データシート
温泉地名
ぬるゆおんせん
奴留湯温泉
施設名
ぬるゆおんせん
奴留湯温泉
所在地 熊本県阿蘇郡小国町大字北里2284
電話番号 TEL -
入浴時間 06:00 〜 21:00
休日  
金額 大人:200円 子供:100円
駐車場 あり 宿泊 不可
食事 不可 休憩施設 あり
URL  
入湯日 2008/06/29

温泉分析(詳細はこちら)

 
源泉名 奴留湯温泉
源泉の性質 硫黄泉(温泉)
源泉の温度 38.00 度C pH値   ラドン含有量  
湧出量   湧出形態  
一般的効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
泉質的効能 やけど、リューマチ
飲泉 不可 飲用効能  
酸味 苦味 塩味
甘味 さらさら感 つるつる感
ぬるぬる感 泡つき    
硫黄臭 鉄臭 モール・油臭
泥臭 塩素臭    
水質 濃さ 澄明

浴槽情報
形態 共同浴場 浴室 男女別
流し方 掛流  
加温 なし 加水 なし
内湯風呂 あり(湯船:1個) 露天風呂 なし
水風呂 なし サウナ なし
泡風呂 なし 打たせ湯 なし
家族風呂 なし 貸切風呂 なし
洗剤 なし タオル なし
シャワー なし カラン なし

評価
開放度 思ったより天井が高く、湯船も大きめです。
清潔度 温泉の成分が多くないせいか、床とかにべったりってことはないです。でも共同浴場ですから、それなりに汚いかな。でもこんなもんかな。
気軽度 入浴料も安いし、気軽に利用できます。でもお湯の温度が低いので夏場が良いです。冬場は沸かしているみたいです。
素朴度 とにかく素朴です。何にもないですから。カランもありません。当然シャワーもありません。
穴場度 超穴場です。普通だったら気づかず通り過ぎてしまいますから。
景色度 浴室からの眺めは良くないです。
泉質度 泉質は硫黄泉で、やはり硫黄臭いです。でもお湯の量が半端じゃないです。たぶん数分で浴槽の水は入れ替わるんじゃないかな。
人気度 地元の人は利用されていると思いますが、余り人はいません。知っている人は知っているて感じかな。
総合評価 個人的にはとても良いです。またこの付近に行ったら立ち寄りたいと思います。当然夏場だけね。

施設を正面から見たところ。左右対称です。    
施設の玄関です。右が女湯、左が男湯です。目の前の料金箱に200円入れます。
男湯の暖簾をくぐったところ。脱衣所です。
脱衣所を方向を変えて見たところ。
浴室の扉を開けたらこんな感じ。湯船からどうどうとお湯があふれ出しています。
浴槽は2つあります。手前の浴槽にはごろごろした岩が敷き詰められています。お湯の温度が低いので夏場だと2時間以上入れそう。冬場は沸かしているみたい。
奥の浴槽です。こっちは板張りになっています。でも数個の岩があります。
天井はこんな感じ。結構高い。でも女湯との壁が低い。何とかなりそう?!じゃなくて、ダメです。しかも綺麗なねーちゃんが入っているとは限らないから(^^;)。
   


最終更新日 : 2010/03/23