データシート
温泉地名
うちのまきおんせん
内牧温泉
施設名
たまちおんせん
田町温泉
所在地 〒869-2301 熊本県阿蘇市内牧
電話番号 TEL 0967-32-1164
入浴時間 15:00 〜 21:30
休日 無休
金額 大人:100円 子供:50円
駐車場 あり 宿泊 不可
食事 不可 休憩施設 なし
URL  
入湯日 2007/04/07

温泉分析(詳細はこちら)

 
源泉名 田町温泉
源泉の性質 含石膏苦味芒硝泉(低張性高温泉)
源泉の温度 46.40 度C pH値   ラドン含有量  
湧出量   湧出形態  
一般的効能 神経痛
泉質的効能 慢性関節リウマチ、慢性筋肉リウマチ、神経炎、慢性皮膚病、神経衰弱及びヒステリー、創傷、慢性婦人科疾患
飲泉 可能 飲用効能 常習便秘、肥胖症、動脈硬化症、高血圧症、胆石症、胆嚢炎、胆道炎、黄疸、肝炎
酸味 苦味 塩味
甘味 さらさら感 つるつる感
ぬるぬる感 泡つき    
硫黄臭 鉄臭 モール・油臭
泥臭 塩素臭    
水質 濃さ オリーブ

浴槽情報
形態 共同浴場 浴室 男女別
流し方 掛流  
加温 なし 加水 なし
内湯風呂 あり(湯船:1個) 露天風呂 なし
水風呂 なし サウナ なし
泡風呂 なし 打たせ湯 なし
家族風呂 なし 貸切風呂 なし
洗剤 なし タオル なし
シャワー なし カラン なし

評価
開放度 縦長の浴槽です。天井高く(っていうか屋根しかない)、開放的。
清潔度 建物が古く、今にも崩れそう。
気軽度 100円は安いです。15時からってのが難点。時間調整して来てね。
素朴度 超素朴。な〜んにもない。
穴場度 かなりの穴場かな。でもそれなりにお客さんいた。
景色度 浴室からの景色は良くないです。
泉質度 鉄臭いお湯です。湯ノ花が混ざったお湯です。
人気度 意外に人気があります。毎日来てるおじさんもいました。
総合評価 意外性で評価高です。古〜い建物がなんともいえない。

施設の入り口です。とても古い建物です。    
温泉マップです。
古いというか汚いというか...
入り口直ぐの所にお金入れがあります。
浴室です。縦長に2つ。手前が熱く、奥がぬるい。でも手前のお湯でもそんなに熱くない。(ちょうどよい)
洗い場です。蛇口が1つだけ...
天井です。骨組みがむき出しの天井。トタン屋根が見えます。
   


最終更新日 : 2010/03/23