データシート
温泉地名
うちのまきおんせん
内牧温泉
施設名
しんほゆ
新穂湯
所在地 〒869-2301 熊本県阿蘇市内牧新町46−1
電話番号 TEL 0967-32-1131
入浴時間 07:00 〜 22:00
休日 無休
金額 大人:200円 子供:100円
駐車場 あり 宿泊 不可
食事 不可 休憩施設 なし
URL  
入湯日 2007/04/07

温泉分析(詳細はこちら)

 
源泉名 内牧温泉(新穂湯)
源泉の性質 ナトリウム・マグネシウム−硫酸塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
源泉の温度 44.00 度C pH値 7.60 ラドン含有量 0.02 M・E/kg
湧出量 67リットル/分 湧出形態 動力揚湯
一般的効能  
泉質的効能  
飲泉 可能 飲用効能  
酸味 苦味 塩味
甘味 さらさら感 つるつる感
ぬるぬる感 泡つき    
硫黄臭 鉄臭 モール・油臭
泥臭 塩素臭    
水質 濃さ 澄明

浴槽情報
形態 共同浴場 浴室 男女別
流し方 掛流  
加温 なし 加水 なし
内湯風呂 あり(湯船:1個) 露天風呂 なし
水風呂 なし サウナ なし
泡風呂 なし 打たせ湯 なし
家族風呂 なし 貸切風呂 なし
洗剤 なし タオル なし
シャワー なし カラン あり

評価
開放度 天井が低く、こじんまりとした感じ。
清潔度 まだ新しい建物でとても清潔です。お湯も透明なお湯で湯船も綺麗。
気軽度 値段が200円は格安。地元の人にも人気。
素朴度 素朴感はかなりあります。湯船だけのシンプルな造りです。
穴場度 かなり穴場です。
景色度 浴室からの景色は余り良くないですが、箱庭が見えます。
泉質度 薬師温泉と併設されていますが、全く異なる泉質で無色透明の綺麗なお湯です。
人気度 建物が新しいせいや、値段が安いことで薬師温泉よりお客さんは多いです。
総合評価 なかなか良いお湯です。薬師温泉より少し熱めです。

新穂湯の看板と奥が建物。この温泉は個人のお宅の庭に建てられているみたいで、その家の人にお金を払います。丁度お昼だったのでお食事でした。    
手前が女湯です。まだ綺麗な建物で、建て替えたばかりって感じがします。
奥が男湯です。
男湯の玄関入ったところ。質素な下駄箱があります。
玄関から奥を見たところ。奥が脱衣所。左手が浴室になります。
脱衣所です。
浴室です。扇形の浴槽があります。薬師温泉と併設しているのにお湯は無色透明で綺麗でした。当然源泉100%掛け流しでお湯が湯船からあふれていました。
掛かり湯です。やっぱり掛け流しでお湯があふれています。
洗い場です。シャワーはありません。
湯船から箱庭がこんな感じで見れます。
   


最終更新日 : 2010/03/23