データシート
温泉地名
べっぷはっとうおんせん
別府八湯温泉
つかはらおんせん
塚原温泉
施設名
がらんだけ
伽藍岳
所在地 大分県由布市
電話番号  
入浴時間  
休日  
金額  
駐車場 なし 宿泊 不可
食事 不可 休憩施設 なし
URL  
入湯日 2007/08/01

温泉分析(詳細はこちら)
 
 
源泉名 伽藍岳
源泉の性質  (酸性高温泉)
源泉の温度   pH値   ラドン含有量  
湧出量   湧出形態  
一般的効能  
泉質的効能  
飲泉 不可 飲用効能  
酸味 苦味 塩味
甘味 さらさら感 つるつる感
ぬるぬる感 泡つき    
硫黄臭 鉄臭 モール・油臭
泥臭 塩素臭    
水質 濃さ 黄色

浴槽情報
形態 地獄 浴室 混浴
流し方 掛流  
加温 なし 加水 なし
内湯風呂 なし 露天風呂 なし
水風呂 なし サウナ なし
泡風呂 なし 打たせ湯 なし
家族風呂 なし 貸切風呂 なし
洗剤 なし タオル なし
シャワー なし カラン なし

評価
開放度 山の頂上なので開放感はあります。晴れた日に行くと良いでしょう。
清潔度 まあ自然ですから清潔感という感じではないですが、ゴミが少なくよいです。
気軽度 タダですから気軽に行けます。でも山の頂上ですから、晴れた日にしましょう。
素朴度 いたってシンプルです。
穴場度 意外にお客さんが多いかな。やっぱり有名でしょう。
景色度 景色は最高です。眺めも良いし。
泉質度 泉質は良いと思われます。ここのお湯が塚原温泉で使われているわけですから。塚原温泉は日本屈指の強酸泉ですから。頂上付近で流れているお湯をなめてみましたが、酸っぱかったです。
人気度 それなりに人気があると思います。
総合評価 まあ活火山の頂上を眺めたって感じで良かったです。塚原温泉に行ったついでに見学したら良いでしょう。やっぱり晴れた日ね。

塚原温泉から山のほうに登ると伽藍岳へ行けます。車は塚原温泉に止めておきます。また登山する際は塚原温泉の方に言って登りましょう。火口までは10分ぐらい。でも結構きつめの坂を登ります。    
途中まで登ってくると、だんだん煙があちらこちらから見え始めます。
伽藍岳の火口を横から見たところ。
火口の中心部分です。何かぶくぶくと怖い感じです。
更に拡大して見ました。どろどろですね。阿蘇山もこんな感じでした。やっぱり活火山はこんな感じです。
山肌からも煙が出ていて凄いですね。
あっちからもこっちからも煙が出ています。
立ち入り禁止になっていたのですが、ちょっと奥まで入ってみたのですが、怖いので途中でやめました。
   


最終更新日 : 2010/03/23