データシート
温泉地名
ほてるぐらんてぃあだざいふ
ホテルグランティア太宰府
施設名
みかさのゆ
みかさの湯
所在地 〒818-0119 福岡県太宰府市連歌屋3−8−1
電話番号 TEL 092-925-5801 FAX 092-921-4800
入浴時間 09:00 〜 22:00
休日  
金額 大人:650円 子供:300円
駐車場 あり 宿泊 可能
食事 可能 休憩施設 あり
URL ホテルグランティア太宰府/福岡県/ルートインホテルズ
入湯日 2008/01/13

温泉分析(詳細はこちら)

源泉名 ホテルグランディア太宰府
源泉の性質 アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性温泉)
源泉の温度 34.20 度C pH値 9.70 ラドン含有量 2.38 M・E/kg
湧出量 113リットル/分 湧出形態 動力揚湯
一般的効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
泉質的効能  
飲泉 不可 飲用効能  
酸味 苦味 塩味
甘味 さらさら感 つるつる感
ぬるぬる感 泡つき    
硫黄臭 鉄臭 モール・油臭
泥臭 塩素臭    
水質 濃さ 澄明

浴槽情報
形態 ホテル 浴室 男女別
流し方 半掛流  
加温 あり 加水 なし
内湯風呂 あり(湯船:1個) 露天風呂 あり(湯船:1個)
水風呂 あり(湯船:1個) サウナ あり(湯船:1個)
泡風呂 なし 打たせ湯 なし
家族風呂 なし 貸切風呂 なし
岩盤浴 あり(湯船:1個)
洗剤 シャンプー、リンス、ボディーソープ タオル なし
シャワー あり カラン あり

評価
開放度 ホテルの玄関からは景色は良いのですが、肝心の露天風呂からの眺めは良くないです。
清潔度 まあホテルですから、それなりに綺麗です。
気軽度 思ったより値段も安く、気軽に利用できると思います。
素朴度 まあ素朴感は少ないですね。
穴場度 意外かも。ホテルだから高く感じるから。
景色度 浴室からの眺めは全く良くないです。
泉質度 まあ単純温泉ですから、これといった特質はありません。
人気度 それなりに人気はあるかと。
総合評価 いたって普通かな。洞窟風呂が..もっと洞窟っぽいと良いですね。あれじゃカマクラです。

施設の玄関です。以前は保養センターだったみたいです。    
玄関の前からの眺めです。結構高台に建っています。浴槽は建屋の反対なので眺めは良くないです。
玄関入って左手を見たところ。
右手には下駄箱があります。下駄箱のキーをフロントに預け、浴室のロッカーキーと交換します。
目の前にフロントがあります。
浴室へはフロント右手奥の暖簾をくぐります。
暖簾をくぐったところ。牛乳の自販機があります。やっぱり入浴後は、腰に手を当てて牛乳一気飲みですかね〜?!
牛乳の自販機の横を過ぎた所。まっすぐ行くと、ボディケアやフットケアもできます。斜め右前は岩盤浴への入り口です。
階段を上ると休憩所とかいろいろあるようです。
階段の右手奥が浴室への入り口となります。
脱衣所です。正面右手が洗面台、左手奥が浴室への入り口です。
洗面台です。鏡が三面台になっています。
浴室への入り口です。
浴室に入ったところ。左手前にはサウナがあります。
サウナへの入り口と、手前は水風呂。
入り口から奥へ進むと、右手に内湯風呂があります。
左手に洗い場があります。
シャンプーやボディソープは全て「馬油」です。
正面が露天風呂への出口です。
外に出ると左手に浴槽があります。
また洞窟?風呂もあります。なんといっていいのか...洞窟風呂のお湯は温めになっていますが、洞窟の中は声が反響して、更に狭さを感じます。閉所恐怖症の方はダメですね。
天井はこんな感じ。露天風呂ではあるんだけど、露天じゃない。
   


最終更新日 : 2010/03/23