データシート
温泉地名
べっぷはっとうおんせん
別府八湯温泉
ほったおんせん
堀田温泉
施設名
むげんのさと
夢幻の里
所在地 大分県別府市堀田6組
電話番号 TEL 0977-22-2826 FAX 0977-26-5988
入浴時間 09:00 〜 21:00
休日 突風、台風、大雨などの場合は休み
金額 大人:500円
駐車場 あり 宿泊 可能
食事 可能 休憩施設 あり
URL 夢幻の里
入湯日 2007/02/24

温泉分析(詳細はこちら)

源泉名 堀田温泉
源泉の性質 単純硫黄泉(低張性弱酸性高温泉)
源泉の温度 110.00 度C pH値   ラドン含有量  
湧出量   湧出形態  
一般的効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
泉質的効能 慢性皮膚病、慢性婦人病、きりきず、糖尿病
飲泉 不可 飲用効能  
酸味 苦味 塩味
甘味 さらさら感 つるつる感
ぬるぬる感 泡つき    
硫黄臭 鉄臭 モール・油臭
泥臭 塩素臭    
水質 濃さ 澄明

浴槽情報
形態 旅館 浴室 男女別
流し方 掛流  
加温 なし 加水 なし
内湯風呂 なし 露天風呂 あり(湯船:1個)
水風呂 なし サウナ なし
泡風呂 なし 打たせ湯 なし
家族風呂 あり(湯船:1個 時間:60分 金額:600円) 貸切風呂 なし
洗剤 シャンプー、石鹸 タオル なし
シャワー なし カラン なし

評価
開放度 山の中に創られた露天風呂。とても開放的になれます。
清潔度 湯船もきれいに清掃されています。
気軽度 値段も程よく、また家族湯も高くなく、よいと思います。
素朴度 母屋、脱衣所等、木造建てでとても素朴感があります。
穴場度 堀田温泉でも奥の方にあるので判りづらいです。
景色度 露天風呂からの景色はさほど良くはないですが、湯船が山の端に創られているなど工夫があり良いと思います。
泉質度 思ったほど硫黄の臭いはせず、変わって泥臭がします。
人気度 伺ったのは夜なのにお客さんで一杯でした。たぶん宿泊者だと思います。この日は予約で一杯でした。
総合評価 人里離れた一件宿です。宿泊しても良いお宿と思います。母屋や露天風呂とか素朴に創られていてとても良いです。

母屋の玄関です。    
玄関を入ったところ。右手に受付があります。お風呂は右側に行きます。
玄関を上がり、右手に曲がったところ。
通路途中に休憩場所があります。
通路奥を左手に曲がり、階段を下りていきます。
橋を渡ります。
橋を渡り、左側に歩きます。ここが男湯です。
更に歩くと女湯があります。
男湯の脱衣所の建屋です。
脱衣所です。棚があり服入れがおいてあります。
湯船は10人程度が一度に入れます。程よい湯加減です。
   


最終更新日 : 2010/03/23