データシート
温泉地名
かいもんおんせん
開聞温泉
施設名
かいもんおんせん
開聞温泉
所在地 鹿児島県指宿市山川岡児ケ水1446
電話番号 TEL 0993-35-0457
入浴時間  
休日  
金額 大人:250円 子供:150円
駐車場 あり 宿泊 不可
食事 不可 休憩施設 なし
URL  
入湯日 2008/07/21

温泉分析(詳細はこちら)
 
 
源泉名 開門温泉
源泉の性質 ナトリウム−塩化物泉(高温泉)
源泉の温度   pH値   ラドン含有量  
湧出量   湧出形態  
一般的効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
泉質的効能  
飲泉 不可 飲用効能  
酸味 苦味 塩味
甘味 さらさら感 つるつる感
ぬるぬる感 泡つき    
硫黄臭 鉄臭 モール・油臭
泥臭 塩素臭    
水質 濃さ オリーブ

浴槽情報
形態 共同浴場 浴室 男女別
流し方 掛流  
加温 なし 加水 なし
内湯風呂 あり(湯船:2個) 露天風呂 なし
水風呂 なし サウナ なし
泡風呂 なし 打たせ湯 なし
家族風呂 なし 貸切風呂 なし
洗剤 なし タオル なし
シャワー なし カラン あり

評価
開放度 玄関の扉が開けっ放しってのが良い?です。ちょっとびっくりしましたが。浴室の広さはこんなものかな。天井はそんなに高くないです。
清潔度 建物が鉄筋で古いので汚く見えます。また温泉成分のせいもあると思いますが。
気軽度 値段が安く気軽に利用できると思います。石鹸もシャンプーも何もないので、利用時は持ち込んでください。(共同浴場だから)
素朴度 浴槽だけの質素な感じで良いと思います。共同浴場って感じがします。
穴場度 意外に利用者も少なく穴場感があります。
景色度 浴室からの景色は良くないです。
泉質度 鉄臭い、塩っぱい温泉です。長く入ると、温泉から上がったときに汗が引きません。
人気度 地元用の温泉の感じがします。
総合評価 ちょっと小汚い感じがしますが、共同浴場だからこんなものかと。温泉成分はとにかく濃いです。温泉分析表がないのがちょっと残念ですが、なかなか良いかと思います。

施設の入り口です。夏なので熱いせいか入り口は開けっぴろげ状態です。手前が男湯、奥が女湯です。    
玄関入ったところ。手前の棚は下駄箱です。正面の扉は浴室への扉です。
左手にロッカーがあります。とりあえず開けっぴろげですが脱衣所です。
浴室です。浴槽が2つあります。たぶん熱い湯と温い湯とを使い分けているのでしょう。このときはどちらも熱めでした。もし温すぎる場合は真ん中のホースの蛇口を開けましょう。ドードーと熱いお湯が出てきます。
右手には洗い場があります。カランが付いています。写真を見ても解るように温泉成分が濃いため、床に成分が付着しているのが見えます。
   


最終更新日 : 2010/03/23