データシート
温泉地名
きりしまおんせんきょう
霧島温泉郷
施設名
いおうだに
硫黄谷
所在地 鹿児島県 
電話番号  
入浴時間  
休日  
金額  
駐車場 あり 宿泊 不可
食事 不可 休憩施設 なし
URL  
入湯日 2008/07/20

温泉分析(詳細はこちら)
 
 
源泉名 硫黄谷
源泉の性質   
源泉の温度   pH値   ラドン含有量  
湧出量   湧出形態  
一般的効能  
泉質的効能  
飲泉 不可 飲用効能  
酸味 苦味 塩味
甘味 さらさら感 つるつる感
ぬるぬる感 泡つき    
硫黄臭 鉄臭 モール・油臭
泥臭 塩素臭    
水質 濃さ 暗い灰色

浴槽情報
形態 地獄 浴室 混浴
流し方 掛流  
加温 なし 加水 なし
内湯風呂 なし 露天風呂 なし
水風呂 なし サウナ なし
泡風呂 なし 打たせ湯 なし
家族風呂 なし 貸切風呂 なし
洗剤 なし タオル なし
シャワー なし カラン なし

評価
開放度 まあ所謂「地獄」ですから。自然って感じです。
清潔度 自然ですから清潔感って感じはありませんが、綺麗に整備されている方じゃないですか。
気軽度 それなりに整備されていて、駐車場もありますので見学も容易です。でも煙には注意してください。
素朴度 整備されているので、いろいろいじってある分、素朴感は少ないです。
穴場度 穴場って感じでは無いと思います。みんな通り過ぎていきますから。
景色度 なかなか良い景色かと。道の左右から煙が出ていて、良いと思います。
泉質度 熱くて触る気がしませんが、近くに「硫黄谷温泉」がありますので、次回入湯した時に泉質は確認したいと思います。
人気度 人気か〜あんまりないな〜みんな通り過ぎていきますから。
総合評価 規模は比較的小さいですが、道の側にあり見学しやすいのが良いと思います。ただし、煙には注意してください。

道の側なんですが、黙々と煙が出ています。「硫黄谷」と言うだけあって硫黄臭いです。    
とにかく凄いです。
煙で奥が見えません。
道の脇のガードレールからも煙が出ています。ガードレールがボロボロ...
道の反対側です。やはりここからも煙が出ています。
煙の出ている部分です。何か熱そうって熱いです。ボコボコいっています。
駐車場の直ぐ脇の石組みからも煙が出ていました。石には硫黄が黄色く付着しているのが見えます。
硫黄谷の何かの説明です。
   


最終更新日 : 2010/03/23