、左手が男湯になります。
のれんをくぐって脱衣所です。
脱衣所の左手には洗面台があります。
脱衣所の右手のドアを開け、階段を下りると内湯風呂です。正面には洗い場があります。
内湯風呂はちょっと小さめですが、お湯の色がコバルトブルーでびっくり。
内湯風呂から外に出て階段を下ると、更にびっくり。湯船が2つあり、左手の湯船は超コバルトブルー。
左手の湯船です。綺麗なコバルトブルーです。
右手の湯船です。透き通った青いお湯です。お湯の色が違うのは、時間がたつとだんだん澄明からコバルトブルーに変化するためだとか。浴槽は8日ごとに入れ替えていて、こちらのお湯は入れ替えてから日が浅いため。左の浴槽はかなり時間がたっているためだそうです。伺った日によっては左右逆の色になっている場合があります。
左手の湯船からの景色です。浴槽にはどちらも同じお湯を入れているみたいですが、こんなに色が違うと別物かと勘違いします。お湯はどちらも塩っぱく、とても熱いです。女湯は大きい露天風呂が1つ、内湯風呂が2つの構成だそうです。
   


最終更新日 : 2010/03/23