データシート
温泉地名
あまがせおんせん
天ヶ瀬温泉
施設名
やくしゆおんせん
薬師湯温泉
所在地 〒879-4203 大分県日田郡天瀬町湯山
電話番号 TEL 0973-57-2166
入浴時間 06:00 〜 23:00
休日  
金額 大人:100円
駐車場 なし 宿泊 不可
食事 不可 休憩施設 なし
URL 天ヶ瀬温泉
入湯日 2007/02/11

温泉分析(詳細はこちら)

 
源泉名  
源泉の性質 単純硫黄泉(高温泉)
源泉の温度 75.00 度C pH値   ラドン含有量  
湧出量   湧出形態  
一般的効能  
泉質的効能 リウマチ性疾患、運動機能障害、更年期障害
飲泉 不可 飲用効能  
酸味 苦味 塩味
甘味 さらさら感 つるつる感
ぬるぬる感 泡つき    
硫黄臭 鉄臭 モール・油臭
泥臭 塩素臭    
水質 濃さ 澄明

浴槽情報
形態 共同浴場 浴室 混浴
流し方 掛流  
加温 なし 加水 なし
内湯風呂 なし 露天風呂 あり(湯船:1個)
水風呂 なし サウナ なし
泡風呂 なし 打たせ湯 なし
家族風呂 なし 貸切風呂 なし
洗剤 なし タオル なし
シャワー なし カラン なし

評価
開放度 河岸にあるため開放感良いです。
清潔度 いやーよく清掃されていますね。
気軽度 シートがあるので入りやすかったのですが、もしシートがなかったら対岸から丸見えなので、入浴には勇気がいります。夏場はシートないのかな?
素朴度 素朴感ありありです。
穴場度 かなりの穴場度です。
景色度 露天風呂からの景色は最高です。最高すぎて対岸から丸見えです。ちょっと女性にはつらいかな。
泉質度 硫黄漂う良い温泉です。
人気度 やはり100円は魅力的。なかなか良い
総合評価 開放感ばっちり。景色度ばっちり。泉質ばっちりです。

露天風呂にはシートがかけられていました。たぶん冬だから?!    
かんたんな服入れが設置されています。脱衣所はシートで囲まれていますので、女性でも入浴可能かな。
湯船は10人ぐらい入れます。この日はだれもいなくて、貸し切り状態でした。
対岸はホテルや旅館、駐車場とかあるので、あんまり景色は良くないです。シートがないと丸見え状態です。
   


最終更新日 : 2010/03/23