データシート
温泉地名
わいたおんせんきょう
わいた温泉郷
たけのゆ・じごくだにおんせん
岳の湯・地獄谷温泉
施設名
てんぐまつゆうか
天句松裕花
所在地 熊本県阿蘇郡小国町北里1800−33
電話番号 TEL 0967-46-4935
入浴時間 08:00 〜 23:00
休日 第3水曜日(祝祭日を除く)
金額 大人:500円 子供:300円
駐車場 あり 宿泊 不可
食事 可能 休憩施設 あり
URL 裕花 ゆうか 小国町 岳の湯 家族風呂 貸切 露天風呂 温泉
入湯日 2008/06/29

温泉分析(詳細はこちら)

源泉名 岳の湯・地獄谷温泉 天句松裕花
源泉の性質 含硫黄−ナトリウム−塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
源泉の温度 90.80 度C pH値   ラドン含有量  
湧出量   湧出形態 自然湧出
一般的効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
泉質的効能 慢性皮膚病、慢性婦人病、きりきず、糖尿病、やけど、虚弱児童
飲泉 不可 飲用効能  
酸味 苦味 塩味
甘味 さらさら感 つるつる感
ぬるぬる感 泡つき    
硫黄臭 鉄臭 モール・油臭
泥臭 塩素臭    
水質 濃さ 澄明

浴槽情報
形態 日帰り 浴室 男女別
流し方 掛流  
加温 なし 加水 なし
内湯風呂 なし 露天風呂 あり(湯船:1個)
水風呂 なし サウナ なし
泡風呂 なし 打たせ湯 なし
家族風呂 あり(湯船:1個 時間:50分 金額:1500円) 貸切風呂 なし
洗剤 リンスinシャンプー、ボディーソープ タオル なし
シャワー あり カラン あり

評価
開放度 一件宿風の感じがする日帰り入浴の施設で、施設の周りには何もありません。今回は家族風呂しか入っていませんが、家族風呂の建物もそれぞれ分けれていて、広い面積を使っています。
清潔度 そんなに古くないのでまだ清潔感を感じます。家族風呂の湯船は毎回洗っているみたいでかなり綺麗にしているみたいです。
気軽度 金額も普通で、比較的気軽に利用できるかと思います。ただ、結構山奥にある感じがするので、ここまで行くのが大変。
素朴度 建物は木造みたいで素朴さを感じます。それぞれの家族風呂も木造でなかなか良い雰囲気です。
穴場度 結構穴場の感じがします。温泉が湧いてから20年も経っていないから、そんなに有名じゃないと思うので...
景色度 家族風呂からの眺めは良い方だと思います。露天風呂の方には入っていないので解らないけど。
泉質度 少し硫黄臭のする、しょっぱいお湯です。でもさらさら感があります。
人気度 それなりに人気があるようです。意外にお客さんも多かったし。温泉卵とかもあって、食事もできそうだし。なかなかいいんじゃないかな。
総合評価 結構いいほうだと思います。今度は普通に露天風呂に入んなきゃ。

施設の脇には温泉の小川と、竹筒からシューシューと湯気が噴き出しています。    
小川?は温泉水で、ちょっとぬるめですが、やっぱり温泉で、緑色の藻が生えています。
天句松裕花と弁財天様?の由来だそうです。ここの温泉は平成9年に湧いた、比較的新しい温泉みたいです。
建物がたくさんあるうちで、一番中心にあるのが母屋です。玄関を入ると右手に受付があります。そこで家族風呂の鍵をもらいます。今回は家族風呂に入ろうということになったので、ここで料金は払いません。500円玉3枚持って、各家族風呂の機械に投入します。コインがない場合は、母屋の左側に両替機があるので、そこで交換します。
母屋の受付の反対側です。食事ができます。
家族風呂は母屋から左手奥です。
家族風呂はこんな感じです。鳥栖温泉の「家族風呂温泉山ぼうし」に似た感じです。
まだ奥にも家族風呂の施設があるみたい。
この奥の建物が今回入浴した家族風呂です。
この「風の湯」に入りました。
建物の扉を入ると脱衣所です。扉入って、靴ぬいで、服ぬいで、右手のカゴに入れて...あ〜忙し...
脱衣所の左手が浴室です。浴槽は空っぽです。
脱衣所のカゴの左手にあるコイン入れに500円玉を3枚入れます。
そうすると、凄い勢いでお湯が出てきます。数分でお湯が溜まります。
湯船の左側に洗い場が1つあります。とりあえずカランとシャワーも付いています。
浴槽には2〜4人ぐらいしか入れません。まあ家族風呂ですからこんなもんです。2人だと丁度良い感じです。
浴室からの眺めです。丸見えです。でも人はいませんでした。たぶんこの場所には入れないみたい。だからたぶん?大丈夫(^^;)普通の人は閉めて入るよね...
母屋の右手には茶店もあります。ケーキやコーヒーが飲めます。
中はこんな感じ。
   


最終更新日 : 2010/03/23